Tadahiro Odajima

■ 水曜日に撮影した。その4 by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  68,658 byte上富良野町。
有名な「ジェットコースターの路」。
ちなみに、ジェットコースターは、英語では roller coaster。
旭川に行くときは、いつも通っている。そして、いつも感激しています!
 

■ 水曜日に撮影した。その3 by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  74,245 byteこれも美瑛。
いい感じだった。
 

■ 水曜日に撮影した。その2 by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  61,528 byte美瑛の先の写真と同じ場所。
雲の感じが劇的に良かったので、ズームレンズを出来るだけ「引いた」。
 

■ 水曜日に撮影した。その1 by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  65,748 byte美瑛の丘。
いつ行っても、素晴らしい!
 

■ 草刈 by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  99,758 byteこんな感じで草刈をしました。
「やろう!」という、気持ちはなかなか盛り上がらないが、始めてしまえば、けっこう楽しい。
ものごとって、なんでもそうだよねぇ。
如何に、モチベーションを高めるかが、勝負だ。
 

■ フランスギク by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  101,145 byte先日、草刈機で草を刈った。
私はそれほど気にならないが、お客さん“目線”になると、やっぱり気になる。
草ボーボーは、怠け者に思われそうだ(事実、そうなのだが)。
それで、一念発起して、草を刈ることにした。幸い、ここ2、3年使っていなかった草刈機のエンジンがすぐにかかってくれたので、モチベーションが高いまま、作業に突入できた。
自宅まわりと、事務所まわり、2ヶ所の草刈をしたのだが、さすがに、フランスギクは刈り取らず、そのままにした。
この時期、富良野には、そこかしこにフランスギクが咲いていて、かわいい!
 

■ ここのところ、天気がいい! by 富良野のオダジー 2017年06月18日(日)

  44,236 byteとにかく、忙しい!
還暦過ぎて、この忙しさは、なんなんだ。
一昨日、珍しく「ビールパーティ」に参加した。
友人が関わっている団体が主催で、チケット購入を頼まれたのだ。
富良野は狭いようで、広いが、やはり狭いと言うべきか、知り合いが結構沢山きていて、すごく楽しむことが出来た。たまには、こういう会の参加も悪くないと思った。
私の席の前に座った後輩が、「小田島さんは、なんでそんなに若いんですか?」と聞かれた。
ビールを飲んで、ちょっと調子に乗っていたので、こんなことを言った(と、思う。なにしろ酔っていた)。
もし、私が若いと思われるのなら、それは、子供の頃から、ずっと変わっていないからだと思う。還暦を過ぎてなお、人前ではドキドキしているし、オドオドしている。私は歳を取ったことで、年下の人に対して優位に立つことは何もないと思っている。年上の人にはいつも敬意を払っているが。
つまり、歳相応になってないのだと思う。
もう、この年齢なのだから、貫禄をつけなくては、とか、威厳を持ちたいとか、そういうのがまったく無いし、むしろ実感としては、歳を取ったからといって、人間が偉くなるとは思っていない。
まあ、こんなことを言ったような気がするが・・・
写真は、今朝7時頃、事務所の2階から撮ったもの。
It's a beautiful sunny day today.
 

■ ゴルフ場に鹿の群れ! by 富良野のオダジー 2017年06月02日(金)

  69,991 byte健康のため?に、週一回(なるべく)朝にゴルフをしている。昨日も行った。
雨の可能性もあったが、大丈夫だった。午後は降ってきたので、相変わらず、ラッキーだった。ゴルフに関しては、不思議なぐらい天気に恵まれる。
My score in the game was 96.
前回は80台が出たけれど、今回も自分としては納得のゴルフだった。
また、頑張ろう!
写真は鹿の“群れ”。
通常は、サァーっと逃げるのだが、こちらをじっと見ていた。
友人が鹿のいる方にフックボールを打ってしまったので、あやうく鹿にボールが当たってしまいそうだった。それで、怒って睨んでいたのかもしれない。
ごめんね!
 

■ 網走桜 by 富良野のオダジーの姉 2017年05月30日(火)

  72,402 byte「御料ハウス」から
5月も末になって、今頃、網走桜が咲いています。八重で花びら数が多く、とても可愛い花姿です。
家の東側に、網走桜を5本、関山(カンザン)桜を2本、山桜を3本、オカメ桜と千島桜で計12本の桜を3年前に植えました。網走桜は 花と葉が一緒に出るんです。
樹はまだ3mにならない高さ、桜の樹々の下でお花見ができる日を楽しみに、夢見ているのですが、あと何年位かかるのでしょう。
 

■ ベランダ修繕、続き by 富良野のオダジー 2017年05月28日(日)

  65,786 byteこれが、完成した写真。
色の薄いところが、張り替えた板。結局、朝の6時に始めて、終わったのは11時半ごろだった。
土台を修理したので、おそらく3年はこのままで大丈夫だと思う。
今度修理するときは、65歳を越える。その時は、まだ、作業が出来るだろうか?
ちょっと、想像がつかないね。
「これが最後かも」というフレーズがどんどん多くなってきそうだ。
「ベランダ修理も私がやるのは、今回で最後かもしれない」。ねっ!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -