■ 麓郷街道の紅葉 by富良野のオダジー 2010年10月12日(火)

85,389 byte今日も天気が良さそうな感じだ。
朝は、モヤっていて、かすかに陽が射したりしていた。
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないようだ。特に、「赤」がダメで、紅葉の“花形”である、鮮やかな赤があまり見られない。
そう言われてみれば、ナナカマドの葉っぱも、赤というより、黒に近い色だった。
今朝の麓郷街道の紅葉は、何ヶ所か赤があった。
もっと赤くて良いポイントもあったのだが、車を停めるタイミングをはずしてしまった。
まあ、今日はこの写真で勘弁して下さい。
近々、ちゃんと撮ります。

■ なまこ山の紅葉 by富良野のオダジー 2010年10月11日(月)

90,678 byteなまこ山の紅葉は、昨年もそうだったと思うが、「赤」はあまりなかったと思う。
「黄」がメインだ。
それと、今回は撮らなかったが、木にからまっている蔦(つた)。
色々なバリエーションがあって、いい感じだ。

■ ホオノキの実、その2 by富良野のオダジー 2010年10月11日(月)

71,501 byte今朝は雨も上がって、さわやかな天気。
紅葉を探しに、なまこ山へ。
昨日と、一昨日、「NHKスペシャル 日本列島 奇跡の大自然」を見た。
日本って凄い!と感動する反面、もし、「日本の大自然が危ない!」みたいな番組を見たら、暗澹とした気持ちになると思う。
富良野に住んでいると、マクロ的に見ると、山や川など、自然がいっぱい身近にあってうれしいのだが、ミクロ的に見ると、河川の護岸工事など、自然が人工的なものに変わっている。
なまこ山のホオノキの実である。
10月7日のワイワイ日記で紹介したホオノキの実が、何個か下に落ちていた。
こんな感じで、子孫を残してきたのだろうね。
そう書いてから、「ちょっと待てよ」と思った。
まわりに落ちていた実でもタネが出てないものもあったり、実がついている枝?の先の切れ口がきれいだった、折られたようだったり・・・。
調べてみると、どうやら、木についたままで赤い実が出てきて、糸のようなものでぶら下がりながら、落ちるらしい。
ただ、写真のように、風や鳥(おそらく)によって落とされるのも沢山あるはずだ。
なまこ山のホオノキの実が、どうなるか、出来たら、追跡してみたい。

■ キクイモ by富良野のオダジー 2010年10月09日(土)

84,778 byteバカみたく背の高い雑草が、そこら中に、群生している。
なんていう花だろうと調べていたら、キクイモだと分かった。
えっ、キクイモ?
キクイモだったら、なんか記憶にあるなぁ、と思って、ヤフーに「オダジー キクイモ」と打ったら、出てきた。
昨年の10月23日のワイワイ日記に、キクイモのことを書いていた。
ホントに、検索エンジンって、凄い!
試しに、グーグルでもやってみると、ヤフーのようにピンポイントではなかったが、出てきた。
レコードやCDを紹介するときも、「オダジー ジョン・コルトレーン」などと、一応調べてから、書くようにしている。
今日も天気が良く、気持ちのいい日だった。
富良野の秋って、いいよ。ねっ。

■ ホオノキの実 by富良野のオダジー 2010年10月07日(木)

55,157 byte紅葉を探しに、なまこ山に行ってみた。
時期的にまだ少し早いのか、それとも今年は鮮やかな紅葉にならないのか、「あっ、キレイ!」という場面には出会わなかった。
今日はダメかと諦めかけたら、赤いものが見えた。赤く紅葉した葉っぱかと思って近寄ったら、赤い実だった。
初めて見るものだ。
おそらく、ちょっと注意して見れば、けっこう沢山あると思う。調べると「ホオノキ」の実らしい。
ホオノキは、富良野の市木である。今まで知らない方がおかしいのだ。
でも、知ることが出来て、良かった。

■ 麓郷の朝 by富良野のオダジー 2010年10月07日(木)

45,900 byteしばらく上京していた。
それで、ワイワイ日記の更新が出来なかった。
戻った、富良野はこんな感じだった。
靄(もや)に覆われていたが、さわやかな朝だった。
圧倒的な人、人、人、そしてビル、ビル、ビルの東京から、秋の紅葉がきれいな富良野へ。
なんと言っても、東京が発しているエネルギーは、やはり、刺激になった。(その刺激をどうするかのイメージが湧かないので、無駄な刺激だったかもしれないが)
まあ、とにかく、テンションを上げて、頑張ろう!

■ 秋晴れ! by富良野のオダジー 2010年10月01日(金)

28,627 byte今日も、天気がいい。
今朝は、麓郷へ向かったのだが、濃い靄(もや)が一面にたち込めていた。国道を走るのに、車のライトを点けた。
いつものように、国道を左に曲がって、踏切を越え、信号を通り抜けたら、パァッと靄が晴れ、青空が目の前に広がった。
せっかく、靄の麓郷を撮ろうと目論んでいたのに、青空に・・・。
だが、ちょっと、右に目をやったら、写真のような風景になっていた。
慌てて、車を停め、シャッターを切った。
あ〜、良かった。
靄もあって、陽もあって、ポプラもあって、カラフルな屋根もあって、畑もあって、山もあって・・・。
これからは、紅葉と靄などの神秘的な気象状況があり、写真には絶好の季節だ。
頑張って、撮ります!

■ かなやま湖がキラキラ by富良野のオダジー 2010年09月30日(木)

66,110 byte南富良野の続き。
打ち合わせも無事終わって、富良野に戻るとき、かなやま湖沿いの道路をチョイス!
何回もワイワイ日記に書いているが、南富良野から富良野へ向かうルートは、国道38号線と、かなやま湖を通る2つのルートがある。
時間的には、かなやま湖の方が少しかかるし、道もクネクネしている。
でも、私は断然、“かなやま湖派”で、ほとんどこちらを通っている。
今日も、湖面が光でキラキラしていた。
うれしくて、撮ったのが、この写真。
気に入ってます。

■ 南富良野の川 by富良野のオダジー 2010年09月30日(木)

74,751 byte今日は、台風一過の雰囲気で、快晴、そして暖かい。
昨日の昼間は、風がもの凄く強く吹いた。木々をなぎ倒す勢いで、フォーラムフラノにいると、建物全体が揺さぶられる感じがした。
今朝10時に、南富良野で打ち合わせがあった。
天気が良いので、早めに家を出て、仕事に使う写真を撮り、北落合のフォーチュン・ベーグルズで、気持ちのいい朝食をした。
フォーチュン・ベーグルズは、一度ワイワイ日記でも紹介したが、おいしいベーグルパンを作っているところだ。
あ〜、おいしかった。
写真は、そのすぐ近くを流れている川で、カヌーの競技も行われる。
少し紅葉していて、水が綺麗で、ついつい車を停めて撮ってしまった。

■ グリーンがいっぱい by富良野のオダジー 2010年09月27日(月)

104,641 byte今日は札幌の花卉市場で、グリーンを仕入れてきた。
三笠ICから高速道路を使ったのだが、無料化の恩恵は、岩見沢までで、料金にして250円のお得。だけ。
時間にして、2時間弱。近いといえば、近い。
私の車はバンタイプなので、背の高い鉢は寝せて積む。たまにしか行けないので、あれもこれも欲張ってしまうので、帰りの車の中はグリーンだらけになった。
「帰りは、森林浴だ」なんて、オヤジギャグ?を言いながら帰ってきた。
選んだのは、もちろん、一緒に行った姉だ。
まあ、私の木にいった、いや、気に入った鉢も2鉢ぐらい買った。
写真は、1階の店内。
今までグリーンがちょっとスカスカの感じだったのが、グリーが増えて、グリーン、グリーンして、いい感じ!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -