■ ベビーキャロット by富良野のオダジー 2012年09月29日(土)

  96,722 byte久々のビニールハウス情報。
写真のように、今朝、ベビーキャロットが収穫できた。長さ約20cm。
収穫できたといっても、まだ一本だが、他も順調に育っている。
調べてみると、「播種後70〜80日程度、根の直径が1.5〜2cmの頃」に収穫と出ていた。タネを播いたのが7月20日頃なので、ちょうど符合する。
生でかじってみたが、けっこう甘かった。フォーラムフラノに持ってきて、茹でてもらったが、味はちょっと薄くなった感じだが、ニンジン臭さがあまりなくホクホクして美味しかった。
ニンジンがホクホク?と思って、また調べてみた。
料理してのホクホクは出てきたが、茹でただけのホクホクは出てこなかった。
他の品種のニンジンも植えているので、そちらも楽しみだ。ちなみに、普通のニンジンの収穫期間は100〜120日。あと、一ヶ月は待たなくては。
ニンジン全体に、今のところ虫も来ないし、病気にもなっていない。キャベツは青虫の食べ放題でダメで、大根も途中から虫(アブラムシだと思う)に食われ始めた。
トマトは順調だし、ラディッシュも、バジルも問題なかった。
虫や病気対策がそれほど大変ではない野菜もいっぱいありそうなので、そういう野菜だけを選ぶのも“手”だと思う。
あ、それと、ニンジンの葉っぱだが、ニンジンより育ちがいいように見える。捨てるのはもったいないので、どうにかして食べてみたい。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -