■ 桜と雪 by富良野のオダジー 2008年04月28日(月)

42,991 byte温暖化だ、異常高温だ、と言っていたら、“富良野らしく”雪が降った。
ゴールデンウィークに合わせるように寒気がやってきた。下界には雪こそ降らないまでも冬を思わせる寒さ。
今日の午後からは回復し、5月の4連休の天気は良さそうなので、一安心。麓郷の森も、フォーラムフラノも、天気が良い方が、お客さんがいっぱい来てくれる。
写真は今朝撮ったもので、なまこ山の桜とスキー場に降った雪。ガスっているので、山頂は今も雪が降っているのかもしれない。
観測史上も珍しい7月を思わせる気温で、陽気に咲いてしまった桜は、さぞかしビックリしているだろう。

■ なまこ山の桜が満開! 2008年04月26日(土)

51,972 byte例年より20日ぐらい早く、なまこ山の桜が満開!
いつもなら、5月10日過ぎに満開になるのに、異常というか、温暖化というか。
ゴールデンウィークに花見が出来るのは富良野の人にとってはうれしいと思う。
富良野に来てくれた観光客の方には“ついで”に花見も楽しんほしい。
明日以降も、富良野の色々なところで咲いている桜の写真をアップしたいと思うので、ご期待下さい。

■ アカゲラがあけた穴? by富良野のオダジー 2008年04月26日(土)

76,561 byte先月のことだが、麓郷の森の中で、風の強い日に木が折れた。私たちが車で通る道をちょうどふさいだ。
そんなに太い木じゃないので、チェンソーで短く切って簡単に片付けられると思ったが、意外とてこずった。
木は見かけより、ずっと重たかった。枯れてしまった木じゃなかったので、たっぷり水分を含んでいた。
その日はそのまま倒しっぱなしにしておいた。
昨日、整理がてら、冬のための薪にしようと、チェンソーで切ってまとめた。
写真は、おそらくアカゲラがあけた穴だ。巣にするためか、虫をとるためか分からないが、けっこう大きな穴だ。
森の中では、雪かきだの、倒れた木の始末、花やハーブ、ブルーベリーなどの植付けなど、やることがいっぱいある。
大変だけど、やってみると楽しい。
私は、もしかしたら、事務所の中より、森の中がむいているのかもしれない。(ちょっとやると、すぐ調子にのる性格?)

■ 大地を耕す by富良野のオダジー 2008年04月22日(火)

32,288 byteいたる所でトラクターが走り回っている。本格的な農作業の季節がやってきた。
とは言うものの、私たちが目にしている畑の作業が始まっただけで、農家の方は雪のあるときから、ビニールハウスで苗作りなどをとっくにやっていたはずだ。
今年は雪も少なく、気温も異常といえるほど高いので、例年より作付けは早いそうだ。
シロウトが聞きかじりしたところでは、早く植えたからといって、早く収穫するわけではなく、早く植えた期間分長く育てるのだそうだ(なんの作物だったか忘れたが・・・)。
たまたま何年か、何十年か前に、こんな気候の年があったが、その年の作柄は悪かったそうだ。どんな仕事も大変だが、天気に左右される農業は、やはり大変だ。
今年は順調に育って、秋にはまた、美味しい野菜をたっぷり食べさせていただきたい思う。

■ フォーラムフラノにブルースが響く by富良野のオダジー 2008年04月21日(月)

48,879 byte先日お知らせしたとおり、昨夜、田中良(まこと)さんのコンサートがフォーラムフラノで開催された。
まぁ、カッコイイこと!
私は子供の頃から、職業のなかでギタリストが一番カッコイイと思っている。もし、来世があって、今度生まれ変われるとしたら、もちろんギタリストになりたいと思っている。
ギターと生身の人間だけ。このシンプルな表現方法で人を感動させたり、考えさせたり、人生を変えさせたり・・・。
田中良さんを聞いていて、そんなことを思った。
アートや芸術に触れると、いい意味で頭と精神が揺さぶられる。今後もチャンスがあれば、フォーラムフラノで色々なアートに挑戦したい。

■ 4月19日の麓郷の森 by富良野のオダジー 2008年04月19日(土)

90,080 byte今日、フォーラムフラノに茨城からの団体客14人が昼食に来てくれた。
おそらくインターネットを見て、予約してくれたと思う。ワイワイ日記もそうだけど、地道にネットを続けているとちょっとイイことが起きる。
すごく、励みになります。
写真は、今日の麓郷の森。
いつもなら、もう少し残雪があったと思うけど、今年は暖かくて道路も乾いていい感じだ。
もうすぐゴールデンウィーク。どんどんお客さんに来て欲しい。それまでに、もうちょっと花を植えたり、折れた枝を片付けたり、森をきれいにしなくては。
明日の夜は、フォーラムフラノでブルースシンガーの田中良(まこと)さんのコンサートがある。期待もしているし、楽しみだ。コンサートの模様は明日か明後日アップします。

■ アスパラが甘い! by富良野のオダジー 2008年04月18日(金)

92,977 byteアスパラが甘い!
5月の初旬がアスパラの最盛期で、早い時期は値段も高く、美味しさもどうかなと思っていた。
でも、どうしても“味見”をしたくなって、試しに昨年お願した農家さんに電話してみた。
値段も通常価格で、味も問題ないという、うれしいご返事。
早速、フォーラムフラノ用と、お世話になっている方々への贈答用を買わせていただいた。
まぁ、甘いこと!
こんな美味しいアスパラをいつでも食べられる富良野に住んでいることを神様に感謝した(いつもながら、オーバーか)。
東京のグルメの方にも送らせてもらったのだが、いきなり「富良野のアスパラはうまい」と、ちょっと興奮気味な電話をいただいた。30分ぐらい、富良野の美味しい農産物について、熱い意見交換をさせてもらった。
富良野のアスパラはエライ!

■ 麓郷の森 森のキッチン by富良野のオダジー 2008年04月17日(木)

55,498 byte麓郷の森のショップ・彩(いろどり)の大地館をプチ改装して、「麓郷の森 森のキッチン」のスペースを作った。
今日、その看板を取り付けた。どうでしょうか。雰囲気は出ていると思うのだが・・・。
カウンター越しに、チーズケーキ、ふらの男爵ミルクプリン、かぼちゃプリン、ふらのぶどう果汁で作ったゼリー、ラベンダークッキー、ソフトクリームなど、森のキッチンオリジナルスイーツを手渡そうと思っている。
今年は森のキッチンの近くに、ちょっと大きいブルーベリーやさくらんぼの木を木製の鉢に入れて、置くことになっている。
来月に、昨年に引き続き山形の天香園の岡田専務が富良野農場にブルーベリーやさくらんぼの苗木を植えるのだが、ついでに年数の経った大きいさくらんぼの木を持ってきてくれるのだ。実も成るらしい。
7月か、8月には、麓郷の森で、さくらんぼが食べられるかもしれません。

■ 「幻/パコ・デ・ルシア」 by富良野のオダジー 2008年04月14日(月)

47,290 byte2008年04月01日のワイワイ日記「カリフォルニア・シャワー」で書いたが、昔のレコードを探した時、気になるレコードを数枚借りてきた。
その一枚が「幻/パコ・デ・ルシア」だ。
日本のレーベルが1971年〜1976年に発売されたレコードの中から10曲をピックアップして構成し、発売は1980年だと思われる。ネットで調べたがこのままではCDになってないようである。
いゃー、驚いた。私が何年も探していたレコードが見つかった。まさに、“幻”のパコ・デ・ルシアだ。
パコ・デ・ルシアは、スペイン南部アンダルシア出身の天才フラメンコ・ギタリスト。
だいぶ前だが、ある日突然、“あの”パコ・デ・ルシアを聞きたい!と思い、おぼろげな記憶で何枚かCDを買ったが、違っていた。違うCDも悪くはないが、私の求めているものではなかった。
今回「幻/パコ・デ・ルシア」のレコードを見たときも、「これだ!」という感じはなかった。ただ、「もしかしたら」とは思った。
実は昔聞いていたのは、とっくになくしてしまったカセットテープで、妹のレコードを録音したなんて、まったく覚えていなかった。
全然違うものを探していて、意外なものを見つけるなんて、何かの思し召しだ。バイオリズムが良い周期に入っているのかもしれない。ここ何年かの「大殺界」はなんとか抜けたようだし・・・。
パコ・デ・ルシアである。
大袈裟ではなく、泣けてきた。本当に良い音楽を聞くと泣けてくるのだ。こうこう音楽を聞くと、「生きていて良かった」と思う。素直に、「こういう音楽に出会わせてくれた人生に、感謝したい」と思う。心が洗われる。心の中の汚れがスーッと落ちていくのがイメージ出来る。
ジャズが大好きな私の前世は、黒人かもしれないと思っていたが、スペイン人だったかもしれない。
ちなみに、「幻/パコ・デ・ルシア」の10曲は、
A面
1.二筋の川
2.エル・ヴィード
3.松林
4.サンホアンの広場
5.広い河
B面
1.アルモライマ
2.鉱夫のなげき
3.私の霊感
4.マラゲーニャ
5.即興のルンバ

■ テラスにテーブルとイス by富良野のオダジー 2008年04月13日(日)

69,664 byte昨日の雪が“ウソ”のような陽射しになった。
フォーラムフラノのテラスにテーブルとイスを出して、日除けのテントも伸ばした。
冬の間はテラスの除雪に邪魔になるし、さすがに寒すぎて外に座るお客さんもいないので、テーブルとイスは取っ払っていた。
いよいよシーズン間近だ。
なんてったって、富良野の観光シーズンはゴールデンウィークから始まって7、8月でピークになり、だいたい10月いっぱいまでだ。
フォーラムフラノは観光客の方が多いので、やっぱり、観光シーズンが忙しい。
ただ、冬にもスキー客の方、そしてオージーの方が来てくれたので、けっこう賑わった。
シーズンを目前にひかえ、やらなければならないことが沢山ある。あぁ、頑張らねば!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -