■ 十勝岳連峰。byオダジー 2006年11月17日(金)

  36,616 byte朝、玄関に出たら、サァーッと雪が降っていた。気が付かなかったので、夜遅くか、朝方降ったのだろう。まわりの空気はピーンと張り詰めている。会社に車で行く途中、フッと十勝岳を見ると、神秘的な雰囲気になっていた。これは、ワイワイ日記で紹介しようと、ちょっと回り道をした。どこでも撮れるのだが、やはり綺麗に写る場所、高台にあるワインハウスの近くまで行って撮った。どうです、雲に覆われた十勝岳、神秘的でしょう?今までは、「今日の十勝岳はきれいだなぁ」とただ思って、やり過ごしていましたが、これからはワイワイ日記でどんどん紹介しますので、お楽しみにしてください。私も富良野の何気ない風景を紹介できて、うれしいです。十勝岳の簡単な紹介をします。
大雪山国立公園の南部を占める十勝連峰の最高峰。四つの火口をもつ活火山で、日本国内でも特に大きな火山災害を引き起こしてきた活火山の一つ。近代に起こった幾度かの噴火の中で大災害になったのは1926年(大正15年)の大正噴火で、1962年(昭和37年)、1988年(昭和63年)にも噴火している。今も、噴煙を上げている。
標高1280mの十勝岳西側中腹に北海道最高標位の温泉、「十勝岳温泉」があります。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -