■ 久しぶりの空知川堤防 by富良野のオダジー 2012年12月04日(火)

  51,725 byte今日は朝から雨で、夜には雪になった。
写真は、昨日の朝に撮影したもの。天気が良かったので、久しぶりに自宅近くの空知川堤防に行った。
東京から戻ってきてバタバタしているのだが、前回のワイワイ日記にも書いた通り、ジョン・コルトレーンを続けて聞いている。
本を読んで、聞きたくなったCDを注文しようと思ってCDを探していたら、「待てよ、もしかしたら・・・」と思い、「コルトレーンの神髄」を調べてみた。
なんと、注文しようと思ったCDの曲が全部収められていた。
「コルトレーンの神髄」は8枚組みで、録音順に並べてある企画モノのCDだ。
発売されているCDは、この中から選んで組み合わせ、おそらく10種類ぐらいになっている。
ひと通りは聞いていたつもりだが、はっきり覚えていなかった。それで、今回、発売されているCDタイトルごとに分けて、CD-Rにコピーした。
レコードやCDで持っているものも何枚かあったが、改めて1枚、1枚並べてみると、「このCDの曲だったのか」とうれしい驚きもあった。
それを1枚ずつ聞いてみたのだが、年代順で聞くのとは違って、聞きやすいし、新しい発見も色々あった。
「忙しいのに、何やってるの?」と言われそうだが、楽しかった。
ヤフーに「オダジー コルトレーンの神髄」と入れて、検索したら、下記の2つのワイワイ日記が出てきた。
2010年03月13日(土)ワイワイ日記
2010年03月14日(日)ワイワイ日記
ここで、コルトレーンの神髄に入っている「ディア・ロード」に驚いているけれど、今回もまたこの曲に驚いた。なんと!覚えていなかった。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -