■ マイナス25度! by富良野のオダジー 2014年02月05日(水)

  37,068 byte今日の朝方は、マイナス25度になったらしい。
昨日の夜から冷え込む感じだったが、やっぱり、冷え込んだ。
あ〜、寒い!
今朝は自宅付近一帯を市役所が排雪(はいせつ)してくれるので、みんなスコップを持って、外に出ていた。
排雪作業は大掛かりになる。道路に硬く固まった雪を削り取る作業車、除雪をするいつもの作業車、集まった雪をトラックの荷台に巻き上げる?作業車、雪を運搬するトラック。
見ていると壮観である。
重機のない時代は、どうしていたのだろう、と見るたびに思う。おそらく、大雪の時は、完全に街の機能は停止しただろうし、溜まった雪が障害物となり、冬の間中不自由な生活をしていただろう。
生活のテンポが今とは全然違っていたのに、みんなが何とか生き抜いていたのだから、不思議な気もします。
当時を思えば、ルンルン気分で、楽々に暮らしているはずなのに、そうにはなってない。むしろ、テンポが速くなった分、追い立てられるように生活している。
とは言うものの、排雪してきれいになった道路は、気持ちがいい。
写真は、空知川。
モヤの感じと、太陽の感じが、ちょうど良かった。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -