■ マッコイタイナーの「トライデント」 by 富良野のオダジー 2021年03月22日(月)

77,765 byte「ジャズが聞きたい!ジャズが聞きたい!」と思っていたが、なかなか聞けなかった。忙しいというより、聞くタイミングが無かった。
と、いうのは、大音量でジャズが聞ける時間は私が出社して、1Fのレストランの準備に妻と息子が来るまで(午前7時から午前10時まで)の間なのだが、意外とやることが多い。
まず、薪ストーブの準備→薪は薪小屋から私が運んでくる。
アクを取り、窓のススを拭き、新聞と焚き付けと薪を入れる。
次に、1Fのレストランの掃除→これは自分だけレストランのことは何もしないのは、気が引けたので、私の朝のルーティンにした(気が小さい性格!)。
とは、いうものの、床に掃除機をかけ、テーブルを拭くだけ(けっこう面倒くさい!)
今まではその後、朝食(トースト、ヨーグルト、コーヒー)を食べていたが、「只今、朝食抜きのダイエットを実行中!」だ。以前は朝食の間にジャズを聞いていたのだが、それが出来なくなった。
実は、ジャズが聞けない最大の理由は掃除の後にほぼ毎日オンライン英会話レッスンを受けているからだ。時間は25分間だが、準備もあるので約1時間かかる。そして、その後は天気が良いとスキーに行く。
今日は、オンライン英会話レッスンは夕方にまわし、天気が悪いのでスキーも行けなかった。それで、ホントに久しぶりに“ちゃんと”ジャズを聞いた。
今朝聞いたレコードはピアノのマッコイタイナーの「トライデント」。前もって、聞こうと思って机の横に用意していた1枚で、躊躇なく決めた。
このレコードについて何か書こうと思ったが、「待てよ、もしかしたら、すでにワイワイ日記に書いたかも」と調べたら、2012年07月28日のワイワイ日記に書いていた。やっぱり!
ちょっと、付け足すと、ドラマーのエルヴィン・ジョーンズももちろんいいが、ベースのロン・カーターも素晴らしい。
それにしても、毎朝、ピザを作っていたとは、ねぇッ!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -