■ キクザキイチゲ by富良野のオダジー 2010年05月21日(金)

81,675 byte19日の水曜日に、札幌へ行く途中に撮ったもの。
おそらく、芦別市になると思う。
調べていたら、似たような花がいっぱいあり、迷ってしまったが、キクザキイチゲにした。
違っていたら、教えて下さい。

キクザキイチゲ(菊咲一華、学名:Anemone pseudoaltaica)
・キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
・キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれる。
・スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)の一種。スプリング・エフェメラルは、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。

■ ニリンソウ(二輪草) by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

50,296 byteこの花も、なまこ山。
今年一年かけて、なまこ山の植物、出来れば動物、鳥、昆虫などを撮影しようと思う。
もちろん、私の手引書である「富良野の自然に親しむ 朝日ヶ丘公園編」を参考にして。
早春のページに、「ナニワズ」も出ているが、なまこ山のナニワズは、撮っていない。
少なくても、本に載っているものは、撮りたいと思うのだが・・・。

ニリンソウ(二輪草、学名:Anemone flaccida)
・キンポウゲ科。
・和名の由来は、一本の茎に通常2輪の花が咲くことから。
・花は2個つくことがもっとも多いので、1個つけるイチリンソウに対してニリンソウの名がある。
・茎に付く葉には柄がなく、3枚輪生する。1〜4輪の花が次々と咲く。花弁状の白い萼片は5〜7枚ある。
・春の山菜フクベラとして知られていて、葉は食べられて美味らしいが、猛毒で有名な同じキンポウゲ科のトリカブトの葉と似ているので、注意が必要。

■ エンレイソウ by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

34,006 byteオオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)と紹介して、本家のエンレイソウを写し損なっていた。
実は、オオバナノエンレイソウのそばに咲いていたのだが、花の色が白くなかったので、枯れてそうなったと思ったのだ。

エンレイソウ(延齢草、Trillium smallii )
・ユリ科エンレイソウ属の多年草。
・別名、タチアオイ。
・3枚の葉の中心から短い花柄が伸び、小さな花をつける。花は花弁を持たず3枚の緑色または濃紫色のがく片を持ち、横向きに咲く。
・「エンレイソウ」という呼び名は、他のエンレイソウ属 ( Trillium ) 植物に対して、またはエンレイソウ属全般を指して用いられる場合もある。

■ 「花見」の記念撮影。父と。 by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

79,268 byte天気はいいし、暖かいし、桜は満開だし、ということで、父と記念撮影。
私は一時期(4年間)、父の会社で一緒に働いていたことがある。もう、30年ぐらい前だ。
その頃に、会社で、花見をしたことを憶えている。もちろん、桜の木の下でのジンギスカンがメインだった。
おそらく、それ以来の「親子花見」だ。
毎年、桜は咲いていたのに・・・。

■ なまこ山の上の辛夷(こぶし) by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

96,886 byte桜の「花見」に来たのだが、辛夷(こぶし)が満開で、あまりにもきれいだったので、ついパチリ(デジカメのシャッターの音)。
いつも紹介している辛夷(こぶし)は、下の麓に咲いているもの。
こちらの方が、花数が多いと思う。

■ 麓郷街道の桜 by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

79,071 byte麓郷街道の桜並木は、まだほとんど咲いていない。
でも、麓郷街道の富良野寄りのところ、昔の「布部公園」に立っている、この桜の木は咲いていた。
新緑の木とのコントラストがイイ。奥にはコブシも真っ白く、咲いていた。

■ 麓郷街道の? by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

72,755 byte麓郷街道に咲いていた「?」。
今日も調べたが、分からなかった。
なまこ山の「?」と、同じ花ということは、この時期、けっこう何処にでも咲いているはずだ。
あ〜、誰か教えて〜。

■ 御料の桜 by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

51,030 byte自宅→フォーラムフラノ→御料→麓郷→フォーラムフラノ→なまこ山→フォーラムフラノ。
朝8時過ぎから昼頃まで行動。
なまこ山には、姉と父と三人で「花見」をした。
今日のワイワイ日記で紹介する写真は、全部で8点。時系列で載せていく。
二枚目の写真は、御料の一本の桜の木。昨年の写真は、5月8日。
今日もきれいだった。バックの山と全体の広がりが素晴らしい。いかにも、富良野の桜っていう感じ。

■ タマネギ畑 by富良野のオダジー 2010年05月18日(火)

41,983 byte今日は、夏だ!
あ〜、暑い。
写真は、今朝のタマネギ畑。
苗はもう、全部植えられ、まっすぐなその跡は、まるで“絵”のようだ。
見せるためではないのに、結果として、見るものを感動させてくれる。
それにしても、今年の苗植えは、何日ぐらい遅れたのだろう。
もう少し経つと、グリーンが濃くなると思う。
これから、タマネギの収穫まで、リポートします。(なんてったって、タマネギは富良野の主要作物だ)
豊作を祈ろう。

■ オオバナノエンレイソウ by富良野のオダジー 2010年05月17日(月)

37,198 byteオオバナノエンレイソウだと思う。
紫褐色の花が咲く「エンレイソウ」もおそらく近くに咲いていると思うので、後で見てこようと思う。

オオバナノエンレイソウ(大花延齢草、学名:Trillium kamtschaticum)
・ユリ科の多年草。
・茎の高さは30〜70センチ。茎頂に直径5〜7センチの白色の花を1個つける。外側に緑色の萼(外花被片)、内側に白い花弁(内花被片)がそれぞれ3個ある。
・白い花弁はミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)よりも大きく、形も丸みを帯び、先もあまり尖らない。
・ミヤマエンレイソウが横向きに咲くのとは異なり、どちらかというと上を向いて咲く。雄しべは雌しべより長く、葯は花糸に比べて長い。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -