■ 招き猫 by富良野のオダジー 2009年03月09日(月)

  40,804 byte今日は一日中、晴れていた。
昼過ぎには、気温も上がり、至るところで、屋根の雪と氷が落ちたと思う。
この時期、住宅の屋根から落ちる雪と氷に注意しなければならない。
と、ここまで書いて、ちょっと考えた。
私の自宅や工場、フォーラムフラノと麓郷の森の店などは、屋根の雪と氷をいつも気にかけているから、「屋根には、注意しましょう」と思ってしまうが、最近の無落雪住宅などは、どうなんだろうと。
自分の事で精一杯で、まわりのことをあまり気にかけたことがない。
明日は意識して、まわりの屋根を見てみようと思う。(人生は、一生勉強だ!)
「招き猫」である。
昨年の年末、100円ショップで見かけた。全部で10種類ぐらいあったと思うが、気に入ったのを4種類買った。
もちろん、沢山お客さんが来てほしいと願ってのことだ。
若いときは、こういうのって、けっこう馬鹿にしていた。歳を取ると、素直に、「おっ、招き猫、いいねぇ」となる。
どんどん素直になって、好かれる年寄りになろう。ねっ。(変な結論!)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -