■ かなやま湖「ワカサギ釣り」 by富良野のオダジー 2009年01月27日(火)

34,636 byteかなやま湖で、「ワカサギ釣り」をする地元の人は、寒さをしのぐために、テントや小屋を建てている。
“プロ”っぽいオジサンに、小屋の中を見させてもらった。
外はけっこう寒かったが、中はのぞくとすぐにメガネが曇るほど、暖かい。ストーブも完備しているのだ。
このオジサンは、約30センチ幅で、小屋の端から端まで2メートルぐらい、氷を取り除き、そこで釣っていた。
小屋の下はもちろん氷なのだ。なんか変な感じがした。外なのか、中なのか、自然なのか、なんなのか・・・。

■ ミヤマカケス by富良野のオダジー 2009年01月27日(火)

46,014 byte昨日は南富良野へ行ってきた。
かなやま湖で凍った湖上のワカサギ釣りを見て、北落合では素晴らしい丘陵の風景を堪能した。
写真は、かなやま湖畔に建つ、かなやま湖ログホテルラーチのレストランのテラス。そこでミヤマカケスが餌を食べていた。
ここで、ランチをとったのだ。先週の水曜日に引き続き、鳥を見ながらの優雅な食事だ。
ログホテルラーチは、丸太で出来たホテルやレストラン、そして6棟のコテージなどがある。
オフィスフラノでパンフレットやリーフレットの仕事をさせてもらっている関係で、何回も来ているが、いかにも北海道らしい、ゆったりとくつろげる空間だ。
食事でも、宿泊でも、是非、一度寄ってみてください。

ミヤマカケスですが、
「ジェー、ジェー」としわがれた声で鳴く。また他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く、飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。
そうです。
私は恵まれた自然の中で、何十年も生きているのに、な〜んにも知らない。
ミヤマカケスの名前だって、妻に教えてもらったのだ。
ちゃんと、勉強しなくっちゃ!

■ 麓郷の風景 by富良野のオダジー 2009年01月26日(月)

25,198 byte昨日の3時過ぎ、麓郷の森に向かう途中に、撮った写真。
けっこう、気に入ってます。
今日は、東京からのお客さんを案内して、かなやま湖、落合、西達布、麓郷などをまわろうと思っている。
天気も良さそうだし、バシャ、バシャ、写真を撮るつもりだ。(バシャ、バシャって、何の音?)

■ また、雪 by富良野のオダジー 2009年01月25日(日)

44,253 byte昨日の夜の感じでは、今朝はグッと冷え込むと思ったが、雪になった。
雪が降るときは、そんなに冷え込まない。
で、除雪車の出動となった。
フォーラムフラノの駐車場は、ご覧のように雪が山のように積み上げられている。
昨年の12月に一度、排雪(雪をトラックに積んで捨てる)に来てくれたと思うけど、もうそろそろまた来て欲しい。
車の駐車スペースが塞がれて、2台分ぐらい車が停められなくなっている。
寒さ、雪、寒さ、雪、この流れはまだ2ヶ月ぐらいは続く。
北国の宿命とは言え、早く春よこい!

■ スケートリンクのよう by富良野のオダジー 2009年01月24日(土)

51,087 byte一昨日がマイナス20度、昨日がプラス温度で雨。
今朝は予想通り、ツルツルで、スケートリンク状態。
気を付けて歩かないと、転びます。
1月の下旬に雨なんて、ちょっとね、あんまり記憶にないけどね。
変な気候!
写真は、フォーラムフラノの駐車場。サァーッと降った雪の下に、「スケートリンク」が現れた。

■ ホットスポット by富良野のオダジー 2009年01月24日(土)

48,616 byte知人に、折角自由にインターネットが無料でつながる環境を提供しているのだから、もっとアピールした方がいいよと言われ、「無線LAN ホットスポット Hot Spot」を玄関の横に貼ってみた。
私もそうだが、旅行に出かける時に、必ずノートパソコンを一緒に持っていく人が多いと思う。
例えば、昼下がりに、コーヒーでも飲みながら、メールの送受信をしたり、インターネットで観光のおすすめスポットを確認したり、もちろん急ぎの仕事だて構わない。
富良野という自然の中で、ゆったりとくつろぎながら、パソコンに向き合うのも、いいと思いますが・・・。

■ 「ふらのまちぐるみナビ」 by富良野のオダジー 2009年01月24日(土)

47,724 byte「ふらのまちぐるみナビ」が始まった。
これは、平成20年度国土交通省指定事業として、富良野市国際観光促進協議会が実施する。
事業内容は、富良野のより快適な観光をめざして、下記を進めている。
・富良野市内の15箇所を「トラベルカフェ」として、フリーのパソコンを設置。
・英語、韓国語、中国語で24時間観光をサポート。
・携帯電話、携帯ラジオ、ipotの貸出し。
・FMラジオにて、日本語、英語でのインフォメーション。
フォーラムフラノはトラベルカフェとして参加し、パソコンを設置してもらった。
このパソコンから「ふらのまちぐるみナビ」のホームページにアクセスすることで、日本語はもちろん、英語、韓国語、中国語で、富良野の観光情報が知ることが出来る。
今年の冬は、国際的な経済危機の影響で、減少しているとは言え、富良野には沢山のオージーを中心にした外国人が来てくれている。
私を含めて、富良野の人は、まだまだ外国人に対して、おどおどした対応しか出来ていないと思うので、こういう事業を地道に進めることが大切だ。
今後とも、是非、続けて欲しいし、どんどんバージョンアップして欲しい。

■ 今朝の富良野、マイナス20度 by富良野のオダジー 2009年01月22日(木)

38,922 byte昨日の夜から冷え込む感じだったが、やはり今朝は冷えた。
マイナス20度。あ〜、寒い!
いつものように、空知川を撮った。
もう、空知川の風景は、飽きたでしょうか。
でも、シバレタ朝は、いつ見てもきれいだ。
ほんとだよ。

■ 麓郷の夕暮れ by富良野のオダジー 2009年01月22日(木)

21,919 byte昨日は盛り沢山だった。
スキーを滑って、昼食に出かけ、麓郷に行って、夜は倉本先生の演劇「屋根」を見た。
写真は、麓郷に行った時、空が少しオレンジがかって、きれいだったので、撮ってみた。
おそらく、もう少し待って、全体がブルーがかったら、もっといい写真になったと思う。

■ エゾヒヨドリ? by富良野のオダジー 2009年01月22日(木)

46,962 byte昨日、スキーを滑ったあと、最近オープンした「cafeゴリョウ」で昼食をとった。
食べた料理は、南インドカレー。美味しかった。
古い農家の家を改装した、cafeゴリョウの雰囲気はすごく良く、近々また行くので、詳しくは今度ちゃんと紹介するね。(根掘り葉掘り、聞きたくなる店なのよ)
写真は、cafeゴリョウで、昨日撮ったもの。
カレーを食べながら、野鳥も見られるのだ。
名前を聞いても、誰も知らなかったので、調べてみた。
おそらく、エゾヒヨドリだと思うが・・・。

ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥。エゾヒヨドリは亜種。
おもに樹上で活動するが、地上に降りることもある。飛ぶときは数回羽ばたくと翼をたたんで滑空するパターンを繰り返して飛ぶため、飛ぶ軌道は波型になる。
鳴き声は「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえ、和名はこの鳴き声に由来するという説がある。

調べるのって、けっこう楽しい!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -