■ アスパラ by 富良野のオダジー 2015年05月16日(土)

80,114 byteここ何年かお世話になっているアスパラ畑。
昨日、私の注文の宅配に先がけて、見本を届けてくれた。早速、“味見”させていただいたが、甘い!
お礼に今日、妻が作っているチーズケーキを届けたときに、色々お話を伺った。
朝4時から収穫や草取りの作業を始めるという。朝4時!
あまり農薬を使わず、堆肥を毎年入れるなどの土づくりが美味しいアスパラを育てるとのこと。
聞くと簡単そうだが、実際の作業は大変だと思う。
「美味しいアスパラを作りたい」という情熱がひしひしと伝わってきて、こちらも、うれしくなった。

■ 麓郷の森の前の風景 by 富良野のオダジー 2015年05月12日(火)

34,006 byte昨日の朝、麓郷の森から戻ろうとした時、あまりにもきれいだったので、車を降りて撮影した。
芦別岳の山並みの白さと牧草畑の緑のコントラストが素晴らしい!
右に写っている白いものは、中に牧草が入っている。

■ 「麓郷の森」のエンレイソウ by 富良野のオダジー 2015年05月12日(火)

67,068 byte「麓郷の森」にエンレイソウが咲いていた。近くには、エゾエンゴサクがまだ、そこかしこに咲いていた。
麓郷の森というか、麓郷地区は、富良野市街地より標高がだいぶ高いので、花の咲く時期が少し遅いのだろう。
富良野の標高を調べてみた。
観測所の所在地である東町が174mで、麓郷市街が315m。その差は141m。
山は100mの高度を増すごとに気温は0.6度Cずつさがるとあるので、141mの差だと、だいたい1℃の違いか。
1℃の違いが、植物にどれだけ影響するかは分からないが、影響するのは間違いない。
まあ、どちらにしても、時間差で野の花を楽しめるのはうれしい。ねっ。

■ GWはずっといい天気だった by 富良野のオダジー 2015年05月06日(水)

57,016 byte今日は風が強かったが、いい天気だった。
これでゴールデンウィークはずっと天気に恵まれたことになる。
桜の見ごろ時期とも重なり、多くの観光客の方が富良野に来てくれた。
私は、この期間、不動産関係の仕事をしていた。
物件の写真を撮りにいったり、ホームページ用にデータや原稿をまとめたり、近々出す予定のチラシの原稿を整理したりした。(けっこう、忙しい!)
それと、本を読んだ。
「まちづくり」に関するものだ。これについては、そのうち紹介します。
写真は今朝の、いつもの空知川。

■ スモモ開花 by 富良野のオダジー 2015年05月06日(水)

116,208 byte桜やサクランボの花に続いて、我が家の玄関横の小さな庭にあるスモモの木にも花が咲いた。
まだ、小さい木だけれど、枯れないで花を咲かせてくれたことは、うれしい。
この木が大人になって、実を付けるのに、あと何年くらいかかるのか分からないが、楽しみではある。

■ グローバー・ワシントンJr.「ワインライト」 by 富良野のオダジー 2015年05月04日(月)

46,999 byteここのところ、ずっと天気が良い。そして、暖かい。いや、暑い!(うれしい、暑さです)
ゴールデンウイークに雪が降ったこともあるのに、今年は、桜は至る所で満開だし、富良野は恵まれたGWになった。
観光客さんも大勢来てくれている。
今日は夜に雨が降る予報だが、日中はもちそうなので、よかった。
明日も、日中は晴れの予想だ。
今朝は、久しぶりに、サックスのグローバー・ワシントンJr.の「ワインライト」を聞いた。
朝に聞く音楽ではないような気もするが、これがいい。
1970年代から80年代のフュージョン(ジャズを基調にロックやラテン音楽、R&B、電子音楽などを融合させた音楽)は、心を明るくしたり、和ませるアルバムがいっぱいある。
私はフュージョンでは、デイヴ・グルーシン、ボブ・ジェームス、アール・クルー、デイヴィッド・サンボーン、渡辺貞夫、そしてグローバー・ワシントンJr.などが好きだが、時々聞きたくなる。
私が20代にリアルタイムで聞いていたので、“青春”だったこともあると思う。その時代が広がる。
フュージョン以前のモダンジャズは、連続して今も聞いている感じだけれど、当時のフュージョンには、違う感慨が浮かぶ。
この「ワインライト」のメンバーを見ると、スティーブ・ガットとか、マーカス・ミラー、リチャード・ティーなどの名前がある。すごいメンバーでサラッとこういう音楽を作ってしまう時代だったのだ。

■ 山部の東大演習林の桜と芦別岳 by 富良野のオダジー 2015年05月03日(日)

75,986 byte山部に用事があった。
せっかく、山部に来たのだから、桜を見ようと、東大演習林に行った。
予想通り、桜は満開!
ここは、両側の桜並木の真ん中に芦別岳が入る“黄金の構図”が有名なところ。
いるは、いるは、カメラを持った人々。ゴールデンウィークということもあって、沢山の人たちで賑わっていた。
ただ、陽の加減は逆光で、撮影するなら、やはり、朝がいい。昨日の朝は青空だったので、最高だったと思う。
でも、一応撮影はしました。
明日も青空は期待でいないようなので、来年ということで、今年はこれにて、ご勘弁を。
ちなみに、以前ワイワイ日記に掲載した記事を参照してください。

■ “じいちゃん”のサクランボの花が満開! by 富良野のオダジー 2015年05月03日(日)

113,159 byte昨日の夜、妻が「サクランボの花が満開で、すごくきれいよ!」と興奮気味に家に入ってきた。
同じ敷地内のアスパラに気を取られたのか、朝は気が付かなかった。アスパラのすぐ目の前なのに。
人間の意識はおもしろい。
気に留めないと、見えていても見えてないことになる。
何事にも、注意を払うべきか、それとも、どんなことにも注意を払っていたら、疲れてしまうので、まあまあぐらいがちょうどいいのか。
もしかしたら、朝は全然咲いてなくて、日中一気に咲いたかも!(そんなはずないよなぁ〜)
収穫の時期には、亡き父が、実を取っては子供たちに食べさせていた情景が思い出される。
じいちゃん、今年も豊作をお願いします!

■ アスパラ by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

88,451 byte昨年もらったアスパラの苗を適当に、ビニールハウスの空いていたスペースに植えた。
今朝、初めて気づいたのだが、アスパラが伸びていた。
びっくり!
“縁起物”だと思い2本食べた。これが、甘い!
一年目は、そのままにして、切らない方が良いと言われたので、放っておこうと思う。
作物って、ホントにすごいね。苗を植えれば、生えてくるのだから・・・

■ 上富良野その2 by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

28,818 byte山のかすんだ感じと、手前の耕した土のコントラストが、いいと思うのだが・・・  

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -