■ 麓郷の風景 by富良野のオダジー 2010年01月05日(火)

26,913 byte「麓郷の森」から富良野に帰る途中、知人の家に寄った。
覗くと、留守らしく、「残念だなぁ」と言いながら、車に戻り、細い砂利道を走り出した。
少ししたら、対向車が現れた。
そうだと思ったら、案の定、知人の車だった。
お互いのウインドウを開けて、「寄ったんですが、いなかったもので。戻ります?」「戻るよ。コーヒーいれるよ」「あっ、じゃ、ちょっと寄らしてもらいます」という流れに。
でも、道幅が狭く、すぐUターン出来ない。
広くなっているところまで行こうとしているうちに、けっこうの距離を走ってしまった。
やっと、Uターンしたときに見えたのが、この写真の景色。
あまりの美しさに、車を降りてしまった。
その後、美味しいコーヒーを飲ませてもらって、めでたし、めでたし、でした。

■ 麓郷の森 by富良野のオダジー 2010年01月05日(火)

83,131 byte昨日は午後から良い天気になった。
天気の良いうちに、屋根の雪下ろしをしようと、「麓郷の森」へ向かった。
この時期に、一度やっておくと、後々助かる。今やらないと、とんでもなく積もってしまって、大変なことになる。
コツコツが、大切なのだ。
写真は、ちょうどいい具合に、木の向こうから、陽が射しこんでいたので、撮った。
麓郷の森は、こんな感じです。

■ おだやかな雪 by富良野のオダジー 2010年01月04日(月)

39,873 byte今朝は気温も下がり、軽くて、おだやかな雪が降っている。
写真はフォーラムフラノのすぐ近く、朝日ヶ丘公園。夏にはパークゴルフ場として、賑わう。
年末年始は、嵐と言っていいほど、雪と風で荒れたので、「あ〜、正月か」という感慨にふける暇もなかった。
今日のような天気だと、静かな気持ちになれる。
三が日も終わり、今日から、仕事が始まる人も多いと思うけど、良い年になることを念じて、頑張りましょう。ねっ。

■ 雪、雪、雪 by富良野のオダジー 2010年01月02日(土)

40,427 byte今朝の雪はさほどでもなかった。良かった!
写真は、自宅前。
どうです。雪だらけでしょう。(誰に言ってるの?)
師走から、あっという間に、もう二日。
年末から帰省していた双子の息子たちも、今日、それぞれ東京、札幌に戻っていく。
難しい時代のど真ん中に生きている息子たちに、言うべき言葉はあまりない。
本当の意味で、日本は変わるのだと思う。大切なのは、自分を見失わないで、自分を信じることだ。
まわりの状況がどんなに変わったって、やれること、やるべきことは必ずある。
新年ということで、ちょっと・・・。

■ 初日(はつひ) by富良野のオダジー 2010年01月01日(金)

18,176 byte平成22年、2010年になった。
昨日からの雪で、元旦早々朝8時過ぎから雪かき。
もう少し寝ていようと思ったのだが、妻がすでに雪かきを始めていたので、気合いを入れて、起き上がった。(相変わらず、オーバーな)
思ったより雪が多く、ゼイゼイ言いながら、しかも、休み休みしながら、やった。
だいぶ前から雪かきをしていた、向かいのオジサンに新年の挨拶をしたら、「まだまだ、降るぞっ」と、あまり要らない情報をくれた。
流石に、こんなに続くと、ちょっと大変。第一、もう雪を積んでおく場所も無くなった。早く、排雪してもらいたい。
新年にふさわしい写真を撮ろうと思ったが、それどころではなく、フォーラムフラノの除雪のために、急いだ。
ひと段落して、まわりを見渡すと、太陽が薄雲の中に昇っていた。
まあ、時間的には初日の出ではないが、これも今年出たばかりの太陽だし、初の日であることは間違いないので、手を合わせて撮った。
今年は、良い年になるように、みなさん、頑張りましょう!

■ いよいよ大晦日 by富良野のオダジー 2009年12月31日(木)

59,446 byte昨日から、雪と風。
昨夜、自宅に戻ってから、雪かきをしたのだが、今朝またどんと積もっていた。自宅はかまわず、フォーラムフラノへ。
案の定、すごい雪!
除雪車が来る前に、ベランダの雪かきを大急ぎでやる。
いいタイミングで除雪車が来てくれた。
人の力だと、時間はかかるし、ものすごく疲れるのに、機械だとわずか10分足らず。
色々考えることもあるけれど、やはり、ありがたい。(本来は、昔のように、コツコツと身体を使って、やるべきとも思うが・・・)
年末にきて、毎日雪が降っている感じなので、昨年のワイワイ日記を見た。
昨年も、年末に続けて雪が降ったようだ。思い出そうとしても、何も思い出せない。
歳のせいかもしれないが、だから、ワイワイ日記は役に立つのだ。(昨年のことが分かったからって、なんの役に立つのだ?)
まあ、今年も年末になり、明日は新春を迎えられそうなので、一年に感謝だ!
今年一年、ありがとうございました。

■ ものすごい雪と風 by富良野のオダジー 2009年12月28日(月)

33,851 byte午後から、雪と風が激しくなって、大荒れになった。
写真は、我がスタッフが悪天候をついて、果敢に除雪しているところ。
雪かきをしても、後から後から、雪が降る、エンドレス状態になった。(でも、やらないよりは、ずっとよい)
幸いなことに、普段は午前中にしか来ない除雪車が、来てくれた。
あ〜、よかった。

■ けっこうな雪が降った by富良野のオダジー 2009年12月27日(日)

47,923 byte昨日は、ずっと雪が降り、強い風が吹いていた。
今は、落ち着いた天気だが、朝早くから、除雪車が走り回っていた。
そのお陰で、出かけるときは、自宅前の道路もきれいになっていた。
写真は、フォーラムフラノの駐車場の奥。除雪車が押し上げたもの。これがもっと溜まると、トラックで排雪してくれる。
この雪で、もう、スキー場のコンディションは最高だろう。
年末年始のスキーヤーも大喜びだ。
富良野の冬は、なんてったって、スキー客が来なくては始まらない。
どんどん、来てほしい。ねっ!

■ マイナス23度 空知川その3 by富良野のオダジー 2009年12月26日(土)

57,450 byteもう、一枚!  

■ マイナス23度 空知川その2 by富良野のオダジー 2009年12月26日(土)

53,331 byteちょっと、角度を変えて、バシャ!  

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -