■ 勝手に私のベスト5!byオダジー 2006年11月21日(火)

  59,510 byteちょっと前に、富良野を白一色にした雪は、結局根雪にはならなかった。今日は、どんよりした天気で、いまにも降り出しそうな気配があるが、天気予報は雪よりは雨で、明日の夜頃から雪になるそうです。まあ、もう覚悟は出来ているけれど、雪はなるべくゆっくり降ってほしい。とは言うものの、スキー場は早くオープンしてほしいし、そして多くのスキーヤーやスノーボーダーには富良野を賑わしてほしい。
写真は、昨日放送された「勝手に私のベスト5!」のスタジオで撮ったものです。右に写っているのが、ラジオふらのナンバーワンパーソナリティと勝手に私が思っている「グンちゃん」です。グンちゃんについては、これかもワイワイ日記で紹介します。しゃべりが面白く、モノマネも上手いグンちゃんをお見知り置きのほど、よろしくお願いします。
昨日の私のベスト5は、1950年代のクインテット(サックス、トランペット、ピアノ、ベース、ドラム)で演奏しているジャズのCDから選び、タイトルは「ジャズの王道?ジャズクインテットベスト5!」でした。如何にも、「モダン・ジャズの良き時代」を彷彿させるものだったのですが、いつもの通りグンちゃんは全然聞いていない。グンちゃんはジャズにはまったく興味がなく、私が聞きほれて少し長い時間(それでも3分ぐらい)かけていると、早く止めてという仕草をする。ジャズの演奏といえば、普通短くても5、6分、私の好きなコルトレーンだと軽く10分は超えてしまうのに。この番組は、ジャズをじっくり聞いてもらうのではなく、私としてはほとんどジャズに触れていない人たちに、少しでもジャズの良さを知っていただければと思っているので、曲を途中で切るのはいいけれど、それにしても、もう100回を超える放送をしているのに、ジャズはグンちゃんにまったく届いていません。
ちなみに、今回かけたCDは「バルネ」 「リターン・オブ・アート・ペッパー」 「キャノンボール・アダレイ・イン・サンフランシスコ」 「4,5&6」 「マル1」でした。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -