■ 芦別岳と空知川 by 富良野のオダジー 2022年04月20日(水)

91,766 byte昨日、中古住宅の媒介を依頼された占冠村に写真を撮りに行ってきた。
事務所から占冠村まで約40kmで時間は一時間弱。天気が良かったのでドライブ気分。
実は一昨日にお客様と、売り出し価格などの打ち合わせは済んでいたのだが、あいにく天気が悪く、昨日は物件の写真の撮り直しだった。
買主様に紹介するのに、物件はなるべく天気の良い“見栄えのする”写真を掲載したいと思っている。
今回紹介した写真は占冠村からの帰りに、山部で撮影した。何回もワイワイ日記で紹介しているが、ホントに素晴らしい撮影ポイントだ。

■ 大きな鳥! by 富良野のオダジー 2022年04月16日(土)

31,531 byte今日のお昼に、姉夫婦の自宅である「御料ハウス」のテラスでバーベキューランチ!
風はまだ少し冷たかったが、美味しかった。
たまたま空を見たら大きな鳥が飛んでいた。急いで車から一眼レフを取り出した。レンズはいつもズームを付けている。
ギリギリ、間に合った。
大きな鳥について、以前にワイワイ日記に書いたので、転載する。

2009年06月19日(金)のワイワイ日記。
大きい鳥が悠々と飛んでいた。
私は鳥のことなどあまり知らないが、今までの人生で聞いたことを類推すると、おそらく鷲(わし)ではないような気がした。根拠はないが、鷲(たか)かトンビじゃないかと思った。
調べてみた。
鷹(たか)とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち比較的小さ目のものを指す通称である。 オオタカ、ハイタカ、クマタカなどの種がいる。タカ科に分類される種にて比較的大きいものをワシ(鷲・Eagle)、小さめのものをタカ(鷹・Hawk)と呼び分けているが、明確な区別ではなく慣習に従って呼び分けているに過ぎない。
なにっ!
ということは、鷲(わし)も鷹(たか)も大きさの違いだけで、同じ鳥なのか。
更に調べる。
トビ(鳶:学名Milvus migrans)は、タカ目タカ科に属する鳥類の一種。トンビとも言う。
なにっ!
ということは、トンビもタカ目タカ科に属するから、鷲(わし)も鷲(たか)もトンビも、厳密な区別はないということか。
ん?

■ 芦別岳 by 富良野のオダジー 2022年04月16日(土)

71,714 byte今朝は麓郷から、次は山部へ向かった。山部も物件の写真撮影のためだ。ここのところ天気予報はずっと晴れだったが、薄い雲に覆われたりで、今朝のように青空一色は晴れの予報でもそんなにない。写真で一番大切なのは、“腕”ではなく、天気だ。天気が良くないといい写真は撮れない(当たり前!)。
今朝は最高だった。
この写真は麓郷から山部に向かう途中で、あまりに芦別岳がきれいだったので、思わず車を停めた。

■ 麓郷 by 富良野のオダジー 2022年04月16日(土)

59,845 byte麓郷(富良野駅から20分)の物件の写真を撮るために、今朝7時ごろ家を出た。
写真は富良野から行くと、麓郷市街地の手前の畑。ちょっと、車を停めた。
もう、40年以上前から通っている道路で、今までも何回か紹介したと思う。逆光でいい感じになっていた。
実は、今日からキャノンの一眼レフカメラを車に積んだのだが、これはiPhone13で撮った。
後で紹介するワシ?は一眼レフで撮った。
今年はもっと“本腰”を入れて写真を撮りたいと思う。

■ 3月なのに雪景色その2 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

47,076 byteこの写真も自宅近く。
いつもは畑と十勝岳を撮るポイントなのだが、昨日はモヤと建物、その上にモヤと雲に覆われた太陽の感じがいい雰囲気だった。
私は外国ぽくって気に入ってます!

■ 3月なのに雪景色その3 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

67,623 byte木の枝全体に真っ白い重たい(水分の多い)雪が降り積もってきれいだった。
あまり寒いとこうはならないので、春に近い雪が見せる美しさだと思う。
道路にもけっこう雪が積もったのに、あっという間に解けてしまった。
この時期の雪はあまり深刻にはならない。

■ 3月なのに雪景色その1 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

57,783 byte3月22日にけっこうな雪が降って、昨日の朝はモヤっていた。
昨日は午前中に旭川に行かなければならなかったので、そんなに時間は無かったが、いい感じに雪が積もって、さらにいい感じにモヤっていたので、事務所に行く途中に寄り道して写真を撮った。
これは、自宅近くの「6線の踏切」。線路内には入らず、遮断機の手前からカメラを構えた。
カメラを構えたという表現だと一眼レフのちょっと大きいカメラをイメージするかもしれないが、私が構えたのはiPhone13。
iPhoneはきれいに写るし、撮った写真をその場から私のパソコンに送れるので手軽で、楽!
ただ、たまには一眼レフカメラで撮りたくなるので、今年は車に一眼レフをいつも置いておこうと決めた。おそらく、テレビドラマの影響だと思う。やっぱり、一眼レフカメラはカッコイイ(割りと、単純!)。

■ 春から冬に逆戻り by 富良野のオダジー 2022年03月22日(火)

105,659 byteまんぼうは昨日で終わり、みんなが活動的になってきたのか、レストラン「フォーラムフラノ」のランチタイムは忙しかった。
ただ日中は雪がずっと降り続き、春間近から一転して冬に逆戻り。
まあ、この時期の雪はどんなに降ってもすぐ解けるので、心配はない。明日からは天気は回復し、土曜日には10℃を超える暖かさになるようだ。
ゴルフ練習場も行ったし、気分はもう完全に“ゴルフモード”に入っている。
あ〜、早くゴルフコースに出たい!

■ モヤの中 by 富良野のオダジー 2022年03月09日(水)

32,313 byte昨日の日中はプラスまで上がり、今朝は少し冷えたので、あたり一面濃いモヤが立ち込めていた。
写真を撮れそうなところを何箇所か回ったが、やはりいつもの空知川堤防に落ち着いた。
いい感じだった。

■ 花火、終了! by 富良野のオダジー 2022年03月06日(日)

67,862 byte昨年の12月25日(土)に始まった花火イベントは昨日で終了した。
昨日は会社から自宅に戻った、ちょうどその時に花火が上がった。
写真は自宅前からのもの。
ちょうど、花火開催の時期が私の病気、そして回復の時期に重なったので、これからも忘れないものになった。
今後花火を見るたびに、この時期のいろいろなことを思い出すだろう。
今は、だいぶ元気になったことを、率直に喜びたい。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -