■ ファーム富田その1 by 富良野のオダジー 2020年07月19日(日)

88,112 byte昨日の朝、ファーム富田に行って来た。
毎年、圧倒的な美しさとスケールに感嘆の声を上げている。
「素晴らしい!」
正に、富良野地方の“宝”だ。
今年は海外の観光客の方はほとんどいないし、日本人もいつもと比べると少ないと思うが、それでも大勢の観光客で賑わっていた。
私は昨日は友人が旭川に来たので、同じホテルに泊まって、夜の食事をともにした。今朝はその友人の仕事が留萌であるので、留萌まで送っていった。
天気が良かったので留萌の海岸を車で走ったが、とてもきれいだった。次回は孫たちとキャンプをしてもいいなと思った。
留萌や増毛での海水浴は、私たちの子供のころの夏休みのビックイベントだった。まだ、ディズニーランドも無かったし、第一、北海道から出る旅行なんて考えもしなかった。留萌や増毛に行けることがステータスだったと思う。

■ 角のあるシカ by 富良野のオダジー 2020年07月16日(木)

95,986 byte今週のゴルフは月曜日の朝と今朝。明日の朝も行きたいと思っている。
スコアは2日とも87で、調子は上がっている。ただ、70台が出る雰囲気はまだ無い。「でも、」と思わせる内容にはなってきている。
私がプレーするのはほとんどが「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」。ここの風景は素晴らしい(スコットランドのゴルフ場もこんな感じかも!一度だけイギリスでプレーしたことがある)が、シカに会えるのもうれしい!以前より、増えていると思う。
是非、富良野に来た際はラウンドしてみてください!

■ 観光客の方は少ないが、富良野はきれいです。 by 富良野のオダジー 2020年07月16日(木)

106,374 byte富良野周辺は、こんな風景がそこかしこに見られる季節です。ここは上富良野町。
おそらく、ファーム富田も今が一番きれいな時期だと思うので、近々天気の良いときに写真を撮りに行きます。
期待してください。

■ 忙しい! by 富良野のオダジー 2020年07月16日(木)

84,027 byteとにかく忙しい!
宅建業(土地と中古住宅の仲介。これが私のメインの仕事)、ふらのメロン「キングルビー」の通販の発送、ある団体の月刊新聞の編集、札幌でのセミナー出席、旭川での週一回の英会話スクール、コロナウイルスに関する読書、早朝ゴルフなど。
でも、宅建業は息子が頑張ってくれているので、忙しいながらも追い詰められた感じがあまりしないのがうれしい。
写真は昨日、旭川に行く途中に撮影。上富良野町だと思う。

■ 今朝もゴルフ! by 富良野のオダジー 2020年07月06日(月)

91,965 byte今日の富良野の最高気温は午後2時17分の29.7℃。暑い!
今朝もゴルフをしてきた。午前7時から20℃を越えていて、暑かったが気にならなかった。気になるのはスイングだし、パターだし、スコアだ。
私のゴルフは朝7時からほとんど一人で18ホール回る。一人なので、グリーン上で“OK”が出ない。他の人にはOKは出せるが、自分には出せないのが原則だ。
ワングリップ以内がOKの基準らしいが、ゴルフ仲間(英語ではgolf buddy)とプレーするときは状況によってはお互い“甘い”OKになることもある。でも、自分一人のプレーの時はOKなし!
私は再開してからの5年間のすべてのプレーのスコアをホール毎に、エクセルに入れている。それを励みに練習している。
今年は過去最高の期間、連続9回80台を続けた(週に2〜3度のラウンド)。今日は91。ここ5回では80台は一度しか出ていない。本当にゴルフは難しい。
練習しないと絶対上達しないが、練習したからと言って絶対上達するわけではない!
何でも“凝る”と、そうだと思うけど、自分との戦いだ。諦めたら、そこでおしまい。やはり続けた人だけが到達できるのだ(何に!)。
まあ、オダジーは続けます。仕事も、ゴルフも、英会話の勉強も!
それにしても、うまくならないなぁ〜。
写真は今朝ゴルフ場で撮影したもの。一匹は特に小さかったので、親子か兄弟かだと思う。キツネが二匹でいるのは初めて見たかも。

■ 夕陽 by 富良野のオダジー 2020年07月05日(日)

55,719 byte不動産の仕事がちょっと忙しかった。6月25日と6月30日に決済があり、そして今日は契約があった。今日の契約は息子のオダジーJr.が進めてくれたので、私はそのサポート。こんな状況の中、本当にありがたいと思う。
また、例年通り、幻になりつつあるふらのメロン「キングルビー」の配送業務も始まった。数は多くはないが、毎年注文してくれるお客さんがいるのがうれしい。
オダジーは今は、不動産業、メロン販売、月刊新聞の編集などをしている。長年やっているので、慣れているのは確かだけど、大変な時もある。ただ、こうやって仕事を続けられるのは本当に幸せだ。
オダジーはまだまだ頑張ります!
写真は昨日の夕方協会病院の駐車場から。夕陽が心に沁みました。

■ 寒くたってゴルフ! by 富良野のオダジー 2020年06月22日(月)

100,966 byte今日の最高気温は15.3℃だった。
今朝、私がゴルフをスタートした7時には13℃で、午後3時27分に今日の最高気温の15.3℃になったらしい。今は7時30分だが、7時は14.7℃。
一日を通して同じような気温で、ずっと寒いのはこの時期としては珍しいような気がするが、どうだろう?
でも、私はゴルフをしている時に寒くてイヤだとは全く思わなかった。むしろ、風もなくやりやすかった。
一人でプレーしたが、18ホールずっと集中していた。実はドライバー、アイアンのスイングがゴルフ人生で最高の状態になっている。
私のゴルフスコアが一番良かったのは1999年だった。どういう訳か全スコアをエクセルに入力していた。平均スコアが87で、ベストスコア38、38の76。シングルはオーバーだけれど、そのまま続ければかなり上達するような気がした。しかし、遅れて来たバブル崩壊というか、そのころから富良野のゴルフ熱が下火になり、私もあまりゴルフをしなくなった。
その後は年に数回のプレーを細々と続けていたが、2011年に手首を骨折して中断、そして2014年から突然再開し、今日に至る。今や人生の真ん中にゴルフがあるような感じだ。
85、84、84、82、89、81、82と7回連続90を切った。これは1999年以上だ。
写真は今朝のシカたち。のんびり草を食べていた。可愛い!

■ 「志田塾」 by 富良野のオダジー 2020年06月20日(土)

79,883 byte 昨日札幌で開催された、不動産マーケティング『志田塾』に参加した。コロナウイルスの関係から延期になっていたが、やっと開催されたのだ。
会場定員の50%の参加者、30分毎の窓を開けての換気、先生も含め参加者全員のマスク着用など、緊急事態解除基準とガイドラインに沿って、進められた。
講義の内容は、「ウイズコロナ時代」の不動産業のあり方など、いつものように大変興味深く、すぐに役に立つものだった。
今年はこれから11月まで毎月開催されるようで、楽しみだし、有難い。このまま開催が続くように祈りたいと思う。
毎回講義後にある懇親会は当分の間中止になったが、久しぶりの札幌だったので、“視察”も兼ねて一泊することにした。
昨年までだとホテルの予約は混んでいて、しかも高い価格設定になっていたが、今回は「道民割引」をしている某高級ホテルが破格の価格になっていた。
にっくきコロナウイルスだが、とんだところに“幸運”があった。部屋は広いし、朝食は豪華だし、なんと!お土産を買える金券まで付いていた。
息子と一緒に泊まったのだが、高級ホテルに初めて宿泊した息子にもいい経験なったと思う。本当に良かった!
朝食はビュッフェスタイルではなく、和食か洋食を選ぶのだが、私は和食で息子は洋食。息子にはヨーグルトがついていたので息子に「ヨーグルト、毎朝食べている?オレは毎朝自分で作っているカスピ海ヨーグルトを食べている」と言った後に「いつもバナナを入れてカッコントウをかけている」と言った。
息子が「葛根湯ではなく、オリゴ糖じゃないの」と軽蔑した口調。歳を取ると、とんでもない間違いをする。今までの人生でやったことのない種類の“凡ミス”をしてしまう。
「仕事では絶対に凡ミスはしないように注意しよう!」と戒めの朝食になった。でも、美味しかった!

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2020年06月18日(木)

101,989 byte今朝の天気予報は雨。
6時に自宅を出たときはポツポツとは降っていたが空は割りと明るく、土砂降りの気配は無かった。それで、ゴルフ場に向かった。
いつものように、7時一番スタートにしてもらった。もちろん一人でのプレーだ。いつもはその前に早朝ゴルフの組がまわっているのだが、今朝は雨を嫌がったのか、誰もいないようだった。
まあ、貸し切り状態のラウンドになった。雨は降らなかったし、風も弱く、気温も暑くなく、私にとっては絶好のゴルフ日和になった。例え雨が降っても、豪雨にならなければカッパを着てプレーする覚悟ではあった。
「小田島さんは、雨の日でも、平気でプレーするよね」と、ゴルフ場の受付嬢に褒められている。
「仕事ならイヤだけど、ゴルフなら全然気にならないし、好きでやってるんだから、雨に文句は言えない」と、応えている。
一人だし、後ろに誰もいないので、パットにはゆっくり時間をかけることが出来る。ゴルフで一番大切なのはパットなのは分かっているが、ほとんど練習はしないし、いつも適当にやっている。250ヤード飛ばしても1打だし、1cmのパットも1打だ。パットを慎重にやれるのは物凄いアドバンテージだ。そのお陰もあって、今日のスコアは81。今年の目標である、「一度でも70台を出したい」に、あと2打。もちろん、この2打が難しい。とはいうものの、あと2打までに迫ったのはうれしい。今後の励みになる。
写真は今朝のゴルフ場でリラックスしているシカたち。こんな楽しい環境で、しかもシニア料金でプレーできることに感謝したい。
ありがとう!

■ 「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」昨日の続き by 富良野のオダジー 2020年06月10日(水)

142,430 byteこの時期なのか、これからずっとそうなのか判断できないが、ここのゴルフ場でプレーするたびに必ずシカを見られる。
シカはその気は無いが結果としてグリーンを傷めることがあるが、今シーズンのグリーンの状態はすごくいい。以前はたまに、グリーンにシカの足跡とか、ほじくった跡があった。グリーンを傷めなければ、良い関係でゴルファーとシカたちは共存できると思う。少なくても、私はゴルフコースでシカを見るのは楽しい。
さて、昨日インターネット富良野から5月のアクセス数の報告がメールできたが、「25,257」だった。昨年より多かった。これはうれしい!
これからも“こまめ”に更新したいと思うので、よろしく!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -