■ KJ BRO'S BAND by富良野のオダジー 2009年10月13日(火)

  35,820 byte昨日の夜、コンサートを聞きに、麓郷へ行ってきた。
出演は「KJ BRO'S BAND」。
会場は閉校した夕張市の旧清陵小学校体育館の古材を再利用し、農業体験ができる研修施設「富良野ランドスケープアカデミー倶楽部」。
アカデミー倶楽部を運営しているのは、私の知り合いで、埼玉県から移住した高柳徳雄さん(トクさん)。
バンドの人も言っていたが、会場の雰囲気は抜群だった。私は建てかけの時に、何回かお邪魔したが、出来上がってからは初めてだった。
なんか、若い頃、東京のライブハウスに行ったときのことを思い出した。でも、東京のような閉鎖的な感じはない。ライブの会場としては広くはないのだが、開かれた感じがした。
写真の手前に写っている鍋は、トクさんが沸かしてくれた牛乳。他にも、カボチャスープ、ポテトサラダ、パン、コーヒーなども用意してくれた。
トクさんの心遣いが、プレーヤーも、お客さんもリラックスさせてくれたと思う。
演奏を聞きながら、「文化」のことを考えていた。こういうコミュニティがどんどん広がれば、富良野の文化も広がる。
トクさんの活動に、ちょっと感動した。
もちろん、KJ BRO'S BANDも素晴らしかった。私の好きなビートの効いた曲も多く、年甲斐もなく、ノリノリで聞けました。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -