■ オオダイコンソウ(大大根草) by富良野のオダジー 2009年06月12日(金)

32,733 byte今日の富良野は、昨日の寒さ(10度)がウソのように暑い。25度ぐらいにはなったはずだ。
あ〜、暑い。
自宅前に咲いていたオオダイコンソウ。
この花も今まで、気にも留めていなかったが、調べて分かった。
根元から左右に出る小さい葉の様子がダイコンの葉に似ているので、この名前がついたそうだ。へぇ〜。
お昼過ぎに来店してくれた先輩と話をしていて、「これからの世の中は、今までとは全然変わってしまう。なにもかもチェンジしないとダメだよね。見方とか、考え方とか、生き方とか・・・」と私が言った。
「見方ねぇ、そうだねえ、雑草を草として見るか、花として見るかの違いのような感じかも・・・」と先輩。
この先輩とは、いつもこんな話になる。(ためになるねぇ〜)

オオダイコンソウ(大大根草)
Geum aleppicum
バラ科 ダイコンソウ属
【花期】6〜9月
【生育地】山すそ、林の中

私の自宅も、山すそになるのかなぁ・・・。

■ 我が友・井端純一 by富良野のオダジー 2009年06月11日(木)

75,124 byteずっと、続けていたワイワイ日記を3日間更新しなかった。残念!
実は、上京していた。(けっこう動き回った)
最近上京するたびに会っている小学校時代の友人である、ホームアドバイザーの「井端純一(いばたじゅんいち)」と、また会うことが出来た。うれしい!
写真は、「六本木に小田島にぜひ見せたい食い物屋があるんだ。ご時世というかトレンドがよくわかる店なんだ。」と、井端が連れて行ってくれた、六本木の中華料理店「中国茶房8」。
メニューは豊富にあるが、驚いたのが「前菜(小皿)」で、約50種類もあって、値段がなんと!210円。量も二人で食べるのには十分。
なるほど、これならと、広い店内を見渡すと、ちょっとの間にほぼ満員になっていた。
井端とはいつものように、子供の頃や富良野のことなどを色々話したが、ワイワイ日記のことも話題になった。
「会社の若い奴とか、取引先の人が、Yahoo!やGoogleで井端純一と入力して検索するのよ。そうしたら、上のほうにオダジーのワイワイ日記の記事が出てくるのよ」
それで、「井端さんは、富良野に居たんですねぇ」とか、「柔道で負けたんですねぇ」とか、言われるらしい。
井端は、どうして検索の上位に出てくるのか不思議がっていた。
私も富良野に戻ってから(ちょっと前だが)、井端純一と入力してYahoo!で検索したら、やはり、3番目と4番目に出ていた。
なんとなく、うれしい。
今回のこの記事も、上位に入るような気がする。
それにしても、なんでだろう?

■ グリーン電力 by富良野のオダジー 2009年06月07日(日)

27,624 byte今朝の富良野は雨。
日曜日なのに、残念!
今日の北海道新聞に、「CO2取引 森林に価値」と題する記事があった。
音楽家の坂本龍一さんが代表をつとめる有限責任中間法人more trees(モアトゥリーズ)が下川町、足寄町、滝上町、美幌町の4町の森林が吸収するCO2で、坂本さんのCD制作やコンサートなどで排出されるCO2を埋め合わせる。「カーボン・オフセット」という温暖化対策の手法で、町有林のCO2吸収分を協賛金として支払い、そのお金で間伐など、森林を育て、守る経費に当ててもらうというもの。
もうひとつあって、津別町の「グリーン電力」のこと。
グリーン電力とは、自然エネルギー、すなわち風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、地熱などで発電された電気や、これを選んで購入するしくみ。
津別町では、カラマツ、トドマツから単板を製造する際に出る端材や木くずなどを燃料にして発電。この電力を「グリーン電力証書」として、ソニーに販売している。
まあ、詳しくはもっと勉強しないとならないが、なんか、富良野にも活かせそうな感じがするが・・・。

■ カラマツソウ(唐松草) by富良野のオダジー 2009年06月06日(土)

49,935 byte麓郷の森に咲いていたカラマツソウ(唐松草)。
キンポウゲ科カラマツソウ属の宿根草。
忘れないように、ワイワイ日記に載せます。

■ 札幌 by富良野のオダジー 2009年06月06日(土)

51,110 byte昨日は札幌の藻岩山の近く、伏見で集まりがあった。
札幌までは、三笠ICから高速道路を使えば、2時間弱で行ける。
以前にも書いたが、道路が整備されていなかった頃は、札幌と言えば一泊と決まっていたが、最近はすっかり日帰りになった。
しかし、昨日は泊った。泊るとアルコールが飲めるのがありがたい。
まあ、ビールを飲みながらの楽しい夕食だったが、奇妙な偶然が2つもあった。
ひとつは、その集まりのとき、BGMでずっと流れていた音楽が、私の知り合いであるピアニストのウォン・ウィン・ツァンのCDだったこと。
もうひとつは、札幌の人に連れていかれたイタリアレストランが、以前ホームページやリーフレットの制作をさせてもらったお店だったこと。
なにか、縁と言うか、なんか不思議な感じだった。

■ フランスギク by富良野のオダジー 2009年06月05日(金)

71,721 byteフランスギクは、ここ何日かで目につき始めた花だ。
何年も富良野に住んでいて、おそらく毎年見てはいただろうが、全然気にしていなかった。
今年は、ワイワイ日記で紹介しようと思って、意識してキョロキョロしている。
あるわ、あるわ、色々な花や草、木・・・。
今まで気が付かなかったなんて、もったいない!(まぁ、一生気付かないよりは、良かったが・・・)
ちょっと前までは、菜の花に向いていたのに、今日はフランスギク。明日は・・・。

フランスギク(多年草、ヨーロッパ原産)
科名/キク科
属名/フランスギク属
学名/Leucanthemum vulgare
観賞用に栽培されたのが、次第に野生化。道路沿いや空地で群生している。パリ郊外に多いのでこの名があるそうだ。
花はマーガレット(Marguerite、学名:Chrysanthemum frutescens)に似ているが、学名が違う別の品種。だが、フランスでは両品種とも単にマーガレットと呼び、日本でもまとめてマーガレットと呼ばれることもあるそうだ。

■ 旭川空港近くの田んぼ by富良野のオダジー 2009年06月04日(木)

58,387 byte旭川空港の近くで見つけたポイント。
菜の花と田んぼ。
ちょっと、いいでしょう。

■ 美瑛の風景2 by富良野のオダジー 2009年06月04日(木)

49,455 byte美瑛その2。
これも、それなりに気に入ってます。

■ 美瑛の風景1 by富良野のオダジー 2009年06月04日(木)

34,859 byte美瑛。
なんとなく、気に入っているのだが・・・。

■ 上富良野の風景 by富良野のオダジー 2009年06月04日(木)

41,673 byte昨日はあいにくの、どんよりした曇り空だった。
いつもは晴れた青い空をめがけて写真を撮っているのだが、「曇り空も、しっとりしていいかも」と思い、何枚か撮った。
これは、上富良野の一枚。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -