■ ニッキ・パロット「ブラック・コーヒー」 by富良野のオダジー 2010年05月05日(水)

35,353 byte今日も富良野はいい天気だった。
ゴールデンウィークの最終日、さすがに忙しさも落ち着いた。
ちょっと、ゆったりした気分で、ジャズの紹介。
ヴォーカルのニッキ・パロットの「ブラック・コーヒー」
ヴィーナスレーベルからの発売で、たまたま、先日上京した時、銀座の山野楽器を覗いたのだが、このCDがジャズコーナーに山積みされていた。
ジャケットは気に入ったし、「なんか、良さそうなヴォーカルだな」と意識した。
富良野に戻ってから、ネットで調べると、やはり、どうも良さそうだ。価格も1500円とお手頃だ。
このレーベルは「ヴィーナス・ジャズ・ジャイアンツ・シリーズ・紙ジャケット・コレクション1500」と銘打って、全137タイトルを1500円の廉価盤で発売している。
私は一緒に、リッチー・バイラーク「恋とは何でしょう」、スコット・ハミルトン「マイ・ファニー・バレンタイン」と、合わせて3枚注文した。
ニッキ・パロットである。
オーストラリア出身で、ウッド・ベースを弾きながら歌うスタイルが注目され、ファースト・アルバム『ムーン・リヴァー』、セカンド・アルバム『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』が2年連続スイング・ジャーナル・ヴォーカル・ディスク大賞を受賞する。
なるほど、前2作は聞いていないが、「ブラック・コーヒー」は、確かに素晴らしい。
ロバータ・ガンバリーニも良かったし、このところ、少しヴォーカルづいている。
リッチー・バイラークとスコット・ハミルトンのも、それぞれの良さが出ていて、気に入っている。

■ 名前が分からない by富良野のオダジー 2010年05月04日(火)

82,360 byteなまこ山に、エゾエンゴサクや福寿草を撮影しに行ったとき、近くに咲いていた草?
葉っぱがつやつやしていて、葉脈が赤い。
写真は、今朝、来る途中で撮ったもの。
インターネットで色々調べたが、分からなかった。花が咲いてくれると、調べやすくなるのだが・・・。
ちょこちょこ、成長を観察しようと思う。
知っている方は、教えて下さい。

■ 空知川 by富良野のオダジー 2010年05月04日(火)

80,294 byte昨日も、今日も、いい天気!
ちょっと前まではセーターだったのに、半袖の勢いだ。(実際に昨日、アルバイトの女の子は半袖だった)
「何気ない富良野の写真もいい」と、言われたこともあり、逆光で空知川を撮ってみた。
う〜ん、まあ、いいかっ。

■ なまこ山のエゾエンゴソク by富良野のオダジー 2010年05月03日(月)

96,612 byte「昨年のエゾエンゴサク」と比べると、まだ色が薄い。
やはり、10日ぐらい遅れている感じだ。
昨年の写真のように、青や紫の絨毯に見えるのは、連休明けだな。
今日も暖かいし、どんどん、色づくと思う。

■ エゾリス by富良野のオダジー 2010年05月03日(月)

60,637 byte今日も天気が良く、暖かい。うれしい!
昨日の陽気で一気にエゾエンゴサクが色づいてるかも、と思って、開店前に、なまこ山に行ってきた。
エゾエンゴサクを撮ろうと歩き出したら、木に小動物が駆け上がるのが見えた。エゾリスだった。
エゾリスはサァーッと、上のほうに昇っていったが、途中で停まってくれた。
エゾリスの撮影は初めてだったので、ちょっと興奮した。はっきり、憶えてないが、鳴き声も聞けた。

エゾリス(蝦夷栗鼠、Sciurus vulgaris orientis )
・ネズミ目(齧歯目)リス科リス属キタリス種の亜種で、北海道に生息するリスである。
・昼行性であるが、活動時間帯は季節により違いがあり、春は朝から活動し、夏は日出から日没まで、秋は昼。
・食性は雑食性で、基本的には植物質のものを食べているが、昆虫なども食べる。
・鳴き声は、何らかの理由により興奮したときに発っし、「シュシュ」「ジュージュー」「グウウー」など鳴き分けている。

■ やっと暖かい一日 by富良野のオダジー 2010年05月02日(日)

66,564 byte朝一番に、「今日は暖ったかそうだねぇ」と妻に言ったら、「18度になるそうよ」との返事。
いよいよ、待ってましたっ!の天気。
ゴールデンウィークはこうでなくっちゃ。
有り難いことに、フォーラムフラノにも沢山のお客さんが来てくれた。
昨日の夜もお客さんが多かったので、今日の夜も期待大なのだ。
写真は、なまこ山。
エゾエンゴサクと福寿草のツーショット。この場所も昨年の場所とは違う、割りと日当たりが良いところ。昨日の場所よりはずっと上の方だ。
昨年の場所は、まだ、雪が残っていた。今日の暖かさが、エゾエンゴサクの開花にどこまで影響するのか分からない。
これから、毎日、チェックしたいが、連休明けぐらいには一面に青や紫の花が咲いていると思うが・・・。

■ フラワーアレンジメント教室 by富良野のオダジー 2010年05月01日(土)

79,389 byte「Happy Mother's day フラワーアレンジメント教室のご案内 お母さんへ日頃の感謝に真心を添えて」というタイトルのチラシを新聞折り込みした。

・日程/5月7日(金)
・時間/(1)13時〜14時30分・(2)18時〜19時30分
・場所/フォーラムフラノ2F(富良野市北の峰町4-60)
・費用/3,150円(受講料、花材、器、手提袋含む)
・講師/守重美代子
・お問い合わせ/0167-23-1414(オフィスフラノ)
※受付締切は5月3日(月)まで

講師の守重美代子は、私の姉で、フラワーアレンジメント教室を東京で何年も実施している。
今回の教室は、フォーラムフラノとしては初めての試みだが、今後も定期的に続けていきたいと思っている。
私の知り合いの方も数名申し込んでくれた。うれしい!
きっと、楽しい教室になると思うので、参加をご希望の方は、ご連絡下さい。

■ エゾエンゴサク by富良野のオダジー 2010年04月30日(金)

85,394 byte昨年のなまこ山のエゾエンゴサクが咲いていた場所に行ってみたが、まだ、雪が残っていた。エゾエンゴサクもまだ、見えなかった。
写真は、今朝のなまこ山のものだが、昨年の反対側で、特に日当たりが良いところに咲いていた。昨年は気付かなかった。
エゾエンゴサクの花の色だが、青紫色だけではなく、変異が多く、紫、桃、白などの花も見られるそうだ。
今年は、もっと詳しく見ようと思う。

■ 畑が乾かない by富良野のオダジー 2010年04月30日(金)

46,890 byte昨日は最悪の天気だったが、今日もあまり芳しくない。11時過ぎ現在で、雨は降っていない。天気予報では、一日中雨になっていた。
雨は降っていないけれど、寒い!
写真は、今朝のタマネギ畑。
ご覧のように、水が溜まっている状態で、まだまだ苗を植えることは出来ないようだ。
農作業的には、10日〜2週間遅れている。と、思う。
2、3日、ど〜んと、晴れてくれれば、良いのだが・・・。

■ いよいよゴールデンウィーク by富良野のオダジー 2010年04月29日(木)

40,425 byte今日からいよいよゴールデンウィークが始まるのに、残念ながら、悪天候。
今は雨と強風だが、朝は雨に雪が混じっていた(みぞれっていうことか)。
写真は、フォーラムフラノの2Fからのもの。
おそらく、スキー場のテッペンの方は、雪になっていると思う。
富良野スキー場だが、富良野ゾーンの方はまだ滑れるようだ。
昨日、六花亭に行った。(一緒のメンバーは違うが、二日続けて!)
お菓子を何種類か(もちろん、大好きなマルセイバターも)買って、無料のコーヒーを飲みながらリラックスしていると、旭川に住んでいる知人を見かけた。声を掛け、一緒のテーブルに案内した。
知人は六花亭の建設工事にも関わったそうで、色々興味深い話が聞けた。
たまたま妻が買った、シフォンケーキが長芋を使っていたことから、長芋の話になり、「むかご(零余子)」という言葉を初めて聞いた。知人の奥さんの実家が長芋の生産者なので、長芋に詳しいのだ。
早速、インターネットで調べてみた。

むかご(零余子)
むかごは、長芋が成長していく過程で、蔓の途中の葉の付け根に出来る球芽です。噛んで外側の皮をプスッと破ると中のトロッとして、かつ上品な中身が出てきます。むかごご飯は秋の味覚です。

富良野はあまり長芋は作っていないと思う。帯広など十勝地方(知人の実家も)で作っているのは知っていたが、むかごのことはまったくの初耳だ。
「むかごご飯」は一度食べてみたい気がする。どんな味がするのだろうか?

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -