■ 煙突掃除 by富良野のオダジー 2013年11月17日(日)

  43,666 byte今朝は煙突掃除をした。
昨日の夕方、火を付けたら、ストーブがいぶりだし、店に煙が充満した。
これは煙突掃除をしなければということになった。ワイワイ日記を調べたら、昨年の10月26日に掃除していた。
一年ぶりだ。
結構、煤は溜まっていた。これで当分、薪は勢いよく燃えると思う。
煙突掃除が終わってから、畑に向かった。
昨日、我が農業の師・ヨコジーが店に来てくれて、堆肥を畑に入れた話をしたら、畑の土と混ぜたほうがよいと教えられた。
それで今朝、「アルミス 家庭用電動耕運機 耕す造 ATP-1000WR」で、耕した。
畑の土がいい感じになったような気がする。
「堆肥を入れたから、来年はもっと甘いトマトが出来そうだ」と私が言ったら、「甘さは、お日さまの影響が大きいと思う」とヨコジー。
今年は遮光ネットをかけて、直射日光には注意していたが、あまり上手くいかなかった。もう暑さは大丈夫と思って、ハウスの扉を閉めっぱなしにしていたら、突然の暑さにやられて、トマトがブヨブヨになってしまった。
来年は、もっと慎重にやろうと思うが・・・
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -