■ 啓翁桜(けいおうざくら)花開く by富良野のオダジー 2010年01月24日(日)

  47,671 byte今朝も少し雪が積もっていた。
写真は、昨日紹介した啓翁桜の花びら。店が暖かいせいもあって、たくさん開花した。
真冬の桜って、なんか、なごみますね。
インターネットで配信される記事を読んでいたら、「措定」という漢字が出てきた。
「そてい」と読むんだろうなぁ、と思ったが、意味がまったく分からなかった。
ちょっと、調べてみた。

そ‐てい【措定】
1.ある事物・事象を存在するものとして立てたり、その内容を抽出して固定する思考作用。
2.「定立」に同じ。

定立?
この漢字も知らなかった。

てい‐りつ【定立】
ある肯定的判断・命題を立てること。また立てられた肯定的判断・命題。ヘーゲル弁証法では、三段階発展の最初の段階をさす。措定。正。テーゼ。

実は、けっこう頻繁に出てきて、意味はなんとなく雰囲気で分かるが、読み方を確信できない漢字をリストアップしている。下記がその一部。
辛勝 しんしょう
昔日 せきじつ
稀有 けう
稀代 きだい
狐狸 こり
狡猾 こうかつ
無謬 むびゅう 
耽溺 たんでき
膾炙 かいしゃ
忌中 きちゅう
どうでしょうか?
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -