■ チャーリー・ヘイデン「クロースネス」 byオダジー 2007年02月14日(水)

66,458 byteフォーラムフラノの二階に「リラックス・スペース」がある。家庭の応接セットのような感じで、絨毯も敷いてある。そこに、一昨日も書いたが、私のステレオシステムを置いた。もちろん、古いジャズのレコードも聞けます。
毎朝、ちょっと早めに出社して、コーヒーを飲みながら、その時の気分で選んだ一枚をターンテーブルのせる。ああ、至福の時 !
ということで、今日の一枚は、ベーシストであるチャーリー・ヘイデンのレコード「クロースネス」
チャーリー・ヘイデンの哲学的で、重厚な音色のベースは大好きで、特にこの1976年録音のレコードは、素晴らしい。四人のビックネームのアーティストとデュオで演奏しているのだが、私は、ピアニストのキース・ジャレットとやっている一曲目「エレン・デイビッド」が気に入っている。これほど美しいピアノとベースのデュオは、ほかにあるでしょうか ? と言いたくなるほど綺麗です。
あとの三人は、アルト・サックスのオーネット・コールマン、ハープのアリス・コルトレーン、ドラムのポール・モチアン。

■ オーディオセットがフォーラムフラノに byオダジー 2007年02月12日(月)

51,149 byteワイワイ日記が盛り上っている(読む側でなくて、書く側ですが・・・)。今日はしんちゃん、いずみちゃん、そして私と、三人でのワイワイだ。
写真は、私が自宅から持ってきたオーディオシステムです。この古めかしいオーディオラックは、実は、私が作ったものだ。
私は四年間、親父がやっていた建具屋「富良野建具工業」にいた。オフィスフラノを設立したのが、昭和五十八年なので、その前の四年間(数字を漢字に統一しています。いつも3人、58年、4年間にしようか迷っています)ということになる。
表向きは「営業」だったが、現場の手伝い(テコ)もしました。その当時は職人さんも沢山いて、ドアや窓、棚、カウンターなどを作っていた。
なんと言っても、建具のすべての機械がそろっているので、ついつい私も出来るはず ! と、挑戦したのがこのオーディオラックだ。ですから、今からもう二十五年以上経っているはずだ。
このワイワイ日記にも書きましたが、今でも82歳になる親父がほとんどの機械を使って、額や椅子、テーブル、ドア、棚などなんでも作ってくれる。
私は、このオーディオラックしか作っていませんが、時間が出来れば、それなりに色んなものを作ってみたいと、ちらっと思っている。
なにしろ、シロウトでも、それなりに作れる場所と機械があるのは、恵まれていると思う。
でも、時間がないっ !

■ 郡ちゃん絶好調 ! byオダジー 2007年02月11日(日)

47,568 byte昨日の夜、楽しい会がフォーラムフラノでありました。ラジオふらのの仲間の「祝いごと」があったのです。仕切るのは、ラジオふらので私と一緒に番組をやっている、ご存知 ! 郡ちゃん(写真)。
郡ちゃんの凄いところは、楽しいことに「手を抜かない」ことだ。今回も、ただ酒を飲んで、みんなでワイワイしゃべるだけでも、十分楽しい会なのに、色々趣向を凝らしてくれた。
まず、お祝いの品として、郡ちゃんが作った写真額を送ったのだが、その額の裏に、みんなでメッセージを書いた。お金や物にかえられない、心のこもった記念品が出来上がった。
そして、余興。私ははじめての経験だったが、2チームに分かれてのゲーム大会。
その1、あらかじめ用意してあった「問題」が書いてある紙を引いて、その答えを1分間にどれだけ言えるかで競うもの。問題は「野菜の名前」「昆虫の名前」、難しかったのは「お相撲さんの名前」だった。
その2、ジェスチャーを当てるもの。これは、十問を早く当てたチームが勝ち。問題は、「動物」「スポーツ」。
その3、なんと ! 割り箸を口にくわえ、ミニCDの真ん中にあいている穴に入れ、ミニCDを次から次に渡していくゲーム。気分は、忘年会か、新年会(こんな忘年会も、新年会もしたことないが・・・)。
結果は、私たちのチームの勝ち。今年の私は、勝負ごとに勝ち続けている(ちょっとオーバー)。この調子で、一年を乗り切りたい !
本当に、楽しい会だった。郡ちゃん、ありがとうございました。また、仲間に入れてね。
写真は、絶好調の郡ちゃんです。郡ちゃんに断りなしで、こんな写真を掲載してしまいました。郡ちゃんは、けっこうワイワイ日記を読んでくれているので、もし、「勝手にこんな写真載せやがってッ ! 」と、怒っているのなら、メールください。即刻、削除いたします。
郡ちゃん、ごめんなさい !

■ 「一字書 鳴雪」書展、今日から開催 パート2 byオダジー 2007年02月10日(土)

43,114 byteさっき書いた、「一字書 鳴雪」書展、今日から開催のパート2です。
ワイワイ日記は一回に写真を一枚しか載せられないので、パート2で、会場の写真を見てもらいます。
蛇足ですが、写真をこのようにくっつけて、1枚にすると4枚、紹介できます。
これから、「一字書 鳴雪」書展のA3サイズのポスターを仕上げて、告知用のハガキ(英語版もある)と一緒に、観光協会などに置いてもらおうと思っています。
ああ、今日も、忙しい !

■ 「一字書 鳴雪」書展、今日から開催 byオダジー 2007年02月10日(土)

49,872 byte「一字書 鳴雪」書展を今日から今月いっぱいまで、フォーラムフラノで開催する。一昨日、叔父ちゃん(鳴雪)も来てくれて、会場をチェックしてくれた。
作品を並べる順序やかける位置などは私の「感覚」で、勝手に決めたのだが、叔父ちゃんにほめられた。
振り返ってみれば、写真家・那須野ゆたかさんの写真展を東京、大阪、名古屋、札幌、小樽、富良野と、全部で20回位開催してきた。その度に、私の「感覚」で飾ってきた。ちよっと自慢して言えば、そういう意味では「プロ」かもしれない。でも、やっぱり、叔父ちゃんにほめられるとうれしかった。
一昨日は、北海道新聞の取材も受けた。来週には、記事として載るはずだ。それも、楽しみです。
写真は、大急ぎで作った告知用のカード(ハガキ)です。

■ グッピーの赤ちゃん! by いずみ 2007年02月10日(土)

120,377 byte先日、知り合いの人とペットの話をしていたら、熱帯魚の話になり、その人の家では90cmの巨大水槽に「グッピー」がいっぱいいると聞いて遊びに行ってきました。うちの水槽から比べると「オホーツク海」くらいの大きい水槽にグッピーがたくさん。しかも、そのグッピーたちはその水槽で繁殖し、増えているとのことで、お願いして立派に育ったメスの「グッピー」たちを何匹かもらってきました。うちにいるグッピー3匹はみんなオスだったので、いつか赤ちゃんが産まれる事を期待しながら、毎日エサをあげていました。

そしたら昨日!水草の陰を見たらビックリ!!

超ミニミニの赤ちゃんグッピーを発見!
グッピーは卵ではなく稚魚の状態でお母さんのお腹から産まれてくるのです。みなさん知ってましたか?本では読んでたけど、実際見るのは初めてだったので驚きました。

しかもよく見てみると7、8匹もいたんですよ(^○^)
思ってた以上に早くお目見えできて超感激でした☆

ちなみに、上の写真は旭川のホームセンターからうちに来たグッピーのオス。体長は約3cm。

そして、下の写真は昨日発見した赤ちゃんグッピー。撮影距離は上のグッピーとほぼ同じなので、その大きさの違いはわかりますよね!? まだ、体も透き通っていてかわいいでしょ♪

また、近いうちにレポートします。

■ コガラか ? byオダジー 2007年02月09日(金)

52,761 byte12月のワイワイ日記で、ゆきえが紹介した
シロハラゴジュウカラが、今も毎日遊びに来ているそうだ。鳥たち、どういう訳か、うちで作っている「ラベンダークッキー」が好きらしい。
私がゆきえに、餌食べに巣箱に鳥きてる ? 、と聞いたら、すばやく外の巣箱にラベンダークッキーを砕いて置いてきた。すると、すぐに鳥が集まってきた。
「食べ過ぎると、羽がラベンダー色になっちゃうぞ ! 」と、ついオヤジギャグを言ってしまい、一人で受けてしまった。
良く見ると、シロハラゴジュウカラよりちょっと小ぶりで、頭の黒い鳥も来ていた。ちょっと調べたが、スズメ目・シジュウカラ科の「コガラ」に似ている。
コガラがラベンダークッキーを食べていると、シロハラゴジュウカラもくるのだが、体が大きいものだから、コガラを追いやってしまう。それを見て、私はちょっと、ムッとしてしまった。ラベンダークッキーはいっぱいあるから、みんなで仲良く食べてねぇと、ちょいワルオヤジでなく、ちょいイイオヤジになりつつ、けっこう長い時間「観察」していた。
毎日書くつもりのワイワイ日記を二日間休んでしまった。フォーク対決の詳しい報告、「一字書 鳴雪」書展のことなど、書くことはいっぱいあるが、時間がない。明日時間が取れたら、書きます。

■ 「旭川冬まつり」レポート 番外編 by しん 2007年02月09日(金)

118,331 byte「旭川冬まつり」とは全然関係ないのですが、旭川に遊びに行くと必ず食べに行く韓国料理屋さんがあります。

名前は「韓国村」。

去年まだ北海道に越してきたばかりの時に旭川へ行ってたまたま通りがかった際に立ち寄り、以来お気に入りのレストランです。

本格的な韓国料理(韓国人の人が作る)な味と雰囲気が最高です。お値段もお手ごろです。

富良野ではなかなか外食する時間がないのでたまに出かけたときの自分たちへのご褒美みたいなものです。

皆さんも旭川へお出かけの際はぜひ一度、食べに行ってみてください。

ちなみに、僕のお勧め(好物)は、ユッケとキムチとトーフチゲです。

石焼ビビンバも最高!

■ 「旭川冬まつり」レポート パート3 by いずみ 2007年02月09日(金)

120,966 byte昨日に引き続き、旭川冬まつりのレポートです。

私が昔からずっと憧れ、
いつかは絶対に本物を見に行きたいと思っている

バルセロナの「サグラダ・ファミリア」の氷像がありました。

実は今、ひそかに4月頃にヨーロッパ旅行を計画中。

でも、これはまだヒミツなのです。

■ 「旭川冬まつり」レポート パート2 by しん 2007年02月09日(金)

126,166 byteこの日はここ最近で一番寒い日で、

気温はなんと、

-10℃ でした。

世界一大きい雪像の全貌はこちら。

ワン・テゥー・スリー (某番組のパクリ!?)

ちなみにこの歴史的建造物は韓国にある

水原華城(スウォンファソン)というお城だそうです。

詳しくは下記のURLへどうぞ。
水原華城(スウォンファソン)のホームページ

第48回旭川冬まつり 公式ホームページ

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -