▲ TOPページ / 研究主題 / 研究仮説・研究内容 / 年次計画 / 研究のすすめ方/ 総合学習
  トップページ > 校内研修 > 研究仮説・研究内容 


「総合的な学習の時間」を通じて生徒ひとりひとりの個性を発揮させ、地域に密着した情報収集活動や体験的活動を行うことによって、生徒は主体的・意欲的に学習に取り組むようになるだろう。
具体仮説T 具体仮説U 具体仮説V
自らの学習をふり返り適切な評価を加えていくことによって、主体的・意欲的に学習に取り組むだろう。 学習の各段階において情報機器や通信手段を適切に用いることによって、学び方や調べ方を身につけ、新たな情報を創造できるようになるだろう。 郷土の自然や文化、先人の生き方などに触れる体験的活動によって、郷土のよさを知り、愛着や誇りを抱くようになるだろう。
研究内容T
評価法の工夫
研究内容U
情報の創造への支援
研究内容V
地域との交流の支援
  1. 評価方法の研究
  2. 生徒の意識・興味関心の把握
  1. 情報機器の利用への支援
  2. 学校HPへの掲載の工夫
  1. 地域人材・施設の活用
  2. アンケート
  3. 地域にねざした教育課程の実践




▲ TOPページ / 次へ
〒076-0165 富良野市字北麓郷  富良野市立麓郷中学校