■ 夕焼け by富良野のオダジー 2015年06月28日(日)

  38,722 byte空がピンクに染まった。
今までも何回か紹介しているシチュエーションなので、ちょっと調べてみた。
2013年7月12日のワイワイ日記で紹介していた。内容を読むと、2012年7月16日のワイワイ日記でも紹介している。
今年は例年より早いのか、気がついたのがたまたま早かったのかは定かではない。
でも、きれいなものを見るのは良いことだと思う。
今日は一日、レストラン「季の風」を手伝った。久しぶりだ。昨日も今日も沢山のお客さんが来てくれた。
海外のお客さんも多い。
このまま、富良野はどんどん国際化してほしい。国際化することで、富良野の可能性が開けていくような気がしている。
日本というか、富良野に限っても、景色はきれいだし、気候はいいし、食べ物や水はおいしいし、安全だし、清潔だし、人は親切でスキルも高い・・・
私たちが普通だと思っていることが、実は“売り”だったりする。
富良野の国際化に向けて、頑張りましょう!ん?
 

■ ふらのメロン by富良野のオダジー 2015年06月21日(日)

  53,706 byte毎年、ふらのメロン「キングルビー」をインターネットや麓郷の森で販売しているのだが、今年はそれに先立ち「シルクレッド」も取り扱っている。
シルクレッドは、早い時期に収穫する品種だ。
今は主に、麓郷の森でカットメロンとして、販売している。今日は、シルクレッドを取りに、農家さんの倉庫に行ってきた。写真はその時に撮ったもの。
いよいよ、今年もふらのメロンの始まりだ。
 

■ ニンニク by富良野のオダジー 2015年06月21日(日)

  103,581 byteビニールハウスを姉に譲り、今年はミニトマトもトマトも作っていない。
唯一、ニンニクだけは、昨年の秋遅くに植えていた。
芽が出てきたら、養分がそちらに取られるから、摘まなければならないと、教えられたが、時間がない。
やっと、昨日の朝、実行した。
かなり大きくなったニンニクより、更に大きく育っていた雑草をまず、引っこ抜いた。
その後、芽を摘んだのだが、摘むというより、刈り取る感じになるほど、伸びきっていた。
写真の右の円の中が刈り取った芽だ。
こんなになるとは!
 

■ 今朝、モヤってました by 富良野のオダジー 2015年06月15日(月)

  32,742 byte昨日は夏のように暖かく、今朝ちょっと冷えたので、モヤが発生したようだ。
モヤが出ると、事務所のすぐ近くのここに来て写真を撮るのが習慣になっている。
いつも、合間、合間に、本を読んでいるのだが、ここのところ、「まちづくり」的な本が多い。
今も「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」を読んでいたのだが、その中に、「先ず隗より始めよ」が出てきた。
なんとなくは、分かっているような気もするが、調べてみた。
中国の戦国時代、郭隗 (かくかい) が燕の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという故事からの言葉。
大事を 始める時には、まず手近なことから始めるとよいということ。また、何事もまず言い出した人から実行しなさいということ。
「未来を変えた島の学校――」の内容も、もちろん素晴らしいが、一つ勉強になった。
私も、まず出来ることをしっかりやろう!ねッ!
 

■ 我が畑のネギ坊主 by 富良野のオダジー 2015年06月07日(日)

  69,217 byte今朝は6時半に札幌に向かった。
とんぼ返りで、1時前には富良野に戻ってきた。
仕事だと思うと、別に面倒だとも思はないし、むしろ充実した感じがある。
ただ、いつまで体力が、気力についてきてくれるか。こればかりは、他力本願だ。
他力とは、仏様や神様の力のことだ。
気力は自分の力で奮い立たせることも可能だが、体力や健康は仏様や神様の領域だ。
無茶をしないで、お願いするしかない。
写真は、昨年に収穫を忘れて、そのままにしていたら、ネギ坊主になっていた。
どうしょう。
 

■ ここ2、3日は寒い! by 富良野のオダジー 2015年06月07日(日)

  76,202 byteなんか、ずっと忙しい。
不動産の仕事に、印刷物の編集の仕事も重なって、バタバタしている。
忙しいのは、うれしいが、やっぱり疲れる。
最近は、仕事をしているか、寝ているか、のシンプルな生活を送っている。私は寝ないとダメなので、おそらく普通の人の1.5倍は寝ていると思う。どんなに忙しくてもちゃんと眠れるので、そこそこ元気なのだと思う。
5月の末に、季節外れの30℃越えがあったと思ったら、6月5日には、すぐ近くで雪の記事。
『オホーツク海で低気圧が発達した影響で5日、北海道には北から冷気が流れ込み、上富良野町の高地にある十勝岳温泉では6月にもかかわらず季節外れの雪が降った。』
どうなっているんだろうね。暑かったり、寒かったり。
今は、ストーブを点けて、ユニクロの薄いダウンを着て、ワイワイ日記を書いている。
写真は、我がニンニク。見ないうちに随分大きくなっていた。
自宅のすぐ近くなのだが、草も伸び放題だ。
あ〜、忙しい!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -