■ 春の風景その2 by富良野のオダジー 2009年04月30日(木)

29,992 byteその2。
上富良野のジェットコースターの路から撮った。
お馴染みの撮影ポイント。

■ 春の風景その1 by富良野のオダジー 2009年04月30日(木)

31,434 byte旭川空港の行き帰りに、撮った3枚。
その1。
冬にも同じ場所で撮った。中富良野だと思う。

■ 昨日のちょっとドライブの続き by富良野のオダジー 2009年04月29日(水)

53,306 byte原始の泉。
麓郷の森からそんなに遠くないところにある。(10kmちょっと?)
すごい山奥にあるイメージだが、すぐ手前まで、舗装の道路が通っている。
十勝岳の伏流水で水汲み場が整備されている。湧水口は2ケ所あり、水質検査書も掲示されており安心して名水を楽しめる場所。
以前はコーヒーに使うために、わざわざ水を汲みに来たこともあった。
今はそんな余裕もない。
でも、原始の泉でいれたコーヒーの味は忘れられない。またそのうち、やってみよう。

■ 麓郷の春の風景 by富良野のオダジー 2009年04月29日(水)

44,563 byte昨日は、今日と振り替えて、フォーラムフラノを休みにした。
少しのんびりしようと思ったら、麓郷の森に用事が出来て、行かなくてはならなくなった。
用事は、すぐ終わったので、ちょっとドライブすることにした。(とはいっても、寄り道程度だが・・・)
写真は、麓郷の森へ向かういつもの道を一本入った砂利道で撮ったもの。
いかにも、春!

■ 天気は回復! by富良野のオダジー 2009年04月29日(水)

88,307 byteやっと天気は回復してくれた。
青空で、しかも暖かい。
あの雪はなんだったんだろう。
もう、雪は降らないだろうと、スタッドレスタイヤを夏タイヤに替えた人は、大変だったと思う。けっこう大きなスリップ事故が近くであったと聞いた。
私は横着して、まだ、スタッドレスタイヤのままだ。毎年、ゴールデンウィークが終わってから、夏タイヤに履き替える。今年は、そういう意味では、ラッキーだった。
写真は、妻の実家で作ってもらっている、野菜のハウス。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、パプリカ、トマト、豆類など、フォーラムフラノと麓郷の森で使うものだ。
ハウスで早い時期に収穫してくれるので、ジャガイモなど、通常は地元産がまだ出てない時でも、富良野産の野菜が提供できる。
これって、けっこう自慢!

■ 雪が積もりました by富良野のオダジー 2009年04月27日(月)

68,669 byte昨日の夜から降った雪が、けっこう白くなるほど積もった。あ〜、寒ぶっ。
もう最後でしょう、こんな天気は。
これからは、良くなる一方だ。(前向きに!)
昨日調整してもらったスピーカーで、今朝、何曲か聞いてみた。
「イェーイ」を連発してしまった。
「イェーイ」という“掛け声”は、ジャズ特有のものでしょうか。
ジャズの場合、自分がカッコイイと思ったところに、間髪いれずに、「イェーイ」と叫ぶ。
カッコイイところとは、それぞれの人に好みがあると思うが、私の場合は、吹ききったときか、コブシがグルッとまわったときとか、意識的に音をはずしたときとか、もの凄い早弾きとか、わざとにゆっくり弾くとか・・・。(けっこう、あるね)
ジャズは、ちゃんと演奏すればいいというものではないのが、好きだ。
一番大切なのは、カッコイイか、どうかだ。

■ スピーカー by富良野のオダジー 2009年04月26日(日)

55,076 byteワイワイ日記の2008年11月24日(月)「フォーラムフラノのカウンター&スピーカー」で紹介したスピーカーをバージョンアップすべき調整に、丸山社長が来てくれた。
丸山社長は、手作りスピーカーを設置してくれたときに、「スピーカーは鳴らしているうちに、音が馴染んできて、もっと良くなる」、そして、馴染んだころ、時間ができたら、音の調整をしてくれると言ってくれた。
あれから、4ヶ月が経っているが、一昨日、丸山社長から電話が来て、やっと時間が取れそうなので、今日スピーカーの調整に来てくれると言う。
コンピーターを使って、音の特性を調べ、それに合わせて、線をつなぎ直したり、なにやら機器を取り付けたり、スピーカーの裏に吸音材を入れたり、私にしてみけば、“本格的”な作業だった。
それなのに、「これは初歩的なものです。とりあえず調整はしました。問題は分かったので、後はどの方法で解決するかです」と、ますます頼もしいことを言ってくれる。
どんどん良くなることに越したことはないので、うれしい限りだ。
私は、調整してもらった今の音だって満足しているけれど、もっと良くなると言われると、つい欲が出てしまう。
CDを買い続けるのも、同じ事で、今まで気に入っているCDでも満足だが、もしかしたら、もっとイイCDに出会うかもしれないという期待がそうさせる。
作業は開店前の9時からやってくれたのだが、幸せな日曜日の朝だった。

■ 雪まじりの天気 by富良野のオダジー 2009年04月26日(日)

24,272 byteせっかくの日曜日なのに、富良野は風が強く、雪がちらついている。残念!
フォーラムフラノも、麓郷の森も、観光シーズン突入モードに、入っているのに、この天気。残念!
フォーラムフラノの目の前のスキー場は、完全に雪。
まぁ、考え方を変えれば、4月29日からは暖かくなり、天気も良いみたいなので、ゴールデンウィークに雪が降るよりはいいか。(モノゴトは前向きに、ねっ)
それにしても、雪か・・・。トホホ。

■ エゾエンゴサクその2 by富良野のオダジー 2009年04月25日(土)

86,829 byte今朝の北海道新聞の富良野版に、エゾエンゴサクをカラー写真で紹介していた。
4月23日のワイワイ日記で、エゾエンゴサクのことを書いたばかりだったので、「えっ」と思って見た。
道新のは、「なまこ山」の写真で、一面に咲いているとあった。
なまこ山は、フォーラムフラノのすぐ近く。早速、デジカメを携えて、駆けつけた。
頂上(と言っても、すぐ)の駐車場まで行ったら、管理人だと思うオジサンがいたので、聞いてみたら、「下りた所の左側に五畝(ごせ)ぐらいびっしり生えている」とのこと。
五畝とは、一反の半分。一反は300坪だから、五畝は150坪。
ふぅ〜む、広いんだか、狭いんだか、スケールがすぐには浮かばなかった。
そこで、撮ったのがこの写真。でも、左側でなくて、右側。もしかしたら、違う場所かもしれない。
明日の朝、また、行ってみよう!
それにしても、エゾエンゴサクって、変な名前だよね。漢字で書くと「蝦夷延胡索」。
憶えにくいので、「蝦夷援護策」で憶えようと思う。北海道は景気が悪いので、援護してくれる政府の政策。(なんのこっちゃ?)

■ ゴールデンウィークに合わせた準備 by富良野のオダジー 2009年04月24日(金)

69,083 byteゴールデンウィークがもうすぐやってくる。
私のゴールデンウィークは、もちろん休日をとる側ではなく、休日のお客さんを迎える側。
準備のひとつとして、写真のように、外のテラスにテーブルとイス、そして日除けのテントを張り出した。
まだ外で食事をするのは寒いけれど、なんとなく、リゾート感覚になるのが、うれしい。
フォーラムフラノの前の道は、新富良野プリンスホテルに向かう道。テレビドラマ「風のガーデン」のロケ地も新富良野プリンスホテルの敷地内にあり、その公開もまもなくで、今年は特に賑わいそうだ。
詳しくは、下記をご覧下さい。

【公開期間】5月30日〜10月4日 (プレオープン予定日4/29〜5/6の毎日、5/24までの土曜、日曜)
【時間】8:00〜16:00 (期間中無休)
【入場料】500円 《ガーデンまでは徒歩で入る事はできませんので、ガーデンまでの送迎車をご利用下さい》
【アクセス】富良野市中御料 新富良野プリンスホテル内(пj0167-22-1111
 富良野駅から車で15分。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -