▲ TOPページ / 研究主題 / 研究仮説・研究内容 / 年次計画 / 研究のすすめ方/ 総合学習
  トップページ > 校内研修 > 研究のすすめ方 


(1)評価法の工夫
  ○評価の観点と規準にもとづいた評価の実践を行う。
  ○各種評価法を用いて評価の実践を行う。
  ○各種評価カードやワークシートの作成と改善を行う。
  ○ポートフォリオ評価について理解を深め実践を行う。
(2)情報の創造への支援
  ○多様な方法により収集した情報の効果的なまとめ方について助言する。
  ○情報機器利用への助言・指導を行う。
  ○ホームページスペースへの情報の掲載を工夫する。(下表参照)
制作の領域 研修係〜研究の概要や研究のまとめ、ニュース的記事。1年〜「麓郷の自然」、2年〜「麓郷の産業」、3年〜「麓郷の歴史」。これらのコーナーは学校紹介の一部として掲載する。
内   容 学校HPとしての統一感を保つため、背景は白色、文字はMSゴシックとする。 サイト内別メニューやフレーム、見出しロゴを制作してもよい。 研究内容すべてを掲載するのではなく、学校HP全体のバランスを考慮した一般の方が広く興味・関心を持てるような内容で制作する。
(3)地域との交流の支援
  ○地域人材・施設を利用したカリキュラムの開発を行う。
   <2年:地元での職業体験学習、後期「食と健康」:チーズ工房での食品加工体験>
  ○教務係と連携して地域にねざした教育課程の編成を行う。


▲ TOPページ / 次へ
〒076-0165 富良野市字北麓郷  富良野市立麓郷中学校