■ 勝手に私のベスト5!最終回 byオダジー 2007年05月26日(土)

  45,466 byteラジオふらの開局以来続けていた「勝手に私のベスト5!」が来週の月曜日で最終回を迎える。
数えてみると、全部で134回の放送になる。すごい!
2004年11月8日が第一回目で、その時の私のテーマは「ああ、ジャズってイイねえ、と言われると思うベスト10!」。どういう訳か、最初からベスト5!ではなく、ベスト10!といういい加減さ。
おそらく、選んでいるうちに5曲に絞れなくて、「まあ、いいや、ベスト10!にしちゃえッ」のノリで決めたんだと思う。
さて、最終回のテーマだが、やはりジャズにしようと思う。タイトルはそのままズバリ、「私の好きなジャズベスト5!」。
5位は「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」からユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ 、4位は「サキソフォン・コロッサス」から セント・トーマス 、3位は「レフト・アローン」からレフト・アローン、2位は「プレス・アンド・テディ」からオール・オブ・ミー、そして1位はやっぱりジョン・コルトレーンを選んだ。悩んだ末、私が最初に買ったジャズレコードの「ジャイアント・ステップス」からジャイアント・ステップス。
この5枚は、大好きでもあるが、よくも聞いた。これからジャズを聞こうとする人にもおすすめだ。
ジャズファンで、この5枚を通らない人は一人もいない。断言する。いない!
どんな番組になるか分からないが、私も楽しみだ。このベスト5!に感謝しつつ、ジャズにも感謝しつつ、終わりたいと思う。
でも、またジャズを中心とした新しい番組もやってみたいので、次のチャンスを虎視眈々と狙っては、いる。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -