■ 4月23日の上富良野 by富良野のオダジー 2010年04月24日(土)

28,479 byteこの写真は、旭川空港から富良野に戻る途中に撮ったもの。
いつもの写真ポイント。
雪は融けてはいるが、土の乾きが遅く、農作業が出来ない状態なのだろう。
今朝の富良野は寒く、北の峰スキー場の中腹近くまで、雪が降っていたし、麓郷にも雪が降った気配があった。
あ〜、寒い。

■ 一週間振り by富良野のオダジー 2010年04月24日(土)

30,775 byteワイワイ日記の書き込みが、なんと!一週間振り。
日記なのだから、毎日が原則だが、一週間振り。
これには少し訳がある。20日〜23日まで、上京していたのだ。
写真は、20日の上富良野。
東京に行ってから、ワイワイ日記を書こうと、旭川空港に向かう途中、慌てて撮ったのだが、結局、バダバタして、ゆっくりパソコンの前に座ることが出来なかった。
東京は、暑かったり、寒かったり、雨降ったりで、富良野と一緒で、天候が不順だった。
今日、農家をやっている妻の実家のお姉さん夫婦と会ったのだが、いつもの年より二週間ぐらい農作業が遅れているそうだ。
義兄が、あきらめとも、冗談ともつかぬ感じで、「今年のゴールデンウィークは連休が取れそうだ」と笑っていた。毎年、ゴールデンウィークはタマネギの植え付けのピークに当たる。
やはり、今年の天候不順の影響は深刻だ。
今年の農作物は、どうなることやら・・・。(ちょっと心配)

■ アーチー・シェップ「TRUE BALLADS」 by富良野のオダジー 2010年04月17日(土)

43,035 byte全国的な天候不順。
富良野も雪が降ったり、暖かくなったりで、どれが本当の、正しい4月の天気なのか、分からなくなった。
昨日と今日、「有機無農薬循環農法」を教えている方と、フォーラムフラノでお会いし、お話を伺った。
語り口が痛快で、どんどん聞き入ってしまった。こちらの質問にも明快に答えてくれて、本当に楽しい時間を過ごした。
今後、お世話になる“予感”がヒシヒシする。こういう方と出会えるとうれしい!
なにか始めるかもしれないので、その時はワイワイ日記で紹介します。
最近、はまっているCD、テナー・サックスのアーチー・シェップの「トゥルー・バラード」
日本のレーベルである「ヴィーナス」が、「ヴィーナス・ジャズ・ジャイアンツ・シリーズ 紙ジャケット・コレクション 1500」と銘打って、1500円の廉価盤を出した。
アーチー・シェップのヴィーナス盤では、「フレンチ・バラッズ」を昨年購入していた。それも気に入っていたが、廉価盤ということで、「トゥルー・バラード」を含めて、3枚も注文してしまった。
あと2枚も届いているが、まだ聞ける時間がない。
ワイワイ日記では、他に、一昨年も「アーチー・シェップ」に書いている。
それにしても、アーチー・シェップの吹き方はワン・アンド・オンリーだよねぇ。

■ 中富良野 by富良野のオダジー 2010年04月15日(木)

23,518 byte昨日の中富良野の風景をもう一枚。
なんと、4月14日の風景ですよ。

■ ヤドリギ by富良野のオダジー 2010年04月15日(木)

32,675 byte昨日はなんと、吹雪!
写真は、昨日の中富良野。
左端の木には、ヤドリギがいっぱいあった。
以前から気にかかっていたが、ヤドリギを調べてみた。

・樹木の幹や枝の中に根を下ろした灌木のような姿の植物である。緑の葉を持っているものが多いので、半寄生植物とされる。
・繁殖は主に果実を食べる鳥による。
・種子は粘着質のガムであるビシン (viscin) で覆われており、これが固化することによって宿主となる樹木の樹皮に付着しやすくなっている。
・ヤドリギの実が宿主の枝や幹の上にとまらなければ発芽しない。

ヤドリギって、そういう植物だったんだ。
なんとなく、鳥の巣のようなものだと思っていた。(私だけ?)

■ 強風と雨 by富良野のオダジー 2010年04月13日(火)

55,667 byte3月の末にもすごい風が吹いて、農業用のビニールハウスが飛ばされたりしたが、今日の風もすごい。
今朝、フォーラムフラノに来たら、今まで一度も倒れたことのない看板が倒れていた。重いブロックに足を差し込むタイプの看板。
どういうことなんだろう、この悪天候は。
東京でも、昨日は極端に寒く、今日は暖かい。昨日との温度差が15℃ぐらいもあるそうで、変でしょう、やっぱり。
今まで経験してないことが、起こっているようで・・・。

■ ふきのとう by富良野のオダジー 2010年04月11日(日)

87,655 byte北落合の川沿いの「ふきのとう」。
ここ2、3日の暖かさで、雪も融け、ふきのとうがどんどん出てきたと思う。

■ またしても、シカ by富良野のオダジー 2010年04月11日(日)

77,103 byteかなやま湖に行ったのは、やはり、シカを見るため。
「シカはもう、いないかもしれない」と、言いながら、車を走らせた。
いた、いた、けっこう沢山のシカがいた。
私も含めて、総勢5名のシカ見ツアー。
ああ、良かった!
みんなも、大感激していた。
野生のシカをこんなに身近に見られるなんて、そうそう出来る経験ではない。
ちょっと、自慢。

■ 美瑛 by富良野のオダジー 2010年04月11日(日)

18,285 byte昨日は、旭川空港から美瑛をぐるっと回り、フォーラムフラノに着いた。フォーラムフラノでの食事後、かなやま湖を通って、北落合まで行き、麓郷の森に寄って、富良野に戻ってきた。
写真は美瑛の丘陵地帯の「親子の木」。
この時期の美瑛は、雪原も融けて、真っ白とはいかず、あまりきれいではないが、それでも、なかなか味わいのある風景があった。

■ 啓翁桜(けいおうざくら)に根が出てきた by富良野のオダジー 2010年04月09日(金)

46,824 byte今日も暖かかった。
プラス10度は越したはずだ。
写真は、「啓翁桜(けいおうざくら)、超遅咲き」でも紹介した、啓翁桜に根が生えてきた。
「味噌作り」にお世話になった、植物に詳しい徳さんが、「これは、珍しい。雪が融けたら、植えましょう」と、言ったそうだ。(姉の情報)
明日は、休みを利用して、娘が東京から帰ってくるので、美瑛や南富良野など、ぐるっとまわってこようと思っている。
写真も色々撮れると思うので、また、紹介します。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -