■ 2009 辛夷(こぶし)の花 by富良野のオダジー 2009年05月04日(月)

  99,403 byte●下記は2007年の5月9日に、ワイワイ日記に書いたものだ。

千昌夫の「北国の春」で♪白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春・・・・・♪と歌われている辛夷(こぶし)の花は、北海道の春を告げる花だ。富良野のいたるところで見ることができる。こぶしが咲くと次は桜。桜も、もう少しで色づくはずだ。
夏のような陽気にさそわれて、ついついカメラを持って、フォーラムフラノからすぐ近くの「なまこ山」に行った。撮ろう、撮ろうとしてまだ撮っていなかったこぶしが撮れたので、良かった。
やはり、天気が良いと心も軽やかになり、花に目が向く。こういうことって、大事なことだし、思ったらすぐ出来る富良野の環境にも、あらためて感謝です。

●下記が2008年4月29日に、ワイワイ日記に書き足したもの。

今回撮った辛夷(こぶし)の花は麓郷街道のもの。今年は辛夷の前に、桜が満開になった。
なまこ山の辛夷がどんな感じか、近々紹介します。

●2009年5月4日

今朝撮った辛夷(こぶし)の花も麓郷街道のもの。やはり、昨年より一週間ぐらい遅いか。
とにかく、昨年は辛夷も、桜も異常に早かった。今年は平年並みに戻ったと思う。
なまこ山の辛夷も近々紹介します。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -