■ オダジー&ヨコジー農園 by富良野のオダジー 2012年05月20日(日)

65,707 byte今日の富良野は晴れ。気温は20度。
まあ、爽やかこの上ない日曜日。
私は今朝、7時半よりかねてから計画していた畑作りの第一歩を踏み出した。
父の工場横の空き地を畑にするために、片づけを始めたのだ。近所の知り合いの方にも応援を頼んだ。
私は仕事があるので、10時半で失礼したが、知人の方は一日中作業をしてくれる。ありがたい!
これからは片づけが終わるまで、朝だけは作業を続けようと思っている。
スケジュール的には、捨てるものを分別し、それをトラックでリサイクルセンターに運ぶ。主なものは腐っている木材や木屑と、なんやかやの金属やプラスチック、そして電気製品も少々ある。だいたいトラックで二、三回の予定。
次に、昔からあるサクランボの木を二本だけ残し、白樺などの雑木をチェンソーで倒す。白樺はけっこう大きくて二本ある。他にもそんなに太くはないが、十本以上はありそうだ。
倒した後に、薪になる丸太と捨てる枝に分ける。捨てる枝は、またトラックでリサイクルセンターに運ぶ。
これで、やっと畑のための土地の全容が見える。
それから、私の畑の師匠であるヨコジーに土を見てもらい、それなりの土を作る。
土が出来上がれば、ビニールハウスを建てる。
まあ、苗を植えるのは、早くても6月の末か。
そんな時期でも何か植えられるのかどうかは知らないが、そんな感じになりそうだ。
明日も、頑張ろう!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -