■ 今朝の続き by 富良野のオダジー 2022年07月30日(土)

  77,788 byteこれも自宅近くの畑。山は富良野西岳だと思う。  

■ 朝陽 by 富良野のオダジー 2022年07月30日(土)

  39,599 byteここのところ、ずっと忙しい。
昨日はオフィスフラノが媒介(仲介)した不動産売買の契約が2件あったり、他にも重要な書類を作ったり、お客さんと会ったりで、精神的にも体力的にも、けっこう疲れた。そのため、テレビのYouTubeを見ながら寝てしまい、気が付いてから、もうベットに入った。
早く寝ると、早く起きてしまう。朝、4時30分に起きて、すぐに会社に向おうと家を出たら、自宅近くの山の方が朝陽でオレンジ色の染まっていた。
慌てて、撮ったのがこの写真。
iPhone13は凄い。簡単にこんな写真が撮れてしまう。
 

■ 第54回北海へそ祭り by 富良野のオダジー 2022年07月28日(木)

  109,166 byte今日から北海へそ祭りが開催される。今年の詳細は下記をご参照ください。公式ホームページから抜粋した。

第54回北海へそ祭り開催に向けて
令和4年の北海へそ祭りは、国や北海道のイベント開催方針を参考にした新型コロナウイルス感染症対策を講じ、次のとおり開催いたします。
■開催日:令和4年7月28日(木)、29日(金)
■場 所:富良野市新相生通り特設会場
■テーマ:踊る門には福来る〜子どもが踊りたいって言ってるでしょうが~

オダジーは昭和55年から4年間富良野青年会議所に入っていたが、その時は毎年へそ踊りに参加していた。その後もへそ神社の担当としてずっとへそ祭りに参加していた。
最近は観客としての参加が続いている。
今年はコロナの影響で孫は参加出来なかったが、孫たちが毎年踊るようになると、また、オダジーにとって、へそ祭りは特別な祭りになると思う。
写真は今朝の空知川ラベンダーの森ゴルフコース。
今日はゴルフの内容が良く、ドライバーも良く飛んだ。今年のゴルフシーズンもちょうど折り返し地点。10月末までの3か月間でどこまでスコアが伸ばせるか、楽しみになってきた。
頑張ります!
 

■ フォーラムフラノの清掃依頼 by 富良野のオダジー 2022年07月24日(日)

  76,273 byte7月22日に、オダジーの事務所とレストランがある建物「フォーラムフラノ」の窓ガラス、天井のプロペラファン(写真)の清掃、蛍光灯管の取替などを業者の方にやってもらった。
とにかく高いところにあるので、私が持っている2連はしごでも届かない。
ずっと気になっていたけれど、フォーラムフラノの外壁や玄関ドアも新しくなったので、“勢い”で業者に依頼した。
まあ、驚くほどきれいになって、うれしくなった。
もしかしたら、天井のプロペラファンなんて、平成4年にフォーラムフラノを新築してから初めてほこりを除去したかもしれない(30年振り!)。
もうこれで、私が生きている間は大丈夫だ。私はこれから30年は生きないだろう。
建物の内外ともきれいになったフォーラムフラノで仕事が出来るのは幸せだ。頑張ります!
 

■ 東京から友人が来た by 富良野のオダジー 2022年07月21日(木)

  51,431 byte東京から2泊3日で友人が富良野に遊びに来た。
最初の夜は私の家族とレストランで夕食。
次の日は心配だった天気も良く朝からゴルフ。夜は姉夫婦の「御料ハウス」でバーベキューパーティー、その後少しだけ麻雀。
最終日もゴルフの予定が生憎の雨で、急遽、御料ハウスで友人のリベンジ麻雀。昼から5時過ぎまでたっぷり。
幸い?(私は悔しい!)友人がリベンジを果たし、機嫌の良い友人を旭川空港まで送っていった。
写真はその帰りの上富良野町のジェットコースターの路。
どんなに楽しくても、時間が過ぎて、過去のことになっていく。しかし、楽しかったことは“思い出”になる。
人生の幸せはどれだけ多くの良い思い出を持っているかだと、オダジーは思う。時間は過ぎて無くなるが、思い出は時間が経つにつれ、価値が高まる。
あ〜、楽しかった。
 

■ ファーム富田 その4 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  127,215 byteラベンダー以外の花もきれいに咲いています!  

■ ファーム富田 その3 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  151,605 byte朝6時30分頃行ったのだが、もう沢山の観光客の方がいた。
ファーム富田は、富良野地方の“宝”だと思う。
いつ来ても、誰と来ても、心から来て良かったと思う。
この花を咲かせ続けているファーム富田の方には本当に感謝しています。
 

■ ファーム富田 その2 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  143,535 byteこのアングルもけっこう気に入ってます!  

■ ファーム富田 その1 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  138,402 byte毎年、必ず撮影する“黄金のアングル”。
ファーム富田と言えば、やはりこの場所。
いつ来ても、感動です!
 

■ ファーム富田に向かう途中の麦畑 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  124,225 byteファーム富田イーストからファーム富田に向かう途中に麦畑が目に入った。
ラベンダーもいいけど、麦もいいねぇ〜。
 

■ ファーム富田 イースト その2 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  116,174 byte道を挟んで、広大な畑にラベンダーが咲いている。
この写真は東側を背中に西側を向いてラベンダー畑を撮った。
毎年同じ構図で撮影しているが、やっぱりこのアングルで撮ってしまう。
 

■ ファーム富田 イースト その1 by 富良野のオダジー 2022年07月16日(土)

  101,071 byteテレビで「ファーム富田のラベンダーが満開です!」みたいなアナウンスを2度も聞いて、「早く、行かなくては!」と思った。
明日からの連休は天気が悪い予報なので、今朝、最後のチャンスだと駆け付けた。
まず、ファーム富田イーストに。
ここも今時期毎年来ている。
丘ではないのがちょっと残念だが、もちろん、十分感動します。
 

■ 「御料ハウス」のアジサイ by 富良野のオダジー 2022年07月15日(金)

  108,628 byte山部に用事があり、帰りに姉夫婦が住む「御料ハウス」に寄った。
残念ながら出かけていたが、フと見るとアジサイがきれいに咲いていた。
いい感じだった。
 

■ シカの行進 by 富良野のオダジー 2022年07月15日(金)

  97,449 byte来週、東京から友人が来る。
ゴルフがメインだが、野外でバーベキューをしたり、麻雀をしたり、時間があれば富良野観光も。
最近は毎年富良野に来ている感じで、年中行事化している。私は一応“接待”する立場だが、もちろん私も楽しみにしている。
ただ、仕事が立て込んでいるので、どうなるか分からない。息子と手分けして仕事をしているので、大丈夫だとは思う。
70歳を前にして、仕事も遊びも大忙しだ。
まあ、健康でやれるうちは続けていくつもりだ。
写真は今朝の空知川ラベンダーの森ゴルフコース。風が強かったが、今シーズンのベストスコアが出た。
ゴルフは向上しないと面白くない。毎日が自分との戦いです。自分を律することが出来れば、絶対に向上する。
頑張ろう!
 

■ ツイストボード+永ちゃん  by 富良野のオダジー 2022年07月10日(日)

  162,571 byte先月の6月13日(月)のワイワイ日記で紹介した「ツイストボード」を続行中!
途中二日間だけ、タイミングが悪くて出来なかったが、それ以外27日間は20分前後汗を流した。
インターネットで調べると15分がいいと出ていたが、10分過ぎぐらいから汗が出てきて、完全な“運動”モードに入る。20分後はけっこうやり切った感じになる。
おそらく、ジョギングよりハードだと思う。
お陰で、1kgはダイエット出来たと思うが、ツイストボードに合わせて、夜に甘いものやポテトチップス、お菓子などは食べない(フルーツは食べる)ので、それも効いていると思う。
1ヶ月でたった1kgかと思ったが、もしツイストボード+スイーツ禁止をしなければもっと体重が増えていたはずなので、その差は1kgにとどまらない!
そうそう、ツイストボードでツイストを踊りながら矢沢永吉のCDに合わせて、腹筋を使って大声で歌っているのもダイエット効果になってるね。
カラオケボックスに気兼ねなく行けるようになったら、練習の成果を試したい。
 

■ これも上富良野町! by 富良野のオダジー 2022年07月08日(金)

  65,298 byte牧草ロールが目に付いたので、撮影した。
この写真はiphone13ではなく、キャノンの一眼レフカメラで撮影。
一眼レフは、やっぱり、いいね。
「写真を撮る!」という感じがする。
 

■ 上富良野町 by 富良野のオダジー 2022年07月08日(金)

  75,334 byte私が媒介(仲介)を依頼されている中古住宅に業者の方が来るので預かっている鍵をもって上富良野町に向った。
写真は作業が無事終わり、その帰りに撮影した。
この風景の中で暮らしてみたいと思う移住者の方はけっこういると思う。そうそうない景色だ。
私のように、どっぷり田舎生活していても、やっぱりいいと思う。
この景色が付いている物件は、すすめがいのある物件であることは間違いない!
 

■ 今朝もゴルフ! by 富良野のオダジー 2022年07月08日(金)

  61,622 byteここのところ不調だったゴルフが今朝は割りと良いスコアが出た。うれしい!
ちょっとしたことを試してみたら上手くいった。
本当にゴルフは不思議だ。同じ人間が、同じ技術、同じ体力、同じ頭脳、同じ思考を持っていて、同じようにプレーしているのに、結果の良い日と悪い日がある。
天候などにも影響されるが、それは大したことではない。雨の日に良いスコアが出る時もある。
考えられる一番のことは、自分では同じことをやっているつもりで、間違ったことをやるからだと思う。
それは何故かと言うと、自分の考えと自分の気持ちが一致してないからだ。頭ではボギーでも良いと考えているのに、気持ちはバーディを狙い、無駄な力が入りOBを出してしまったりする。
私が思う“修行”とは、考えることと、行動を一致させることかもしれない。(なんのこっちゃ!)
とにかく今朝は天気が良く、気持ち良かったということ。
 

■ 努力の人 by 富良野のオダジー 2022年07月05日(火)

  57,923 byte今朝の「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」の1番ホール。昨日は晴れたり、大雨が降ったりで、目まぐるしく天候が変化したが、今朝は穏やかでモヤがかかっていた。幸い雨の気配はなく、いつものペースで一人ゴルフを楽しんだ。
6月27日のワイワイ日記に紹介させていただいた買主様からメールが届き、「ゴルフ一人で行くんですね!努力の人ですね!」と書いてあった。
普通、ゴルフは趣味というか、楽しみでやるもので、“努力”とはあまりなじまない。でも、買主様も一人でスキーをやる人で、少しでも上手になりたいと思うと、やはり、努力が必要になる。
特に私のゴルフは楽しみというより“修行”に近い。自分の持っている能力を100%出せたら、70台も夢ではないのだけれど、欲が出たり、軽率だったりで、すぐ100近くになってしまう。
欲を出さない、一打一打慎重にと自分に言い聞かせながらプレーしているのに、やっぱり失敗してしまう。そして、自分を責める。
ただ、どんなに歳を取っても、自分を向上させようと思う気持ちは大切だと思うので、当分修行は続けようと思う。
まあ、修行も楽しいけどね。
 

■ ふらのメロン「キングルビー」 by 富良野のオダジー 2022年07月04日(月)

  152,463 byteふらのメロン「キングルビー」の配送を7月1日から始めている。
オフィスフラノはお土産屋として会社をスタートさせた(もう、39年経過!)ので、メロンの販売ももう20年くらい続けている。
ただ、最初から取り扱っているのは、ふらのメロンの数ある品種から「キングルビー」だけ。
今や、幻のメロンとまで言われいる、キングルビー。オダジーはメロン屋さんではないので、メロンを販売しているというよりキングルビーにこだわって販売している感じだ。
そんなにキングルビーの取扱量が多くないので、農家さんも供給してくれていると思う。
期間中ほぼ毎日農家さんに行って、配送の手続きをしているので、面倒と言えば面倒なのだが、販売当時から注文をし続けてくれるお客様もいるのが励みになっている。
問い合わせは下記まで。
・TEL:090-7648-2144
・mail:odajima@furano.ne.jp
 
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -