■ 紅葉ももうすぐ終わるけど・・・ by 富良野のオダジー 2020年10月31日(土)

  162,066 byte今朝、旭川に用事があり、行く途中に撮影した。
中富良野町だと思う。
これだけ赤くなっていると、撮りたくなる。
 

■ 富良野西岳の山頂に雪! by 富良野のオダジー 2020年10月31日(土)

  68,960 byte今朝、朝焼けの感じで山を見たら、富良野西岳の山頂が白くなっていた。
先週の日曜日には富良野スキー場の山頂に雪が降っていたので、里(さと)にももうすぐと思ったが、有難いことに雪はまだ里まで下りてきていない。
昨日の日中の気温は10℃。午前中は天気が良かったのでゴルフ場へ。雨さえ降らなければ寒さは気にならないと思っていたが、ハーフを終わったところで、雨。たまに明るくなったりしたが、ずっと雨は降っていた。
今年もプレー中に何度かは雨に当たったが、これほど長く、激しかったのは初めてだった。それに寒かった。
プレーする前からある程度予想はしていたので、オーバーズボンに、ダウンを着ていった。「このままで、スキーもやれるね」のカッコウ。
コースはいつもの空知川ラベンダーの森ゴルフコースではなく、「今年最後のプレーになるかも」と、富良野プリンスホテルゴルフコースへ。
寒さと、雨の中、スコアはなんと!44、44の88。
これは嬉しかった。このコースはプレーする回数も少ないうえに苦手なので、平気で100を叩いていた。目標の90を切った記憶が無い。初めてかもしれない。
私は現在67歳。ゴルフをやる人は知っていますが、年齢によって最初に打つティーの場所が違う。レギュラーティー、65歳以上のシニアティー、70歳以上グランドシニアティー、レディスティー、バックティーなどがある。私はまだレギュラーティーからプレーしている。それは“若いふり”をしているのではなく、私のゴルフの全盛だった23年前、44歳だった時の平均スコア87.6を超えたいからだし、事実もう目の前まできている。
おそらく、来年は越えられると、今現在実感している。
さて、どうなるか?
でも、今から来年が楽しみだ。
 

■ モヤ、続き by 富良野のオダジー 2020年10月28日(水)

  103,181 byteこの写真も事務所近くの公園。  

■ あたり一面のモヤ by 富良野のオダジー 2020年10月28日(水)

  79,256 byte事務所近くの公園で撮影。
早朝の気温は0℃。
日中は陽が射して少し暖かくなるので、朝はモヤが一面を覆うことに。
 

■ 北国の動物 その2 by 富良野のオダジー 2020年10月28日(水)

  94,995 byte旭川の神社で出くわしたエゾリス。
富良野でも何回か撮影しているけれど、ここまで近づけたのは初めてかもしれない。
リスは英語で「squirrel」。発音が難しい!
 

■ 北国の動物 その1 by 富良野のオダジー 2020年10月28日(水)

  134,047 byteキタキツネ!
ゴルフ場に住みついたかも。何回か会っている(同じキツネとは限らないが)。
逃げないで寄ってくるのは、誰かがエサをやったのかもしれない。
北海道の動物に詳しい人から以前言われましたが、絶対にエサはやらないでください。自分でエサを獲れなくなり、結果として生きていけなくなると。
でも、やっぱり、可愛いね。
 

■ 若いカラマツの紅葉がきれいだった by 富良野のオダジー 2020年10月27日(火)

  144,826 byte中富良野町だと思う。
お客さんと打ち合わせがあって美瑛町に行く途中に撮影した。まだ植林されてからそんなに経っていないと思う若いカラマツの紅葉に陽が射してきれいだった。
紅葉ももうそろそろ終わる感じだ。
25日の日曜日の朝に、スキー場の上の方に雪が降っていた。雪はもうそこまで来ている。
 

■ 昨日は「志田塾」 by 富良野のオダジー 2020年10月27日(火)

  92,039 byte昨日は札幌で開催された「志田塾」に参加した。
志田塾は、志田真郷先生が主宰している不動産マーケティングの塾で今年度は6回開催された。私はそのすべてに参加している。
今回は今期最後の塾で、今年一年のまとめのような内容だった。コロナの中での不動産の動向の分析と今後の対応など、テーマは多岐に渡った。
11月から新期になるが、もちろん息子と一緒に参加するつもりだ。
不動産の“最先端”の話が聞けるのは役に立つし、刺激にもなる。
志田真郷先生には感謝してます!
 

■ なまこ山が紅葉! by 富良野のオダジー 2020年10月24日(土)

  101,578 byte今朝の7時前、事務所に行く途中に撮影。
なまこ山の紅葉にちょうど光が当たってきれいだった。
なまこ山は桜が有名で、私が若いとき(少なくても35年位前まで)は大勢の人たちがシートを敷いて、ジンギスカンを食べながら「花見」をしていた。
今年も5月にワイワイ日記で桜は紹介した。
高校生の時にバイクで遊んだことは、なまこ山に行く度に思い出す。
私は大学4年間と、その後の就職で4年間、合計8年の東京暮らし以外はずっと富良野に住んでいるので、今でもある場所に行けば、昔のことを必ず思い出すことがある。
これは、故郷に住んでいることの幸運だと思う。子供のころの思い出が色あせないというか、現在の自分の位置が分かり易いというか。
まあ、とにかく、私は故郷・富良野には感謝の気持ちでいっぱいです。
 

■ 今日は雲一つない青空 by 富良野のオダジー 2020年10月21日(水)

  61,777 byteいつもの撮影ポイント。
雲一つない青空。
富良野に住んでいることに感謝だ!
 

■ 今朝もゴルフ! by 富良野のオダジー 2020年10月21日(水)

  120,173 byte今朝の6時はマイナス1.5℃を記録。
私がゴルフをスタートしたのは7時過ぎ。写真のような状況。一面霜で真っ白。
「カラーボールなら、探しやすいね」とティーショット。こんな状況でパースタート。後半は少し暖かくなり、この時期としては文句なし。
結果、スコアは44、37の81。文句なしのスコアが出た。
ここのところスコアが良くなかったので、来年のシーズンのための調整だと諦めていたので、うれしい!
ゴルフは悪いスコアが出て、「オレは何やってるだ。あんなに練習したのに、このザマかぁ」と落ち込んで、謙虚にならないと良いスコアにはならない。
自分の全部良いところが出たら、72のパープレイで回れるかもしれない。でも、プロでもあるまいし、そんなことはない。良いところも出たり、悪いところも出たりで、結局ハンデ通りのスコアになる。
そこを謙虚に、悪いところをどれだけ防ぐかを考えなければならない。良いところを全部出そうとするのではなく、悪いところを精神を集中して出ないようにするのだ。
技術がヘタで失敗するのは仕方がないけど、精神的に、おそらく欲を出して失敗する(これは人災だ)のは防げるはずだ。
昨日も書いたけど、やっぱり、1打をどれだけ大切にするかにかかっている。
今日は、割りとそう出来た。
シーズンはまで残っているので、まだまだ頑張ります!
 

■ キタキツネ by 富良野のオダジー 2020年10月20日(火)

  146,318 byte今朝もキタキツネがゴルフの木の下でくつろいでいた。
いつものように、シカもたくさんいた。
自然のど真ん中でのゴルフ。最高です!
 

■ 秋のゴルフ by 富良野のオダジー 2020年10月20日(火)

  63,383 byte昨日と今日、富良野は素晴らしい天気だった。
私の今シーズンのゴルフも残すところ2週間というところか。とにかく、雪次第。
昨年は11月4日にプレーしているが、いずれにしても多くて残り5回プレー出来るかどうか。
今年は我がゴルフ人生にとって最良の年になった。ラウンド数も多かったし、目標だった70台も1度だけだが出せたし、コンスタントに80台も出せるようになった。
ドライバーの飛距離も何度か250ヤードに迫る距離が出た。
でも、ゴルフは難しい!
ちょっと気を抜くと、100なんて、すぐ打ってしまう。技術ももちろん大切だが、やはり精神というか、考え方というか、集中というか、慎重というか、一打にどこまで思いを込めれるかだと思う。
ゴルフは修行です。まだまだ、修行が足りない!
写真は空知川ラベンダーの森ゴルフコースの8番。今時期、本当に素晴らしい眺めです。
 

■ 昨日の秋 その3 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  70,966 byteここも上富良野町で、「ジェットコースターの路」。
昨日も何組かの観光客の方たちが、記念撮影していた。
はやく、もっともっと多くの観光客が国内外から来てほしい。
祈るしかないよね。
 

■ 昨日の秋 その2 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  65,643 byteいつもの上富良野町。
やっぱり、撮ってしまう。
 

■ 昨日の秋 その1 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  79,418 byte私の勤務体制は平日も土日祝日も同じだ。
仕事があるか、ないかで、仕事があるときは平日も土日祝日も関係ない。
考えてみると、仕事がない時はない。なんかかんかは必ずある。もちろん、どうしてもということはない。でも、やらなければならない。だったら、仕事を溜めるより、少しずつでも仕事は終わらせた方が良い。
ということになり、私は一年中、ほぼ毎日事務所に来ている。病気以外で一日中自宅に居ることはない!
この写真は日曜日に美瑛町に住んでいる不動産の買主様の自宅に書類を届ける途中で撮影。
中富良野町だと思う。
上記の文章で「なんかかんかは必ずある。」と書いて、この言葉は使っているけれど、文章にすると違和感があるなとインターネットで調べたら、北海道の方言だった!あ〜、驚いた。
以下がインターネットの記事から。

「だれかかんか」は「だれか」という意味の北海道弁です。
「なんかかんか・なにかかんか」は「なにか」という意味の北海道弁です。
「どこかかんか・どこかこっか・どっかこっか・どっかかんか」は「どこか」という意味の北海道弁です。

そうだったのか。
北海道の方言って、奥が深いね。
 

■ 麓郷街道その7 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  146,420 byte今回の麓郷街道の「目玉」的な写真だと思う。
道路からも川と紅葉は撮れたのだが、折角だから川岸から撮りたいと思った。
おそらく釣りの人たちが通った跡だと思うが、道らしきものを見つけた。しかし、けっこう急な坂で、しかも泥で滑りそうだった。
私は不動産の仕事を始めてから、いつでも現地を調査出来るようにメジャーなどの色々な道具とともに長靴を車に積んでいる。
「そうだ!」と、長靴に履き替えた。大正解!
長靴が無かったら、この写真は撮れなかった。よかった!
 

■ 麓郷街道その6 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  124,253 byte紅葉の木を全体で撮影出来るのは意外と無い。
いい感じで立っていた。
 

■ 麓郷街道その5 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  130,550 byte全部でなくて、一部が赤くなっているのも、かわいい!  

■ 麓郷街道その4 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  135,441 byteちょうど光が当たってきれいでした。  

■ 麓郷街道その3 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  157,222 byteなかなか真っ赤な紅葉を見つけるのは難しいが、麓郷街道には色々なシチュエーションがあって、嬉しかった。  

■ 麓郷街道その2 by 富良野のオダジー 2020年10月19日(月)

  152,475 byte麓郷街道の紅葉の続きです。
撮影したのは17日の土曜日の朝で、ワイワイ日記にアップしようとしたら、エラーメッセージが出ました。
ワイワイ日記は2006年11月9日から始めています。なんと!約14年の月日が経ってしまいました。私が53歳!
それで、最初に設定してもらったサーバーの容量をオーバーしてしまい、エラーが出たようです。
今朝、容量を増やしてもらいました。
私としては正に「日記」なので、過去の記事をいつでも見られるようにしていたい。
けっこう、古い記事を読みます。「そうか、10年前の10月はこんな記事を書いていたのか」なんて、感慨に耽ったりしています。
サーバーの容量は14年前と比べると飛躍的に増えているので、私が死ぬまでワイワイ日記を続けても容量は心配ないと思う。
死ぬまで書き続けたい!
 

■ 麓郷街道その1 by 富良野のオダジー 2020年10月17日(土)

  90,780 byte麓郷街道の紅葉は素晴らしかった。
この写真は市街地より。
モヤがかかっていい感じだった。
 

■ なまこ山 by 富良野のオダジー 2020年10月17日(土)

  135,333 byte朝日ヶ丘公園「なまこ山」。
なまこ山は、春先はザゼンソウ、カタクリの花、エゾエンゴサクなどの野草、5月には桜、そして10月には紅葉と、私の撮影ポイントです。
 

■ 紅葉! by 富良野のオダジー 2020年10月17日(土)

  103,686 byte事務所近くの 朝日ヶ丘公園内「日赤の森」。
ここはパークゴルフ場になっている。
 

■ ゴルフ場の紅葉その2 by 富良野のオダジー 2020年10月16日(金)

  144,363 byte去年は「なまこ山」の紅葉も紹介している。
明日は天気が良さそうなので、なまこ山と麓郷街道の紅葉を撮ってきます。
乞うご期待!
 

■ ゴルフ場の紅葉その1 by 富良野のオダジー 2020年10月16日(金)

  133,470 byte富良野は今、紅葉の真っ盛りだ。
明日の朝は紅葉がきれいな「麓郷街道」に行って、写真を撮ろうと思っている。
早くしないと、紅葉の時期が終わってしまう。
とりあえず、今朝見つけた紅葉を紹介します。
 

■ ここだけ光があっていた。 by 富良野のオダジー 2020年10月16日(金)

  69,789 byteこの写真も昨日の夕方撮った。
どういう訳か、曇っていたのに、ここだけ光があたっていた。
いい感じだった。
 

■ 虹! by 富良野のオダジー 2020年10月16日(金)

  38,003 byte昨日、美瑛に行く途中の中富良野で見た「虹」。午後4時頃。
昨日の朝も虹を見て、写真に撮ったのだが、薄かったので写真に虹が写らなかった。
ある意味、リベンジだった。
これは、はっきり写った。あ〜、良かった!
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース その3 by 富良野のオダジー 2020年10月09日(金)

  60,847 byteモヤの向こうに山の頂(いただき)が見えた。
今の時期のゴルフコースは露や雨で濡れていて打ちにくいのと玉は飛ばないし、グリーンも朝早いと水分が多く難しくなる。
それで、今シーズンはスコア的には諦めていた。90切れれば上出来と思っていた。事実そんなスコアが続いていた。
それなのに今朝は、43、38の81が出た。バーディーも2つあった。振り返ると、1発出したOBがなければ70台だった。悔しい!
でも、気分は最高だ。ゴルフシーズンは後一ヶ月ある。今日のようなゴルフをすれば70台も夢ではない。
寒さに負けず、頑張ります!
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース その2 by 富良野のオダジー 2020年10月09日(金)

  59,063 byte奥は「野花南湖」。
季節によって、水量の少ないときがあるが、このように水量があるときは、この8番ホールの眺めは素晴らしい。
今朝は特に綺麗だった。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2020年10月09日(金)

  42,351 byte今朝7時の様子。
モヤは出てたが、ボールは見えました。
寒かったけど、へっちゃらです!
ちなみに調べてみると、朝7時の気温は3℃で、ラウンドが終わった9時は6℃。
こう書くと、やっぱり、けっこう寒いね。
 

■ ゴルフ! by 富良野のオダジー 2020年10月09日(金)

  93,575 byte11月初旬に雪が積もってプレーが出来なくなると、我がホームコースの「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」はクローズになる。
もう、いよいよ私のゴルフシーズン終了まで一ヶ月を切りました。
写真は昨日の朝。素晴らしい天気になった。7時にスタートした時は少し寒かったけど、プレーしていると集中するので、寒さは関係なくなる。
今年はラウンドも、練習も、今までの人生で(67年間!)で一番多かったし、真剣だった。
先が短くなると(死が近づくと)、一日一日が大切なのを実感する。
私の予定だと、私のゴルフは来年がピークを迎えます。流石に、70代でピークは難しいでしょう。もちろん、死ぬまでゴルフは続けます。
 

■ 紀野一義著「法華経」を読む by 富良野のオダジー 2020年10月07日(水)

  101,683 byte今日は旭川に行った。
写真はその途中で撮った。上富良野町だと思う。この時期、このように積み上げられているビートをそこかしこに見る。如何にも「北海道の風景」という感じで、ついつい撮ってしまう。
用事は1時からなので、旭川の駅前のAEONの4Fのレストランでランチを食べ、1Fのサンマルクでコーヒーを飲んだ。
サンマルクで30分ぐらい時間があったので、「法華経」を読むを読んだ。
その中で、「自未得度 先度佗」(じみとくど せんどた)が出てきた。この言葉は以前何回か聞いていて、意味も分かっていた。
「そうか、この本に、自未得度 先度佗が出ているのか。久しぶりに出会ったのでワイワイ日記に書こうか」と思った。だが、「待てよ。もしかして」と、iPhoneのYahooに、『オダジー・「法華経」を読む』と入力し、検索してみた。なんと!2010年12月30日にも書いていたのだ。驚いた!
今回、この本を読もうと思ったのは、息子と本の話をしていて、息子が「昔、お父さんが送ってくれた本は今も全部自分の本棚に置いてあるよ」と言って、その後に事務所に持ってきた中に入っていた。
それは息子のために新しく買って送ったものだ。私がワイワイ日記で紹介した本とは表紙が違っていた。
それにしても、物凄い“縁”である。たまたま息子と話して、たまたま息子が捨てずに持っていて、たまたま私がまた読んだ。
法華経、恐るべし!
半分ぐらい読んだが、今の自分のテーマとして、新鮮な気持ちで読めている。
10年以上前に息子に薦めた自分の気持ちは良く理解できた。ただ、息子はまで読んでいないと思う。まだ、“縁”が息子には来ていないのだと思う。いつか読むようにもう一度薦めようと思う。
 

■ キツネ by 富良野のオダジー 2020年10月05日(月)

  132,401 byte形の良いキタキツネがゴルフ場に来ていた。
今まで見た中で、一番カッコイイ感じのキツネだった。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2020年10月05日(月)

  133,818 byte今日もゴルフ場に行くことが出来た。雨上がり、絶好の天気になった。うれしい!
今シーズンも残すところ後一か月。
例年だと、10月の末か11月にに入ったら一度雪が降る。その時はクローズになるが、だいたいその雪は解けて、再開する。それを何回か繰り返し、11月10日前後に全面的にクローズになり、富良野のゴルフシーズンは終了する。
昨年の私がプレーした最終日は11月4日。
今年ほどゴルフに打ち込んだ年はないと思う。うまくいけば、来シーズンは我が人生最高のゴルフシーズンになるような気がする。
今シーズンは79も出すことが出来たし、調子が良ければ、思った以上にいいショットが打てるようになった。
このまま冬にも練習を続けたい。
もちろん、スキーもやります!
 

■ 猫 by 富良野のオダジー 2020年10月03日(土)

  63,851 byte姉夫婦は猫(チビちゃん)を飼っている。
家に遊びに行ったときに、何気なくチビちゃんを見たら、ボールに手?(前足)を入れながら水を飲んでいた。私は猫を飼ったことがないので、驚いて義兄に聞いたら「本能に関係しているらしいよ」と。
ちょっと、ネットで調べたら、下記が出てきた。

医師が返答した記事として、「ネコはもともと獲物の血液や肉から水分を得ていたため、水を飲むのは全般に不得意。前足を浸すのは、そのほうが飲みやすいから、また水がどの位入っているのかを確認すためでしょう」。
もう一つは、「猫の祖先は砂漠に住んでいた。砂漠は水が少なく、底のほうは砂で汚いことが多いので、直接口を突っ込んで飲まないで、手につけて飲むほうが良かった」。

なるほど!そうなのか。知らないことっていっぱいあるね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -