■ かぼちゃ「雪化粧(ゆきげしょう)」 by富良野のオダジー 2008年12月16日(火)

  54,175 byte今朝も、ちょっと雪が積もった。
用事があって、いつもより遅くフォーラムフラノに着いたら、除雪車が来ていた。
たいした雪じゃないので、来ないと思っていたら、来てくれた。
駐車場はそれなりに広いので、少ない雪と言っても、手で除雪するのは、けっこう大変だ。あ〜、良かった。
写真は、かぼちゃ「雪化粧(ゆきげしょう)」。
2008年10月31日のワイワイ日記で紹介したもの。その時にも書いたが、フォーラムフラノでは、スープカレーや野菜グラタン、ラクレットグリルに、そして、デザートのカボチャプリンやカボチャケーキにも使っている。
名前のごとく、秋に収穫して、冬まで保存すると、甘さが増し、美味しくなると言われている。
食べてみた。本当だ、甘〜いっ!
来年も、このパターンを忘れずに、やらなくちゃ。(忘れないために、ワイワイ日記に書いたのだ)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -