■ 佐野の妙顕寺 by富良野のオダジー 2010年11月27日(土)

58,198 byteまたしてもワイワイ日記を5日間も更新しなかった。
これには、ちょっとした訳がある。
東京と栃木に、出張していたのだ。
私の友人である日蓮宗・本要寺の齊藤朋久住職と一緒だった。
齊藤住職は、現在、栃木県佐野市の「妙顕寺(みょうけんじ)」の貫首(かんじゅ)も務めている。
妙顕寺は、日蓮宗の本山(由緒寺院)で、山号は開本山(かいほんざん)。
宗教の言葉は普段あんまり馴染みが無いので、いちいち調べることになる。でも、基本的には調べたりするのは好きなので、けっこう楽しい。
「ふ〜ん、なるほど、なるほど」と、少し“利口”になった気がする。
本山(由緒寺院)とは。
日蓮聖人一代の重要な宗門史上顕著な沿革のある寺院を「由緒寺院」とし、その伝統により「本山」の称号を用いている。
貫首(かんじゅ)とは。
本山(由緒寺院)の住職を貫首(かんじゅ)と称する。
知っている方も多いと思いますが、「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」は祖山といわれ、日蓮宗の「総本山」である。その住職を法主(ほっす)という。
出張のことである。
実は、妙顕寺のホームページやリーフレット制作の話があり、「じゃ、佐野に行って、とりあえず、写真撮りますよ」ということになった。
東京での打ち合わせがあったので、そのタイミングに合わせたのだ。
佐野までは、JRバス「マロニエ新宿号」が便利だ。新宿から一時間半ぐらいだ。「佐野プレミアム・アウトレット」のすぐ近くにターミナルがある。おそらく、祝日はアウトレットのお客さんで満員になるのだろう。
佐野は二度目で、初めてのときはアウトレットにも行った。私はアウトレットが好きで、千歳の「レラ」にも何回か行ってるし、本場アメリカのアウトレットには色々行っている。
それには、理由がある。
ひとつには姉夫婦が住んでいたのと、もうひとつは、アメリカのアウトレットを日本で展開する関係の仕事をしている人と知り合いで、何かのハズミで、視察旅行に同行することになったからだ。ニューヨーク、ロサンジェルス、サンフランシスコ、ラスベガス、今から、十年以上前のことだ。
その時の旅行でいつも思い出すことがある。
突然、ロサンジェルスへの帰りのフリーウェイで、運転することになった。免許証は持っていったが、まさか運転するハメになるとは思わなかった。断れる雰囲気ではなかった。ずっと、知人は運転してくれていたのだ。
アメリカでの初めての運転がフリーウェイ、しかも車が混んでいる時間帯の夕方。しかも、向かっているのはロサンジェルスのダウンタウンと、きたもんだ!
心の中で「南妙法蓮華経」を唱えながら(これは本当です!)、慣れない英語の標識を見ながらの、決死隊的心境の運転だった。
ホテルに着いたとき、手の平は汗でびっしょりで、ハンドルも濡れていた。それを見た知人は、初めて、事の重大さに気付いたのだ。けれど、もう遅い!
人生には、いつなんどき、試練が襲ってくるか分からない。だから、毎日、精進して生きなくてはならないのだ。(宗教つながりなので、今日はこういう結論)
写真は、私が今週撮った妙顕寺。
雨模様の空が、“奇跡的”に晴れてくれた。

■ 今日も、芦別岳 by富良野のオダジー 2010年11月21日(日)

25,272 byteちょっと、気を抜くと、ワイワイ日記を書かない日が4日間も続いた。
今週も、アッという間に過ぎてしまった。
作業的な仕事があって、時間がいくらあっても、足りなかったのだ。
優先順位から言って、一位は「仕事」、二位が「ワイワイ日記」、三位が「食事」、四位が「睡眠」、五位が「読書」・・・、というように意識的には、仕事の次に考えているのだが、仕事でいっぱいいっぱいになって、ワイワイ日記を書くことが浮かばない。
今月は、ほとんど何も書いていない気がする。
写真も、前回に続いて「芦別岳」。それも、同じ撮影場所。
もう少し、お待ち下さい。
書きたいことは、色々あるので、12月に入ったら、少し気合いを入れて、書きます。
えっ、誰も待ってないから、そんなに気にしなくても、ですか?
了解です。

■ 今日は、快晴! by富良野のオダジー 2010年11月16日(火)

50,736 byte今日は、まったくの快晴だった。
写真はいつもの、自宅近くの空知川堤防から望む、芦別岳。
山はもう、真っ白になっている。
色々なことが、ちょっとずつ進んでいる感じがする。
このまま、色々なことが、形になればいいのだが・・・。
「あっ、いい感じ、いい感じ」と、テンションが上がることもあるが、概して、テンションが下がることが多い。
歳をとると、一日中、晴々した気持ちで過ごすことが出来なくなるのだろうか。それとも、歳のせいではなく、単なる私の性格なのだろうか。
そんなことを考えるから、晴々しないのだ。
前向きに、あくまでも、前向きに、頑張りましょう。(こんな結論で、いいのでしょうか)

■ 雪! by富良野のオダジー 2010年11月15日(月)

37,530 byte天気予報通り、雪!
昨年の同時期のワイワイ日記を見ると、ちょっと、今年のほうが、積雪量、降雪回数とも、少ないかもしれない。
今日は、車のスリップにも気をつけないとならない。
午後から、麓郷の森に行くことになっているが、森は、もっと積もっていると思う。
外での作業があるのだが、雪の中で仕事をするのは、気合いが必要だ。
気合だー! 気合だー! 気合だー! ・・・?

■ いつもの上富良野 by富良野のオダジー 2010年11月14日(日)

34,765 byteホームページについての打ち合わせがあり、旭川に行く。
途中、いつもの上富良野で、写真を撮る。
何回も言っているが、いつ通っても、ここの風景には、心惹かれるものがある。
明日からの天気予報には、雪だるまのマークがついている。
いよいよ、雪かっ・・・。

■ 虹、続き by富良野のオダジー 2010年11月13日(土)

35,065 byte興奮冷めやらず、虹の続き。
よーく見ると、虹がアーチになっていた。
実は、このアーチが撮れないかと、車を走らせたので、30分も虹を見続けたのである。
虹のアーチの端から端まで、カメラに入る場所で、目の前に邪魔なものがない場所。
こんなところで、どうでしょうか。
まあ、一応、アーチだと分かるので、ヨシとして下さい。

■ 虹 by富良野のオダジー 2010年11月13日(土)

19,521 byte朝方から、強い風が吹いていた。と、思う。
眠りの中で、ゴォーッという風の音が聞こえていた。夢でなければ、風の音だ。
朝から、ちょっとした打ち合わせがあって、すこし早めに自宅を出た。8時過ぎだった。
なんと!
虹がはっきり見えるではないか。
こんなに、はっきり、くっきり、間近(まじかと打ったら、変換できなかった。まぢかだ。マジか!)で見たのは、生まれて初めてだ。(オーバーなっ)
そして、出ている時間が長い。私が見ていただけで、30分は経ったはずだが、まだまだ、はっきり、くっきりだった。
虹の条件に、ぴったりはまったのだろう。
今日は、絶対、イイことがあるね。(虹占い?)

■ 芦別岳 by富良野のオダジー 2010年11月12日(金)

32,459 byte今朝は、南富良野に向かった。
今日の仕事は、打ち合わせではなく、出来上がったものを納品した。
時間に追いまくられ、ちょっとバタバタしたが、なんとか間に合うことが出来た。
実は現在、時間に追いまくられている仕事がもう一つある。
いや、二つある。
一つはホームページのプレゼンのための試作品を作る仕事。これはデザイナーと二人で進めている。
一つは内職的な細かな仕事で、これは、みんなでコツコツやっている。
もちろん、レストランは、通常通り営業している。
仕事があって、忙しいのは、ありがたいことだ。
写真は、南富良野に行った帰りに、山部で撮ったもの。ここのポイントは、年に何回か来ているけれど、いつ来ても、厳かな感じがする。
芦別岳の麓は、“聖地”だと思う。

■ もう、そこまで、雪 by富良野のオダジー 2010年11月11日(木)

45,220 byte昨日あたりは、そんなに感じなかったけれど、確実に、冬に向かっているようだ。
写真は、今朝の富良野スキー場「北の峰ゾーン」。
下の方まで、雪が降ってきた。
相変わらず、ちょっと、バタバタしていて、ワイワイ日記を“ちゃんと”書く時間がとれない。
今日は、富良野の「雪情報」ということで、お許し下さい。

■ デューク・ピアソン「スイート・ハニー・ビー」 by富良野のオダジー 2010年11月09日(火)

48,624 byte今日は、一日中、雨。
知り合いの人が、フォーラムフラノに来てくれて、「店内の暗さが、いい雰囲気だね」と、誉めてくれた。
おそらく、外の哀愁漂う眺めと、店のちょっと暗めのライティングがマッチしている、ということなのだろう。
秋とか、冬には、やはり、ジャズが合う。
ピアノのデューク・ピアソンの「スイート・ハニー・ビー」を気に入っている。
いわゆる、ブルーノートレーベルの廉価版として売っていたものを、最近に買った。
同じシリーズをまとめて何枚か買ったが、このCDを一番聞いている。
すべての曲がデューク・ピアソンの作曲だそうだが、曲がすごくいい。
一枚、聞き通しても、気に入らない曲が一曲も無い。
意外と、こんなCDは少ない。
まあ、ヒットの一枚だ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -