■ 写真を3枚、その3 by富良野のオダジー 2013年05月07日(火)

40,233 byteこれも旭川からの帰り。
何回か紹介している撮影ポイント。美瑛と上富良野の堺ぐらいの場所。
いい感じだった。時間は、午後5時半頃。

■ 写真を3枚、その2 by富良野のオダジー 2013年05月07日(火)

39,651 byte旭川に行った帰りに撮ったもの。
旭川空港のすぐ近く。滑走路と平行に走っている感じの道路だ。
道路の向こうに見えた、大雪山・十勝岳連峰がきれいだった。

■ 写真を3枚、その1 by富良野のオダジー 2013年05月07日(火)

63,629 byte今年のこの時期の寒さは、100年振りだそうだ。低温の日が続いた記録のようだけど、詳しいことは、その内ちゃんと調べます。(妻がさっき言っていた)
写真は毎年撮っているザゼンソウ。やはり、咲き方が遅いようだ。昨年のザゼンソウを見ると、一目瞭然だ。

■ 「7 Classic Albums Benny Carter」 by富良野のオダジー 2013年05月05日(日)

55,562 byte今朝は久しぶりに晴れ上がった。うれしい!ゴールデンウィークもいよいよ後二日。幸い、昨日はフォーラムフラノでは団体客の方の予約もあって、けっこう盛り上がった。
悪天候にも関わらず富良野に来てくれた観光客のみなさんに感謝だ。
昨日の朝もビニールハウスで作業。わずか一時間足らずの畝(うね)作りだったが、汗だくになった。畑をクワで起し、起した土をレーキでたたいて細かくしたり、ならしたり。
昨年はビニールハウスを組み立てる前に、小型トラクターで、あっという間に耕してくれたのだが、今年はそれが出来ない。耕運機があればよいのだが、プロ用しかなく、シロウトが使うには危険すぎる。(と、プロに言われた)
まあ、少しずつやるしかないとあきらめて、昨日は作業を終えた。
三日前から甥の信ちゃんがアメリカから来ている。信ちゃんにクワで耕すのは大変だと話していたら、インターネットを調べてくれて、「一万円ちょっとで、よさそうな耕運機、載ってるよ」と教えてくれた。
先日、本格的に菜園をやっている先輩に、それなりの耕運機がないと良い野菜は出来ないと、耕運機の購入を薦められた。掘り起こす深さも深いほうが良いとなると、それなりの価格になる。
たかが18坪の畑への“投資”にしては金額が大き過ぎる。それでクワでやろうとしたのだが、クワではうまく出来ない。一万円ちょっとの耕運機は魅力的だ。
説明のホームページを読むと、私の畑の規模にピッタリの感じだ。思い切って、注文した。(先輩には、内緒だ)
耕運機が届くまで、畑はお休みだ。早く、届いてほしい。待ってます!
写真は、サックスのベニー・カーターの「7 Classic Albums Benny Carter」
ベニー・カーター(1907年〜2003年)は、「1930年代から40年代にかけてサックス奏者の第一人者として君臨」と書いてある。私はレコードとCDで何枚か持っているが、なんとなくしか聞いていなかった。おそらくこの「7 Classic Albums」シリーズがなければ、まとまって聞くこともなかったと思う。なにしろ、7枚分のアルバムが入って、1000円以下なのだ。
こういう昔の大御所のCDは聞きたいと思っても、なかなか手が出せない。この価格なら、手が出る。ありがたい!
ちなみに、サックスのジヨニー・ホッジスの「7 Classic Albums Johnny Hodges」、同じくサックスのベン・ウェブスター「7 Classic Albums Ben Webster」もお薦めだ。
この3組のCDを聞いて、モダンジャズ以前のジャズも楽しんでください。
それにしても、3X7=21枚分のアルバムが3000円もしないで聞けるのは、いいよね。

■ ミニトマト用の資材 by富良野のオダジー 2013年05月03日(金)

85,639 byte一昨日(5/1)の朝、ヨコジーと一緒に、我が畑のトマトの苗を譲っていただけるトマト農家さんに行ってきた。
今やっている作業を見せてもらった。とにかくビニールハウスが広い(長い)。100m以上ある。しかも何棟もある。女の人が5人で定植作業をしていた。
アーチ型の支柱を何本も立てて、それにビニールテープを巻く。このビニールテープに伸びたトマトの茎を留めていくのだ。
ビニールマルチや潅水ホースのことも聞いた。私の“ねらい”は、プロ中のプロとまったく同じやり方で栽培することだ。「家庭菜園」とは次元が違う。
写真は、農協の資材部から買ってきたプロ用の資材。今年は、ビニールマルチはおそらく20m、潅水ホースは40mしか使わないのだが、それぞれ200mが最小の単位。
ちょっと躊躇したが、「プロと同じもの」にこだわる。
写真には写ってないが、アーチ状の支柱も注文した。トマト農家さん用の特注品だ。
うれしいことに、いつでも見に来ても良いと、農家さんは言ってくれた。本物をリアルタイムで勉強しながら、栽培することが出来る。
正に、富良野ならではの醍醐味だ。
今後もワイワイ日記で「ミニトマト栽培記」を紹介するので、お楽しみに!

■ やっと、ビニールハウスをかぶせた by富良野のオダジー 2013年05月03日(金)

58,636 byte今朝も小雪がちらつく寒い天気だった。
山形の天香園でサクランボの修業をしている息子が、天香園・富良野農園の管理のために、富良野に来ている。山形のサクランボの収穫時期(6月中旬頃から)には、一度山形に帰らなくてはならないが、それが終わったらまた富良野に戻る予定のようだ。
その息子に手伝ってもらって、やっとハウスのビニールをかけることが出来た。
ゴールデンウィークが終わってから、ミニトマトの苗が50本届く予定なので、ギリギリセーフという感じだ。
あいにく雪混じりの雨にに加え風も強く、ビニールが風にあおられ、大変だった。
昨年はヨコジーがやってくれたので、“自力”でやるのは初めてだ。「まあまあの出来」だと思う。とりあえず、骨組みの支柱材はビニールで覆われてはいる。
プロのヨコジーが見たら、苦言があるかもしれないが、少し要領が分かったので、来年はもっとうまくいきそうだ。
何でもそうだが、やはり自分でやってみないと、なかなか憶えない。作業的にはまだ残っているので、明日の朝に残りをやって、その後にミニトマトのための畝(うね)作りをしようと思う。
フォーラムフラノは、昼過ぎまでお客さんが来なかったが、1時近くになってから5、6組来てくれた。アルバイトの女の子もスタンバイして、気合い満点でお待ちしていますので、よろしくお願いします。
それにしても、天気が悪いねえ〜。

■ 昨年、獲り忘れたニンジン by富良野のオダジー 2013年04月29日(月)

84,735 byte畑の草を取っていたら、ニンジンの頭が見えた。
スコップで掘り上げてみると、立派なニンジンだった。
冬の間、ずっと雪の下で埋まっていた。
正に、越冬ニンジンだ。
どんな味がするか楽しみだ。

■ 畑仕事 by富良野のオダジー 2013年04月29日(月)

71,351 byte先日ヨコジー(我が農業の師)と、今年の畑の打ち合わせをした。
今までも何回か書いているが、今年のビニールハウスはミニトマトだけを作ろうと思っている。
早い時期に、トマト農家の“プロ用”の苗を50本頼んでおいた。ヨコジーの知り合いの農家さんで、ヨコジーが太鼓判を押す苗だ。品種は「さくら」。
もうすぐ届くことになっているが、さっきヨコジーから電話がきて、明後日(5/1)その農家さんのハウスを見学に行くことになった。
ヨコジーが手配してくれたのだ。
私が実際の現場を見たいとヨコジーに話していたのだ。
うれしい!
ビデオを持って行ってくる。
写真は今朝、ミニトマトの苗50本を植えるための畝(うね)を作ろうと準備しているところ。
今朝は畑を測量して、畝の部分にビニールテープを張って、少し作業したら時間になってしまった。
明日の朝は、鍬とスコップで畝を作る予定だ。
これが、けっこうな力仕事になりそうだ。
頑張らなくては!

■ ニンニクの芽が出た by富良野のオダジー 2013年04月27日(土)

65,356 byte昨年の11月に植えたニンニクの芽が出てきた。
特に、実験用の土(石)は難しいと思っていた。
今のところ、普通の土(隣)と変わらない感じだ。
今後の生育が楽しみだ。

■ いよいよ畑仕事 by富良野のオダジー 2013年04月27日(土)

55,867 byte昨日の朝から、「朝作業モード」のスイッチが入った。
やらなければ!と思いつつも、なかなかその気にならず困っていた。
ありがたい事に、昨日スイッチが入ってくれた。
何事もイヤイヤやるのは良くない。「さぁ、やるぞっ!」と気合いが入らないとダメだ。
どこから、やってきたのか自分でも分からないが、とにかくやる気になったのだ。
昨日はまず、フォーラムフラノのテラスに設置してあるガス灯型の電灯を移動した。高さ2mぐらいある電灯なのだが、以前修理した時に立てる場所を間違ってしまい、日除けのテント(くるくる回すと出てくるタイプ)がちょうどぶつかる。
ずっと気になっていたが、テラスの板をドリルで穴を開あけ直し、電灯をボルトで締めたりと、けっこう面倒な作業なので、グズグスしていた。
でも、これですっきりした。
その後、麓郷の森に行って、ドアノブを修理したり、丸太をチェンソーで切って片付けたりした。
今朝は、昨年の11月に仕込んだ堆肥がまだ出来上がらなくて、苗を植えるのに邪魔なる(計画では堆肥を畑に鋤き込むことに)ので、ハウスから外に運ぶことにした。
写真のように、一輪の手押し車(ネコ)で運んでは入れる、運んでは入れる、を繰り返した。
二箱あるが、今朝は一箱だけ。もう一箱は明日の朝だ。
それが終わったら、ハウスにビニールをかぶせなくてならない。
もうすぐ、ミニトマトの苗が50本!届く。今年は、ミニトマトだけを育てるつもりだ。
しばらくは、朝作業が続く。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -