■ 「Night & The City」 by富良野のオダジー 2010年10月31日(日)

48,791 byte日曜日ということで、気持ちをリラックスさせて、最近買ったCDを紹介する。
私の大好きなベースのチャーリー・ヘイデンとピアノのケニー・バロンとのデュオアルバム「Night & The City」
録音は1996年で、ライブ盤。
ライブといえば、「イェーイ」の掛け声とともに、ノリノリの演奏をイメージする方も多いと思うが、このCDは全然違う。
もし、ライブ会場に私が居たら、息も詰まるほど、シーンとして聞き入ったと思う。(もし、トイレに行きたくなったら、どうしょう、とまで考えた)
演奏は、本当に素晴らしい。
チャーリー・ヘイデンはもちろんだが、ケニー・バロンを今まであまり気に留めていなかったことを謝りたいほど、素晴らしい。
曲がいいこともあるし、チャーリー・ヘイデンとの相性もバッチリだったんだね。
ケニー・バロンのことは、2010年9月26日(日)のワイワイ日記「Softly, As In A Morning Sunrise」に少し書いた。
このCDも良かったのだが、ケニー・バロンに関しては、「Night & The City」に止めを刺すかも。(ケニー・バロンを何枚も聞いていないけど、そんな予感がする)

まだ誰もお客さんが来ていなかったので、音を大きくして、このCDをかけていた。
そこに、二人連れのお客さんが入ってきた。
「わぁ〜、植物がいっぱい〜」と、うれしそうな声が聞こえてきた。(私は二階にいた)
その瞬間、ちょうど演奏が終わり、拍手の音が「パチ、パチ、パチ」と鳴った。
そうしたら、お客さんが、「私たちのために、拍手してくれたの?」と聞いている。
フォーラムフラノのサービスだと思ったようだ。(ホントだよ)

ケニー・バロンのことをもうひとつ。
2、3日前に、先輩が寺久保エレナって知ってる?と、「NORTH BIRD」を持ってきてくれた。
テレビでちらっと見たことはあるが、演奏は聞いてはいなかった。
メンバーを見ると、ケニー・バロンが参加しているではないか。
なんか、最近、ケニー・バロンづいている。
まったくの偶然なのだ。
3枚とも、ケニー・バロンだから、という訳ではなかった。
うれしい、偶然ではある。

■ 朝方はマイナス by富良野のオダジー 2010年10月31日(日)

60,802 byteどうやら、朝方は、マイナスの気温になったようだ。
写真のように、フォーラムフラノの入口の階段にも、真っ白い霜が降りていた。
あ〜、寒い!
天気は、今日も良い。
日曜日の晴天は、やはり、特に気持ちがイイ。
こちらは、仕事だけど、空気に開放感がある。(気のせいだと思うけど・・・)

■ 桂沢湖 by富良野のオダジー 2010年10月30日(土)

21,098 byte札幌からは、打ち合わせが終わって、すぐ引き返した。(けっこう、色々と忙しい)
打ち合わせは、30分もかからなかったので、往復5時間足らずで、富良野に戻ったことになる。
打ち合わせと言っても、昨日頼んだことの確認だったのだが、これがうまくいった。
帰りの道は、久し振りに心が軽やかで、ドライブ気分。そんな気分で見た桂沢湖。これが、きれいだった。車をわざわざ駐車場に停め、少し歩いて、撮った。
ワイワイ日記では、二度目の紹介だと思うが、今日の写真は、かなり気に入っている。

◆桂沢湖
桂沢ダム完成によりできた、大人造湖です。
湖の周囲は62kmあり、原始林にかこまれ自然景観の美しいところで、道立自然公園に指定されています。
湖畔には、宿泊施設、公園、キャンプ場、テニスコートが整備され、四季を通じて楽しむことができます。
また、桂沢湖周辺は、太古のロマンを秘めた化石の宝庫として有名で、アンモナイトやその頃の生物の化石が、この地で多数発見され近くの市立博物館に展示されています。

桂沢湖は富良野から50キロぐらいで、三笠市にある。

■ 今日も札幌へ、その2 by富良野のオダジー 2010年10月30日(土)

69,022 byte前の写真と同じところで撮ったもの。
背の高い雑草だと思うが、それに霜がついて、逆光の感じがきれいだった。
朝の8時前ぐらいの時間だった。

■ 今日も札幌へ by富良野のオダジー 2010年10月30日(土)

36,172 byte今日も札幌へ向かった。
朝、7時過ぎ、天気は良かったが、空気は冬のよそおい。
写真は、富良野から40キロぐらいのところから撮った。
おそらく、行政区は、芦別市だと思う。
富良野から三笠まではこんな感じの道と風景が続く。
大雪だとか、吹雪は別だが、それ以外は、いつ走っても、気分がいい道だ。

■ まだ紅葉はきれいです by富良野のオダジー 2010年10月29日(金)

86,701 byte今日の朝、札幌に向かった。
途中、ちょっと車がスリップして、少し慌てた。
道路は多少濡れていたのだが、陽が照っていたので、まさか、凍っているとは思わなかった。
タイヤは、スタッドレスタイヤに履き替えていた。しかし、雪の降り始め、0度ギリギリのこの時期は、特に注意が必要だった。(スリップして改めて、思い出した)
打ち合わせも終わり、昼ごろには、富良野に戻ってきた。
メールをチェックすると、私のジャズ仲間である、東京の先生から、メールが届いていた。
10月17日のワイワイ日記、ザ・スリー・サウンズ「ボトムズ・アップ」に対するものだ。

『「ブルーノート100名盤」ですか。やはり、そういうところに戻りますね。「読んでから聴け!ジャズ100名盤」「超ブルーノート入門」「ジャズの名盤入門」などいろいろです。

<この歳になると、ちゃんと、ポール・デスモンドやジーン・ハリスを楽しく聞けるようになる>っていうのは確かにあります。シンプルで誰にでもすぐ分かっちゃうジャズが好きなんて言えないよなぁ、みたいな感じでしょうか?まさに<ポール・デスモンドやピアノのオスカー・ピーターソンも聞いてはいけな い雰囲気>。でも、それってのは、勝手な自意識過剰みたいなもので、「あっ、なんかイイ(ピピッ)!」と思ったら聴かなきゃだめですよね。って思えるの も今だからこそでしょうか。

少し前、高校時代の友人のメールがちょっと違うけど通じるものを感じました。
「私のほうは、昔全然好きじゃなかったオスカー・ピーターソンにここ1年くらいはまり、改めてCD買い漁ったり、DVDに見入ったり。上手すぎて悪達者に感じていたのが、なぜか今は最高。齢とともに好みも変わるのか?」

このところ、暖かいトランペットの音色がいいなぁ、と聴いています(季節柄でしょうか?)。
今はアート・ファーマーの「モダン・アート」がマイブーム。ベニー・ゴルソン、ビル・エヴァンスとの絡み・ハーモニーも「あ、イイ!」なのです。
ジャズではないけれど(でもジャズ心ブルース心たっぷり)、エリック・クラプトンのニューアルバム、その名もズバリ『クラプトン』は聴きましたか?ラストに入った「枯葉」はオダジー必聴でしょう!』

ありがとうございます。
エリック・クラプトンの「枯葉」は、要チェックだ。
写真は、札幌への途中でとったもの。
このルートの紅葉は、特別きれいだ。

■ 昨日の朝です by富良野のオダジー 2010年10月28日(木)

50,040 byteバタバタしております。
昨日の朝にフォーラムフラノの二階から撮った、北の峰スキー場。
こんな感じに、真っ白になった。
取り急ぎ、ご報告です。
今日も、寒かった!

■ 葉祥明さん by富良野のオダジー 2010年10月24日(日)

34,093 byteふいに、「オダジーさん! オダジーさん!」と叫ぶ声。
慌てて、一階を見下ろす(二階で仕事をしていた)と、なんと!葉先生(画家であり詩人である葉祥明さん)がいるではないか。
あっ、そうだ、上富良野町の「大地の宿 じょう舎」で、今日の午後から講演会があるのは、聞いていた。
行きたいとは思っていたが、ちょっと仕事に追われて、バタバタしている。残念だが、今回は会えないなぁ、と思っていた。
まあ、驚いた。
急いで、階段を下りて、再会の握手だ。うれしい!
なにより、先生がものすごく元気だ。
「先生、元気ですねえ、なんか、若くなったみたいだ」と思わず口をついた。
何年振りだろう。3年は経っているなぁ、おそらく。
DVDを一緒に作りたいと、東京で何回か打ち合わせさせてもらって以来ということになる。
そのDVDは、那須野ゆたかさんが撮影した映像(動画)に、先生が言葉をつけて、音楽はピアニストのウォン・ウィンツァンさんという、豪華なものだった。
言葉と音楽も付いた試作品も出来上がり、企画を提案するホームページまで作ったのだが、そのままになっている。
私は「先生、DVDの企画がそのままになってしまって、申し訳ありません」と謝ったら、「いや〜、あの映像のお陰で、あの時期、私はすごく癒されました」と、暖かい言葉が返ってきた。
それから、30分ぐらい、色々なお話が出来た。
一番のテーマは、「命(いのち)」になった。
僭越ながら、私もすべてのものは、いのちに繋がっていると思っている今日この頃なので、ものすごく共感出来た。
最後に、先生が、「僕の肩書きは、画家とか詩人ではなく、光・空気・水にしたいと思っている」と仰った。(楽しくて、深〜い、時間だった)
写真は、ヒナマツヨイグサ(雛待宵草)だと思う。
雑草にも、いのちがある、という流れで、撮ってみました。
ネットで調べると、アカバナ科・マツヨイグサ属で、北アメリカ原産の2年草又は多年草。高さ20cm程度。初夏に開花。花期は5〜7月。
と、出ていた。
「?」、花期は5〜7月。
違う品種なのか、今年の天候異常で、まだ咲いているのか・・・。
それにしても、葉先生が、私をオダジーと呼んだのは初めてだ。もしかしたら、ワイワイ日記を見てくれたのかもしれない。

■ 麓郷街道の紅葉3 by富良野のオダジー 2010年10月23日(土)

99,462 byte麓郷街道の紅葉、その3。  

■ 麓郷街道の紅葉2 by富良野のオダジー 2010年10月23日(土)

99,583 byte麓郷街道の紅葉、その2。  

■ 麓郷街道の紅葉1 by富良野のオダジー 2010年10月23日(土)

111,453 byte今日は暖かかった。
午前中、“肉体労働”をやったのだが、久し振りに大汗をかいた。
写真は、麓郷街道。
陽射しがまともに当たっている場所があり、「あっ、きれい!」と思ったのだが、車を停めるタイミングを失い、そののまま通り過ぎた。
「ちょっと待てよ、紅葉ももう終わりの時期だし、こんなに天気の良い日は、もうないかもしれない」、車を走らせながら、考えた。
けっこう、車の往来が多かったのだが、思い切って、ユーターンした。
見た目は、本当にきれいだったが、写真にするとこんな感じでした。
あと、2カット紹介します。

■ ホオノキの実、その3 by富良野のオダジー 2010年10月22日(金)

38,548 byte10月11日のワイワイ日記で紹介した、ホオノキの実。
こんな感じで木に付いているものもあったり、落ちているのもあったり、多様な方法で子孫を残しているのでしょう。

■ なまこ山 by富良野のオダジー 2010年10月22日(金)

120,747 byteついでに、なまこ山にも行ってみた。
紅葉がきれいだった。

■ 霜 by富良野のオダジー 2010年10月22日(金)

103,759 byte霜というか、凍ったっていうか。
でも、光が当たって、きれいだった。

■ ガクンと、冷えた by富良野のオダジー 2010年10月22日(金)

38,376 byte昨日は日中に少し暖かくなり、今日の朝方はガクンと冷えたので、街全体にモヤがかかっていた。と思う(少なくても、私の自宅のまわりはそうだった)。
「これは、いい。写真が撮れる」と、勇んで外に出たが、あっという間に晴れてしまった。
ちょうど、モヤがなくなるギリギリの時間だったのだ。
写真は、自宅近くの、いつもの空知川の堤防。
山の下のほうには、モヤが残っていた。
ちょっと、うっかりすると、すぐ時間が過ぎてしまう。ワイワイ日記も三日間更新できなかった。なんで、こんなに早く時間が経ってしまうのでしょう。
なんか、時間に追いつけない感じだ。
なんか、バタバタしているだけのような気がする。
落ち着いて、きちっと、物事を進めなくてはならない。(なんの、戒め?)

■ 寒い! by富良野のオダジー 2010年10月18日(月)

27,628 byteいよいよ、里(さと)にも雪が、と思わせる今朝の雰囲気。
Yahoo!天気情報を見ると、気温5度。
あんなに暑い、暑いを連発していたのに、あっという間、長い冬が来そうだ。
ジャズが好きな友人(先輩)と携帯で話していたら、キース・ジャレットの「ジャスミン」の話になった。
やっぱり、いいと思うものは、みんないいと思うんだね。
実は、今、ジャスミンを聞いている。
これからの季節、「しっとりしている富良野」にぴったりだ。
一日中、フォーラムフラノで、外を見ながら、ボーっと、飽きるまで、キースやビル・エヴァンスを聞いてみたい。
簡単に出来そうで、中々出来ないことの一つ。

■ ザ・スリー・サウンズ「ボトムズ・アップ」 by富良野のオダジー 2010年10月17日(日)

57,846 byte午前中は天気が良かったが、今(3時過ぎ)は、小雨がぱらついている。
今朝は、町内会の年二回の行事である、有価物(新聞や一升瓶など)収集に、一時間半ほど参加した。
親父が富良野建具で持っていた1トントラックを毎回貸していた流れで、昨年から私が引き継いだ。
町内会のことは、ずっと親父に任せっきりだったのだが、もうそうもいかなくなった。
でも、町内会の“役に立つ”のは、やはり、なんとなくうれしい。
写真は、ピアノトリオのザ・スリー・サウンズの「ボトムズ・アップ」
昨年に買ったのだが、あまり聞いていなかった。急に聞こうと思ったのは、「ブルーノート100名盤」を読んでいた影響だ。
ちょこちょこ、トイレで読んでいて、やっと読み終えたのだ。頭はすっかり、ブルーノートモードになっている。
このトリオのピアニスト、ジーン・ハリスは、このCDを聞くまでは、名前だけちらっと知っている程度で、意識して聞いたことはなかった。ブルーノートレーベルに30種ぐらいアルバムを残しているというのに。
このCDは、一曲目に「ベサメ・ムーチョ」が入っているので、買ったと思うのだが、改めて聞いてみると、イイ!
ただ、何故、私が若い時に聞いていなかったのかも、分かった。私がジャズを聞き始めた1970年代初めは、ジョン・コルトレーン一色だった。つまり、いわゆる、「イエーッ」などと声を発しながら、ノリノリにスイングするジャズではなかった。
今は大好きなアルトサックスのポール・デスモンドやピアノのオスカー・ピーターソンも聞いてはいけない雰囲気があった。つまり、「軟弱なジャズはジャズじゃない」ような・・・。
まあ、悪いことばかりではなかったと思う。つまり(今日はつまりが多い)、今の年齢だと、とても聞けないような過激なジャズを、尖がっていた若い時代に聞けたこと。
この歳になると、ちゃんと、ポール・デスモンドやジーン・ハリスを楽しく聞けるようになる。しかし、この逆は難しいかもしれない。
5、60歳になってから、過激なジャズにのめり込むということもあるのだろうか。
私は、たまに、過激なのも聞くが、若い時のように音楽との一体感みたいなものはない。でも、「こういうことだったのか」みたいな、理解度は上がったような気がする。(なんのための、理解度かは分からないが・・・)

■ 麓郷街道の紅葉その2 by富良野のオダジー 2010年10月14日(木)

94,642 byte麓郷街道は、全体としては、こんな感じに紅葉している。  

■ 麓郷の紅葉 by富良野のオダジー 2010年10月14日(木)

99,420 byte今朝の麓郷街道には、陽が射していた。
やはり、紅葉の葉っぱに陽が当たると色がより鮮明になって、より綺麗だ。
今年はあまり赤くならず、そんなに綺麗な紅葉でないと書いてきたが、ちょっと修正だ。
今朝は十分に綺麗だった。
色とりどりの葉っぱが鮮やかだった。

■ ユリ根 by富良野のオダジー 2010年10月14日(木)

79,670 byte昨日のテレビの天気予報だと、かなり気温が下がると言っていたが、けっこう暖かかった。
おそらく、陽がそれなりに強くて、陽が当たっていると暖かく感じるのだろう。
写真は、昨日撮ったもので、収穫途中の“ユリ根”畑。
昨年のワイワイ日記にも書きましたが、今年も知り合いの農家さんから、ユリ根を分けてもらった。
ユリ根は、富良野の珍しい特産物とて、もっとみんなに知ってもらいたいが、地元の私ですら、茶碗蒸しで使うぐらいしか思いつかない。
それで、ネットで色々調べてみた。(昨年と同じ流れだね)
「ゆり根きんとん」「ゆり根と牛肉の黒こしょう炒め」「ゆり根のガーリック炒め」「ユリ根のクリームスープ」などが沢山出てきて、どれも割りと簡単そうで、おいしそうだった。
今年は、どれかの料理に挑戦してみたい。

■ 麓郷街道の紅葉 by富良野のオダジー 2010年10月12日(火)

85,389 byte今日も天気が良さそうな感じだ。
朝は、モヤっていて、かすかに陽が射したりしていた。
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないようだ。特に、「赤」がダメで、紅葉の“花形”である、鮮やかな赤があまり見られない。
そう言われてみれば、ナナカマドの葉っぱも、赤というより、黒に近い色だった。
今朝の麓郷街道の紅葉は、何ヶ所か赤があった。
もっと赤くて良いポイントもあったのだが、車を停めるタイミングをはずしてしまった。
まあ、今日はこの写真で勘弁して下さい。
近々、ちゃんと撮ります。

■ なまこ山の紅葉 by富良野のオダジー 2010年10月11日(月)

90,678 byteなまこ山の紅葉は、昨年もそうだったと思うが、「赤」はあまりなかったと思う。
「黄」がメインだ。
それと、今回は撮らなかったが、木にからまっている蔦(つた)。
色々なバリエーションがあって、いい感じだ。

■ ホオノキの実、その2 by富良野のオダジー 2010年10月11日(月)

71,501 byte今朝は雨も上がって、さわやかな天気。
紅葉を探しに、なまこ山へ。
昨日と、一昨日、「NHKスペシャル 日本列島 奇跡の大自然」を見た。
日本って凄い!と感動する反面、もし、「日本の大自然が危ない!」みたいな番組を見たら、暗澹とした気持ちになると思う。
富良野に住んでいると、マクロ的に見ると、山や川など、自然がいっぱい身近にあってうれしいのだが、ミクロ的に見ると、河川の護岸工事など、自然が人工的なものに変わっている。
なまこ山のホオノキの実である。
10月7日のワイワイ日記で紹介したホオノキの実が、何個か下に落ちていた。
こんな感じで、子孫を残してきたのだろうね。
そう書いてから、「ちょっと待てよ」と思った。
まわりに落ちていた実でもタネが出てないものもあったり、実がついている枝?の先の切れ口がきれいだった、折られたようだったり・・・。
調べてみると、どうやら、木についたままで赤い実が出てきて、糸のようなものでぶら下がりながら、落ちるらしい。
ただ、写真のように、風や鳥(おそらく)によって落とされるのも沢山あるはずだ。
なまこ山のホオノキの実が、どうなるか、出来たら、追跡してみたい。

■ キクイモ by富良野のオダジー 2010年10月09日(土)

84,778 byteバカみたく背の高い雑草が、そこら中に、群生している。
なんていう花だろうと調べていたら、キクイモだと分かった。
えっ、キクイモ?
キクイモだったら、なんか記憶にあるなぁ、と思って、ヤフーに「オダジー キクイモ」と打ったら、出てきた。
昨年の10月23日のワイワイ日記に、キクイモのことを書いていた。
ホントに、検索エンジンって、凄い!
試しに、グーグルでもやってみると、ヤフーのようにピンポイントではなかったが、出てきた。
レコードやCDを紹介するときも、「オダジー ジョン・コルトレーン」などと、一応調べてから、書くようにしている。
今日も天気が良く、気持ちのいい日だった。
富良野の秋って、いいよ。ねっ。

■ ホオノキの実 by富良野のオダジー 2010年10月07日(木)

55,157 byte紅葉を探しに、なまこ山に行ってみた。
時期的にまだ少し早いのか、それとも今年は鮮やかな紅葉にならないのか、「あっ、キレイ!」という場面には出会わなかった。
今日はダメかと諦めかけたら、赤いものが見えた。赤く紅葉した葉っぱかと思って近寄ったら、赤い実だった。
初めて見るものだ。
おそらく、ちょっと注意して見れば、けっこう沢山あると思う。調べると「ホオノキ」の実らしい。
ホオノキは、富良野の市木である。今まで知らない方がおかしいのだ。
でも、知ることが出来て、良かった。

■ 麓郷の朝 by富良野のオダジー 2010年10月07日(木)

45,900 byteしばらく上京していた。
それで、ワイワイ日記の更新が出来なかった。
戻った、富良野はこんな感じだった。
靄(もや)に覆われていたが、さわやかな朝だった。
圧倒的な人、人、人、そしてビル、ビル、ビルの東京から、秋の紅葉がきれいな富良野へ。
なんと言っても、東京が発しているエネルギーは、やはり、刺激になった。(その刺激をどうするかのイメージが湧かないので、無駄な刺激だったかもしれないが)
まあ、とにかく、テンションを上げて、頑張ろう!

■ 秋晴れ! by富良野のオダジー 2010年10月01日(金)

28,627 byte今日も、天気がいい。
今朝は、麓郷へ向かったのだが、濃い靄(もや)が一面にたち込めていた。国道を走るのに、車のライトを点けた。
いつものように、国道を左に曲がって、踏切を越え、信号を通り抜けたら、パァッと靄が晴れ、青空が目の前に広がった。
せっかく、靄の麓郷を撮ろうと目論んでいたのに、青空に・・・。
だが、ちょっと、右に目をやったら、写真のような風景になっていた。
慌てて、車を停め、シャッターを切った。
あ〜、良かった。
靄もあって、陽もあって、ポプラもあって、カラフルな屋根もあって、畑もあって、山もあって・・・。
これからは、紅葉と靄などの神秘的な気象状況があり、写真には絶好の季節だ。
頑張って、撮ります!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -